新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月17日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
静岡・ツインメッセ静岡 南館
放送
バナー
観衆
456人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』3回戦

VS

境界線

※オスプレイがトーナメント準々決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)は『NEW JAPAN CUP』3回戦として、IWGP USヘビー級王者のSANADAとウィル・オスプレイが激突。両者は昨年、3.18ツインメッセ静岡の『NJC』準々決勝で対戦。そのときはオスプレイがストームブレイカーで勝利。SANADAが1年ぶりに雪辱を果たすか? それともオスプレイが『NJC』2連覇に向け突き進むか?

 SANADAはIWGP USヘビー、オスプレイはブリティッシュヘビーのベルトを携えて入場。

 開始のゴング、両者は牽制しあってからロックアップ。そしてリストの取り合いへ。オスプレイはカニバサミからグラウンドに持ち込む。そしてバックに回るも、オスプレイは腕固めで切り返す。
 SANADAは脱出するとレッグロック。オスプレイが腕ひしぎ逆十字で切り返すと、SANADAはロープに逃れる。
 今度はオスプレイが巧みな動きでSANADAのリストを捕獲。SANADAはヘッドスプリングで解除し、ヘッドロックで捕らえる。オスプレイはハンマースルーを仕掛けるが、SANADAはショルダータックル。しかし、オスプレイはネックアップ。そしてフライングメイヤーを繰り出すも、SANADAは華麗な動きで着地。
 続いてロープワークの攻防に移り、SANADAはアームホイップ連発。さらにドロップキックをヒット。
 SANADAはオスプレイを引きずり起こし、後頭部にエルボー。そしてフライングメイヤーからスリーパーで捕獲。だが、オスプレイはパンチで解除してロープへ。SANADAはリープフロッグを繰り出すも、オスプレイは空中でキャッチしてスタンガンのように喉をロープに打ち付け、さらにフロントキックを炸裂。
 場外戦になると、オスプレイはSANADAを鉄柵にハンマースルー。さらにSANADAの左腕にエルボーアッパーを連発し、鉄柵を用いて痛めつける。
 オスプレイはSANADAをリングに投げ入れ、自身の足を用いてSANADAにハンマーロック。さらにもう片方の腕も捕らえ、痛めつけていく。そして変形のアームバーをお見舞い。続いてオスプレイはトップロープを用いてSANADAの左腕を攻め立てる。
 劣勢のSANADAだったが、オスプレイのハンドスプリング式のスクリューキックを回避し、膝に低空ドロップキックをお見舞い。
 SANADAは気合の雄叫びからランニングエルボー、アームホイップ、アトミックドロップとたたみかける。そしてパラダイスロックを狙うも、オスプレイは回避。逆にオスプレイが掟破りのパラダイスロックを狙うも、SANADAは脱出。そして技の読み合いから、SANADAが意地でオスプレイにパラダイスロックを決める。続いてSANADAは臀部に低空ドロップキックをお見舞い。
 オスプレイが場外にエスケープすると、SANADAはプランチャ。だが、オスプレイはかわしてバックドロップの体勢から、SANADAをエプロンに叩きつける。
 続いてオスプレイはピッピー・チェリオをヒットしカバー。SANADAがカウント2ではね返すと、ストームブレイカーの体勢に。SANADAがこらえると、オスプレイは顔面にステップキック。そして一気に持ち上げるが、SANADAは回避。しかし、オスプレイはハイキックを食らわせ、串刺し攻撃を狙う。だが、SANADAはスワンダイブのミサイルキックをヒット。
 ここから両者はエルボーの打ち合いに。さらにローリングエルボーを交互に打ち込み、相打ちを挟んで、SANADAがローリングソバットを食らわす。そしてSANADAはロープに走るも、オスプレイがスパニッシュ・フライで叩きつける。
 オスプレイはもう一度ストームブレイカーを狙うが、SANADAは回避してオコーナーブリッジへ。だが、逆にオスプレイが切り返して押さえ込む。SANADAはカウント2ではね返すと、TKOを狙う。しかし、オスプレイは切り抜けてサイレント・ウィスパー。そしてオスカッターを繰り出すも、SANADAはスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。
 続くSkull Endはオスプレイが回避し、その場飛びシューティングスタープレスへ。これはSANADAが膝を立ててディフェンス。オスプレイが縦に飛んだため、両者ともに相手の顔面に膝が当たってダメージを負ってしまう。
 先に立ち上がったSANADAは今度こそSkull Endで捕獲。SANADAは自ら技を解除すると、ラウンディング・ボディプレスへ。だが、オスプレイは膝を立ててディフェンス。
 そしてオスプレイは正面からヒドゥンブレードを叩き込んでカバーするが、SANADAは必死にカウント2でキックアウト。ならばとオスプレイはSANADAを捕らえ、顔面にバックエルボーを乱打。
 ここでオスプレイは肘のサポーターを外し、ヒドゥンブレードを狙う。だが、SANADAが立ち上がれないと見ると、オスプレイはさらに追撃のエルボーを乱打。動かなくなったSANADAを見たレフェリーは、試合終了のゴングを要請。オスプレイがレフェリーストップで衝撃の勝利を収めた。オスプレイは3.21長岡の準々決勝でザック・セイバーJr.と対戦することに。

COMMENT

オスプレイ「今日、オレはCOLD SKULLを大の字にさせ、ジュニアヘビー級だったオスプレイとは、もう完全に違うということを世界に証明した。アイツは才能のある選手だし、オレはアイツを認めている。そして見た目もいい。だがアイツの稼ぎはウィル・オスプレイの手元にくるべきだ。

『(NEW JAPAN )CUP』優勝だけを真っ直ぐ見てる。だが『WARRIOR WRESTLING』でも大勢のレスラーがオレの名前を挙げている。トレイ・ミゲルはオレが今、日本のリングに上がってるのをいいことに、主役の座を奪おうとしているようだ。それからKCナヴァーロ、オマエなんか全然顔じゃないんだよ。そして、ブレイク・クリスチャン、オマエ、自分が誰だかわかってものを言ってるのか? オマエは“ウィル・オスプレイもどき”って呼ばれてるんだぞ。

無視され続けてるのはわかってるが、どうしても言わないといけないことがある。もしかしてオマエはオレの存在を無視してるわけじゃなくて、ただただビビッてるのかもな。ジョン・モクスリー、弱虫だな。ニュージャパンの最高のレスラーと闘いたいんだろ? その最高の相手はここにいるぞ! オマエはどこに隠れてるんだ? ウィリアム・リーガルに張り手されてる場合か!? 

いまはとにかく『(NEW JAPAN )CUP』に集中すべきだが、オマエにオレからもうひとつ注文だ。声に出してオレの名前を言え! そしてオレのツイッターをフォローするんだ!」

※SANADAは若手に背負われて控室へ

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ