新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月14日(月)   18:00開場 19:00開始
会場
香川・高松市総合体育館・第1競技場
放送
バナー
観衆
636人

MATCH REPORT

 第6試合は3.15岡山の『NJC』3回戦で激突する棚橋弘至と内藤哲也が、それぞれマスター・ワト、BUSHIをパートナーに対決。3.13尼崎の前哨戦の試合後、棚橋が「ここ数年だと内藤が勝ち越してるから、そういった意味でも負けられない」と意気込みと、対する内藤は「棚橋先輩の意地を、見せてくださいよ」と言い放ち、互いに意識をムキ出しに。最終前哨戦も見応えある攻防を繰り広げそうだ。

 内藤はスーツガウンで入場。棚橋はいつものように場内に向け筋肉アピール。ゴング前、内藤は棚橋に握手の手を差し出す。だが、棚橋が近くづくと、すかさずその手を引っ込め、BUSHIとグータッチ。

 先発は棚橋と内藤。ここで内藤は再び手を差し出す。棚橋も慎重に手を伸ばすが、その手をパッと上げる。すると内藤はニヤリ。
 続いて両者はバックの取り合い、さらにリストの取り合いを展開。内藤はヘッドロックで捕らえるが、棚橋は意地でヘッドロックを取り返す。
 すると内藤が髪をつかむ。だが、棚橋も髪をつかんで応戦。カウント4で両者は離すも、すぐに内藤はまたも髪をつかむ。
 続く内藤の串刺し攻撃を切り抜けた棚橋は、セカンドロープからフライングクロスボディ。さらにエアギターを奏でてからワトにスイッチ。
 ワトは内藤にリープフロッグから打撃のコンビネーション。ローリングソバットを決め、左のミドルキックを連発する。
 続く串刺し攻撃は内藤にかわされるも、ワトはスワンダイブのエルボーを狙う。だが、これはBUSHIがカット。ここからL・I・Jタッグは場外戦に持ち込む。内藤は棚橋を鉄柵に叩きつける。内藤はヒザでワトをカバーするが、これはカウント2。
 すると内藤はワトをネックロックで捕獲。スイッチしたBUSHIはワトをコーナーに叩きつけダブルチョップを連発。カバーをワトが返すと、内藤と交代する。
 内藤はワトにコーナーミサイルをヒットし、右腕を突き上げてポージング。劣勢のワトだったが、内藤にエルボー。しかし、内藤は打撃で食い止め、ロープへ。ワトはカウンターのキックを狙うも、この動きを読んだ内藤はジャックナイフ式エビ固め。しかし、ワトは跳ね除けると、突進してきた内藤にゼロ戦キックをヒット。
 スイッチした棚橋は内藤にフライングフォアアーム。さらに内藤にボディブローを連発し、セカンドロープからサンセットフリップを狙う。しかし、内藤は寝転びポーズ。
 棚橋がリングに下りると、内藤はハンマースルー。だが、棚橋は突進してきた内藤の膝に低空ドロップキック。さらにドラゴンスクリューをお見舞い。そしてテキサスクローバーを決める。これは内藤がロープエスケープ。
 棚橋はスリングブレイドを狙うも、内藤は回避しバックエルボーを連発。さらにマンハッタン・ドロップからネックブリーカードロップを決める。
 スイッチしたBUSHIは棚橋にミサイルキックをヒット。そしてストンピングの連打から、棚橋の攻撃を切り抜けてDDT。
 続いてBUSHIはフィッシャーマンズスクリューを狙うも、棚橋は切り抜けてロープへ。すると内藤が動きを止め、L・I・Jタッグは連携の低空ドロップキック。
 そしてBUSHIが棚橋に対しコードブレイカーを繰り出す。これを棚橋が受け止めてこらえると、ワトがスワンダイブのエルボー。だが、内藤がワトの膝に低空ドロップキック。
 ここから内藤と棚橋はエルボーの激しい応酬。棚橋は顔面への張り手で内藤からダウンを奪う。そしてBUSHIにツイスト&シャウト、スリングブレイドを炸裂。続いて棚橋は豪快なハイフライフローを決め、BUSHIから3カウントを奪取。本隊コンビが勝利を収めた。

 試合後、棚橋は内藤に近づく。そして両者は言葉をかわし、内藤はニヤリと笑みを見せて退場。棚橋はワトと共に勝ち名乗りを上げ、さらにコーナーに上って声援に応えた。その姿を内藤は退場口から見つめた。

COMMENT

棚橋「いよいよ明日。コンディションも、ちゃんと上げてきた。ま、なんかしたってわけじゃないんだけど。すっごい歩いた、この1カ月、2カ月、しっかりね。まぁ成果が出るにはもうちょっとかかるけど。こんなに過去最高48人参加して、こういう状態でのね、こういう状況での『NEW JAPAN CUP』、やっぱり優勝してね、新日本を引っ張っていきたいじゃない。そしてね、対内藤戦……僕の記憶が正しければ、2017年、かな? に、勝ったのが最後かな。もう5年間、勝ててないから。まぁこういうものがね、やっぱりこう、具体的に自分に突きつけられると、こういうことが、こうどんどん時代の移り変わりなるのかなというのがあるけどね、それを受け入れてしまったら、レスラーやってる意味がないから。明日は、1勝でイーブンに戻す大きな勝ちを期待してください」
 
ワト「ヨシッ。棚橋さんとのタッグ、また今日もね、いい刺激をもらったよ。けどさ、この(IWGP)ジュニアタッグ、誰か挑戦したいヤツいないの? 俺は闘いたいやついっぱいいるのになぁ……。ウーン……。まぁでもさ、今のこの状況、大混乱のこの状況、楽しむよ。このシリーズ、俺自身もね、コンディション上げて、しっかりジュニアタッグチャンピオンらしくね、堂々と乗り切ってみせます。必ず俺が、このベルトともに、未来を開拓します」
 
 
内藤「棚橋先輩、覚えてますか? 先月行われた大阪大会でのタッグマッチで、俺に敗れたことを、明日の岡山大会でシングルマッチが組まれてますが、ま、俺が順当に、準々決勝進出を決めることでしょう。いやもう、確定だろうね。でも、でも、俺は棚橋先輩との久々のシングルマッチ、楽しみにしてますよ。きっと、明日の岡山大会観戦予定のお客様も楽しみにしてくれてることでしょう。俺、明日のチケットをお持ちのお客様、そして『新日本プロレスワールド』にてご視聴予定の皆様の期待を裏切らないよう、今日以上の意地を見せてくださいよ。棚橋先輩、(※直立不動になって)明日、善くお願いします(※深々と礼をする)。(※顔を上げて)アディオス」
 
※BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ