新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月21日(月・祝)   13:30開場 15:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナー
観衆
1,450人

MATCH REPORT

 第1試合は真壁刀義&大岩陵平&藤田晃生と小島聡&タイガーマスク&中島佑斗、ベテランとヤングライオンの混合6人タッグ。若手3人としてはこの中でインパクトを残したいところだ。

 先発は藤田と中島。ロックアップで組み合うと中島がロープに押し込む。藤田は体勢を入れ替え、離れ際に張り手。すると中島はタックルでテイクダウンし馬乗りエルボー。だが、藤田も同じ技をやり返す。すかさず中島は裏アキレス腱固めで捕獲。
 藤田がロープに逃げると、中島は自軍コーナーに運んでタイガーとスイッチ。タイガーはキックを連発。だが、藤田もロックアップから張り手、さらにエルボーを見舞う。するとタイガーはローリングソバットでダウンを奪い、藤田の背中にサッカーボールキック。さらに顔面に強烈な張り手、胸板に鋭いキックを叩き込む。
 スイッチした中島は藤田にエルボーを連発し、ヒップトスからカバー。藤田が返すと、中島は小島に交代。小島は重い逆水平チョップ。藤田もチョップを連発するが、小島は逆水平チョップ一発でなぎ倒す。
 小島は藤田を引きずり起こしてネックブリーカードロップ。そしてカバーを執拗に繰り返し、藤田のスタミナを削っていく。小島はストンピングを見舞うが、藤田はその場飛びのドロップキックで反撃。ならばと小島はラリアットを狙うも、藤田はかわして追撃のドロップキック。
 スイッチした真壁は小島にショルダータックル。さらに串刺しラリアットから頭部にナックルを落とし、ノーザンライトスープレックスを狙う。だが、小島は切り抜けてロープへ。すると真壁はカウンターのラリアット。
 カバーを小島が返すと、真壁は大岩にスイッチ。大岩はエルボーで相手チームを一掃。そして小島を串刺しドロップキックからのショルダータックルでなぎ倒しカバー。小島が返すと、大岩は逆エビ固めを決める。だが、タイガーがキックの3連発でカット。
 ここから真壁組は小島にトレイン攻撃を敢行。そして大岩はサイドスープレックスで小島を投げつけてカバー。小島がカウント2ではね返すと、大岩はボディスラムの体勢に。
 だが、こらえた小島はDDT。しかし、カバーは真壁がカット。すると小島とタイガーが真壁にダブル攻撃を狙うも、真壁はラリアットで二人まとめてなぎ倒す。
 真壁の檄を受けた大岩は、小島にドロップキックをヒット。さらにエルボーからロープに走るも、小島はキックで食い止め、豪快なコジコジカッターを炸裂。そしてカバーすると大岩は返せず、小島が勝利を収めた。

COMMENT


 
タイガー「まぁヤングライオン2人、こっちは1人入っての試合だったですけどね、あの、まだデビューして約半年? すごくしっかりやってるし、体もできてるし、ほんとにアグレッシブだし、この先、楽しみですよね。ただその分もうちょっと試合数がね、やっぱり上の人と当たってないから、やりづらい部分がるのかもしれないけどの、でも(デビュー)半年にしたら、ほんと素晴らしいですよ。ほんとにどこに出しても恥ずかしくない、やっぱり新日本プロレスのヤングライオンだなとは思います。あとはもう、自分はベルトも今ないし、棚橋くんのコメントじゃないけども、自由というね、なんでもできるっていう部分で、僕も同じだと思ってるんでね。ただ、チャンスが回ってくるか回ってこないかわかんなけどね。ただ、そのチャンスをつかむのも、タイミングを見てやりたいなと思ってます。まぁあの、ヤングライオンとやるのは楽しいですよね」
 

 
小島「30年以上もキャリア(の差)がある選手と試合して、俺も30歳若返った。ということは、俺がもう21歳になったということだ。それぐらいの気持ちになって、若いエキスをたくさん吸って、今、この体は、21ぐらいになってるよ。すげぇ楽しい。これから先、伸びしろしかない選手と試合すること、ほんとに俺にとっていいエネルギーになってるから、プロレスラー生活31年、現役生活まだやっている、やっていられている、やってやらしてもらっているなかで、こういう選手と対戦できること、ほんっとにありがたいと思ってます。ありがとうございました」
 

 
中島「上の人らと試合して、たくさん吸収して、もっと強くなってやる」
 


 
真壁「あぁ、クソッ……。勢いはわかる、勢いは。ガムシャラさもわかる。だけど、それだけじゃ勝てねぇんだよ。新日本はそれだけじゃ勝てねぇんだよ。あぁん、あいつら気持ちはわかるぜ、気持ちは。1人でやりすぎだ。最後1人で勝てるわけないだろ、オマエ。ええ? ダメだ、あんなんじゃ。もっと冷静に自分を保てって。まぁ俺は言うのもなんだけどな。もっと冷静に保たないとダメだ。勝てるわけがない。オマエら歴戦の先輩とやってんだぞ。なめんなって。今のは絶対に落とせねぇ試合だ。落としちゃいけねぇ試合だ。あぁ、ダメだ。まだまだだな。あいつら、まだまだだ。ええ? 俺のフェイバリット(ホールド)断ち切ってタッチよこせって言ったろ? だったら、もっと爆発しないとダメだよな。それを客は望んでるしな、それが結果につながるだろ。
 

 
結果ってのはすぐ出ちゃう。チャンスはな。それを見せねぇとダメだ。ただ、ヤングボーイ2人で、俺のほかにヤングボーイ2人で、タイガーマスク(を攻め込むのは)いいじゃない。ただ、ケンカ売ったんならよ、テメェでケツ拭かなきゃいけねぇだろ。そこの、実力、駆け引き、すべて伴ってねぇ。ただ今は真っすぐいきゃぁいい。真っすぐいって爆発すりゃあいい。ただそれだけだ。ただ、場数が足りねぇ。まだ足りねぇ。あいつら自分で制限かけてるかもしれねぇけど、まだ足りねぇ。ウン。試合前、控室でぶん殴っとけばよかったな。そしたらエンジンかかんだろ。ってことなんだよな。俺はよ、悲しいかなそういう教育を受けてきてるからよ、エンジンかかんだよ、いつでも。そういうことだよな。まだまだ、まだまだ、チャンスいくらでもある。意地でも上がってこいって。意地でも上がってこなかったら引き上げてやる。引き上げても下にいるなら、叩き潰してやるよ。上に嫌でも上げてやるよ。おぉ、俺らの住んでる世界はそういう世界だ」
  

 
 藤田「今の自分に足りないもの、力、経験、体、そんなんじゃないです。もっともっとバチバチした闘いをやって、先輩からも、同期からも、1勝を挙げてみせます。ありがとうございました」
 

大岩「自分は、小島さんにあこがれて、新日本プロレスに入りました。今日、小島さんと闘って、絶対に超えなければならない先輩だと、あらためて思いました。あの人のような体になって、強くなって、いつか絶対勝ってみせます。ありがとうございました」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ