新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月14日(月)   18:00開場 19:00開始
会場
香川・高松市総合体育館・第1競技場
放送
バナー
観衆
636人

第7試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』3回戦

※CIMAがトーナメント準々決勝戦へ進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第7試合の『NEW JAPAN CUP』3回戦はIWGPタッグ王者の後藤洋央紀と、CIMA(GLEAT/#STRONGHEARTS)による注目の初対決。後藤は3.13尼崎の試合後、「CIMA戦、お互いの意地とプライドがぶつかり合えばGLEATな試合になると思う。未知なる相手と戦うのが一番ワクワクする」とコメント。一方のCIMAは2回戦(3.9後楽園)で金丸義信を下したあと、「新日本の全選手に俺の人生、プロレス人生、最高の傑作のメテオラを炸裂するまで、この膝が潰れようがどうなろうが、あきらめへんからな!」と気合いを入れ、「#STRONGHEARTSは前進しかないんや。みんな、一緒に生き抜くぞ!」と闘志を燃やしている。

 CIMAはGLEATをアピールしながら、トップロープをハンドスプリングの要領で一回転してリングイン。後藤はIWGPタッグのベルトを腰に、邪羅蛇羅棒を携えて入場。

 開始のゴングが鳴ると、まずはロックアップで組み合い、CIMAがロープに押し込む。そしてクリーンブレイク。続いて後藤はバックに回るも、CIMAはリストを捕らえる。
 後藤も切り返すが、CIMAは足を刈ってグラウンドに持ち込む。後藤は腕ひしぎ逆十字を狙うが、CIMAは脱出するとネックロックへ。だが、後藤は切り抜けて腕を捕獲。すかさずCIMAはロープエスケープ。
 続いて後藤がCIMAの左腕を捕らえ、ヘッドロックへ。CIMAはロープに押し込むが、後藤は体勢を入れ替える。そしてクリーンブレイクと見せかかて張り手。
 するとCIMAはヘッドロックへ。後藤はヘッドロックを取り返すが、CIMAはハンマースルーを仕掛ける。だが、後藤がショルダータックルでなぎ倒す。しかし、CIMAも鋭いドロップキックで反撃。
 後藤がリングを落ちると、CIMAも場外へ。そして後藤のハンマースルーを切り抜け、逆に鉄柵に投げつける。CIMAは鉄柵に後藤の頭部を固定すると、ピョンと鉄柵に飛び乗り踏みつける。さらに鉄柵を用いてスタンガンをお見舞い。続いてCIMAは後藤の首にエルボーを落とし、リングに投げ入れる。
 CIMAはランニングのギロチンドロップからカバー。後藤がカウント2ではね返すと、CIMAはネックツイストをお見舞い。続いてCIMAは後藤の頭部をエプロンに固定し、シーソーホイップの要領で首をロープに打ち付ける。CIMAは徹底した首攻めを展開。
 CIMAは後藤の首にエルボーを落とし、フライングメイヤーから足を捕らえ、ジャベを決める。そのまま丸め込むが、後藤はカウント2ではね返す。
 CIMAは「立て、荒武者!」とストンピング。怒った後藤はエルボーを連発するが、CIMAはエルボーで動きを止めてロープへ。しかし、後藤はカウンターのラリアットで反撃。
 続いて後藤はキックを叩き込み、村正、ブルドッキングヘッドロックとたたみかける。CIMAはキックからロープに走るも、後藤はショルダータックルで弾き飛ばす。
 場外に落ちたCIMAに対し、後藤は豪快なプランチャを炸裂。後藤は雄叫びを上げ、CIMAを鉄柱に叩きつける。そしてリングに投げ入れ、コーナー最上段からダイビングエルボードロップ。だが、カバーはCIMAがカウント2でキックアウト。
 すると後藤は牛殺しを狙うも、CIMAはこらえてエルボーを連打。そして後藤の攻撃をかわし、スーパードロルを炸裂する。続いてCIMAは串刺しのダブルニーからDDT。続くカバーは、後藤が必死にカウント2ではね返す。
 CIMAは気合いを入れ、後藤に対しパーフェクトドライバーを狙う。だが、後藤は着地。そして追走式ラリアットを繰り出すも、CIMAはかわし、ここから技の読み合いに。最後は後藤が牛殺しを炸裂。
 続いて後藤は突進するが、CIMAはかわして逆に突進。だが、後藤はコーナー最上段にCIMAを設置し、断崖式のネックブリーカードロップ。続くカバーはCIMAがなんとかカウント2ではね返す。
 すると後藤はCIMAをコーナー最上段に上げ、雪崩式攻撃を狙う。後藤はCIMAを両肩に担ぎ上げるが、CIMAは回避してエプロンへ。そして後藤をパワーボムの体勢で捕らえ、そのままマットに叩きつける。
 ここを勝機と見たCIMAはメテオラを繰り出す。だが、寸前で後藤はかわし、自爆したCIMAの後頭部にスライディングラリアット。続いて後藤は雄叫びを上げ、強烈なキック。そしてGTWを決めるも、CIMAはなんとカバーをカウント2ではね返す。
 ならばと後藤はGTRを狙うが、CIMAは切り抜けて逆さ押さえ込み。しかし、後藤も必死にカウント2でキックアウト。そしてラリアットを繰り出すが、かわしたCIMAはトラースキック。
 負けじと後藤はローリングラリアットを狙うが、かわしたCIMAは一気にシュバインを炸裂。しかし、カバーは後藤がカウント2でキックアウト。続いてCIMAはスライディングラリアットから押さえ込むも、これも後藤ははねのける。
 ならばとCIMAはスワンダイブのメテオラを後藤の後頭部にヒット。さらに正面からスワンダイブのメテオラを炸裂させ、粘る後藤から3カウントを奪取。CIMAは3.20長岡の準々決勝で、このあとのメインで行なわれるオカダ・カズチカvsタイチの勝者と対戦することに。

 試合後、CIMAは喜びをあらわにし、勝ち名乗りを受けると、フラフラした足取りながらも自力で花道を退場した。後藤はセコンドの肩を借り、首を押さえながら引き上げた。

COMMENT


 
CIMA「(※足を引きずりながら引き揚げてくる。コメントスペースにたどり着くや崩れるようにフロアに座り、ダメージの残る左ヒザを軽く何度も叩きながら)きた、きたきたきた、きた、きた、きたきた……。きたよ。CIMAが。地獄の縁から……世界のニュージャパン! 後藤洋央紀、ほぼほぼ、Nice to Meet Youの試合、いやぁスリルある! いつ切られるかわからん。まぁ、牛殺しにしろ、昇天、昇天・改、この1週間、何回(VTRで)見たことか。ただ見て研究した結果、対策はないよ。生きざま見せて、耐えるしかないから。
 

 
CIMA「今の世の中もそうや。誰が信じられた? LIDETの、GLEATの鈴木社長は狙ってたかもしれんけど、#STRONGHEARTSも、CIMAも、海外のプロモーターも、みんな誰も信じられへんぞ。CIMAが今、『NEW JAPAN CUP』で生き残ってるってのは」
 

 
CIMA「ここまで来たら、とことん行こや。まぁ次は、今から始まる、タイチ選手とオカダ選手(の勝者が相手)。日本最高峰まで、一緒に昇り詰めようや。俺、CIMAやから。Let’s GLEAT」
 
 
※後藤はノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ