新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月15日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
岡山・ジップアリーナ岡山
放送
バナー
観衆
1,151人

MATCH REPORT

 第1試合は本間朋晃&タイガーマスクvs田口隆祐&大岩陵平。今大会のオープニングを飾るのは、ベテラン勢にの中に一人、成長著しいヤングライオンの大岩が加わった本隊同士のタッグマッチ。

 田口はIWGPジュニアタッグのベルトを携え入場。

 大岩は先発を買って出る。するとタイガーが登場。まずはロックアップで組み合い、大岩がロープに押し込んで胸板に張り手。
 続いて大岩はバックに回り、ここからリストの取り合いに。タイガーは腕を固め、投げを打とうとするが、大岩はこらえる。するとタイガーは河津がけのように倒す。大岩が立ち上がると、タイガーはキックを連発。負けじと大岩は串刺し攻撃を狙うも、タイガーはソバットから強烈なキック。
 スイッチした本間は大岩にハンマーパンチ、ストンピングを連発。大岩も胸板への張り手で対抗。だが、本間は膝蹴りで動きを止め、バックエルボーからカバー。
 大岩が帰すと、本間はフライングメイヤー。そして尻餅状態の大岩に逆水平チョップを連発して押さえ込む。大岩はカウント2でキックアウト。
 スイッチしたタイガーは大岩にキャメルクラッチ。これは田口がカット。タイガーは大岩の腰にエルボー、キックを叩き込んでカバーするも、これもカウントは2。
 するとタイガーはエルボーからロープへ。ここで大岩はカウンターで打点の高いドロップキック。ようやくスイッチした田口はタイガー、本間にヒップアタックをヒット。そして、両者に交互にランニングのヒップバット。そして場外からタイガーにヒップアタックを食らわせ、さらにドラゴンリングインからブレーンバスターを狙う。
 タイガーがこらえると、田口はスキをついて膝に低空ドロップキック。そして腰をグラインドさせながらヒップバットを食らわせカバー。タイガーが返すと、田口はオーマイアンドガーアンクル。これはタイガーがロープエスケープ。
 すると田口はスワンダイブのヒップアタック。だが、タイガーはアトミックドロップで迎撃し、タイガードライバーを炸裂。
 スイッチした本間は田口に重い逆水平チョップを連発。そして串刺しエルボーからフェイスクラッシャーをお見舞い。続いて小こけしを繰り出すが、これは田口がかわし、逆に電動こけしを炸裂。
 交代した大岩は本間にショルダータックル、タイガーにエルボー。さらに本間に串刺しドロップキックを決め、サイドスープレックスで投げつけてカバー。
 本間が返すと、大岩は逆エビ固めを狙う。本間がこらえると、大岩は馬乗りエルボーを乱打。そして田口に向けてハンマースルー。田口はヒップアタックを決め、続いて大岩がエルボー、田口がヒップバットを連発。さらにダブルのドロップキックをヒット。
 ここで大岩が本間に逆片エビ固めを決める。しかし、タイガーがキックでカット。そしてロープに走るも、大岩はカウンターのドロップキック。
 続いて大岩は本間をボディスラムで叩きつけてカバー。本間がカウント2ではね返すと、大岩と田口はトレイン攻撃を狙う。だが、本間は切り抜け、すかさずタイガーが田口にドロップキックを突き刺して分断。
 本間は大岩をブレーンバスターで叩きつけてカバー。大岩がカウント2ではね返すと、本間はラリアットを炸裂。そして逆エビ固めを決めると、大岩は無念のギブアップ。本間&タイガーが勝利を収めた。  

COMMENT

田口「今日、本隊同士で、熱い試合できるかなと思ったら、タイガーさん、ケツを、ケツをめくるなんて……。(※自らタイツを半分下ろして)半ケツ、半ケツ状態にするなんて、そんな……。半ケツにするなんて、そりゃぁ……ありがとうございました。前じゃなくて、後ろをされてよかったです。前をね(ずらされて)、半分出ちゃったら……女性が喜んじゃいますからね」
大岩「(※大きく息を切らせながら)今日の第1試合、自分が、自分が絶対勝ってやると思って、リングに上がりました! でも、結果は最後、ギブアップして……クッソーッ! クソーッ!」
本間「(※大岩がコメントしているところに割り込んできて)大岩、大岩……」
大岩「ハイッ!」
本間「先輩は負けねぇぞ、オマエには」
大岩「ハイッ!」
本間「元気でも何でも、気合でも、絶対負けねぇ」
大岩「(※本間をにらみつけ)次は絶対勝ちます!」
本間「臨むところだ」
大岩「本間さんからギブアップ取ってみせます」
本間「絶対負けねぇぞ、コノヤロー」
大岩「ハイッ!(※控室に向かう本間の後ろ姿に向かって)クソーッ!」

タイガー「大岩とはね、初めて組んだことはあった……試合したことはあんのかな? ちょっと覚えてないけど、このなかで一番素晴らしい身体してるヤツだし、やっぱりすごい。なんだろ、ヤングライオンの中のヤングライオンっていうぐらいね、ほんとにキビキビしてるし、レスリングの基礎もあるし、素晴らしいですよね。
まだやっぱり粗いっていうのがどうしても見えちゃうんだよな。もっと落ち着けばいいんだろうけど、それができないのは仕方ないかなと思いますけど。でも、ほんとにこの先、藤田もそうだし、中島はケガもあったから出遅れてる部分があるけど、あの3人はよくなると思いますよ。いい選手になると思いますよ。
辻とか上村が帰ってきた時に、どういう試合をするのか楽しみだと思いますしね。まぁ、あとはもう、やっぱり田口、69代タッグチャンピオンの田口監督が入ると、ちょっとひとつズラされるっていうかね、彼なりのあれなんだろうけど。まぁ、僕は僕なりに一つずつ目標を持って、それが叶うのかわからないけども、僕は僕なりのタイガーマスクとしての試合を。
今年(新日本プロレスは)50周年だし。まぁ、佐山さんからも、『オマエはとにかく、新日本プロレスのタイガーマスクとして頑張れ』って言われてるんでね。やはり、タイガーマスクっていうブランドを傷つけたくないっていうのが一番。
勝負で勝つ負けるていうのじゃなくて、ブランドを傷つけたくないっていうのがあるのでね。会社にはこの想いをくんでもらえたら嬉しいですけどね。とにかくそういう部分で、僕は僕なりに、タイガーマスクとして頑張っていきます」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ