新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月14日(月)   18:00開場 19:00開始
会場
香川・高松市総合体育館・第1競技場
放送
バナー
観衆
636人

MATCH REPORT

 第4試合は3.17静岡の『NJC』3回戦の前哨戦として、ザック・セイバーJr.がDOUKI、グレート-O-カーンがアーロン・ヘナーレを引き連れて対峙。3.12愛知で石森太二を下して3回戦進出を決めたオーカーンは試合後、「次はザックか? (昨年、ザックに敗北を喫した)『G1』を思い出す。左手も痛えしな。次は金的だろうとイス攻撃だろうと、何がなんでも貴様からタップアウト取ってやる」と宣戦布告しているだけに、決戦を前に両者が火花を散らすことだろう。

 ザックはリングインすると、オーカーンに顔面を近づけてニヤリ。

 先発はザックとオーカーン。ザックは低い姿勢から距離を詰めるが、オーカーンはロープにもたれかかる。続いて両者はロックアップで組み合うと、オーカーンが力任せにザックを吹っ飛ばす。
 再びロックアップで組み合い、またもオーカーンがザックをねじ伏せる。そしてオーカーンは手四つの体勢を誘う。ザックは応えるが、オーカーンが力でマットに押し付ける。
 しかし、ザックは巧みにオーカーンのリストをつかんでコントロールし、腕ひしぎ逆十字へ。慌ててオーカーンはロープエスケープ。
 スイッチしたDOUKIはオーカーンの右腕をひねってエルボーを落とす。次はザックがオーカーンの右肘をマットに固定し、そこ目掛けてストンピング。
 スイッチしたDOUKIがリングに入ると、オーカーンは相手の髪をつかむ。するとDOUKIも辮髪をつかんで応戦。怒ったオーカーンはショルダータックルでなぎ倒し、ここからUNITED EMPIREは場外戦に持ち込む。
 オーカーンはザックにストンピングを連発し、さらに鉄柵に叩きつける。ヘナーレはDOUKIを蹂躙してからリングに投げ入れる。
 ヘナーレはDOUKIにニーリフトを連発。さらに右ミドルでなぎ倒してカバー。DOUKIがカウント2ではね返すと、今度はオーカーンにスイッチ。
 オーカーンはDOUKIの背中にモンゴリアンチョップ。さらにDOUKIの左腕を執拗にねじり、串刺しボディプレスへ。だが、DOUKIはかわす。
 DOUKIはオーカーンのブレーンバスターを切り抜け、延髄斬りをヒット。そしてザックと交代する。
 ザックはオーカーンにエルボーを連発。オーカーンもモンゴリアンチョップで応戦するが、ザックは巧みに足を捕らえてアキレス腱固めへ。そしてヒールホールドに移行。オーカーンはロープに逃れるも、足にダメージを負ってしまう。
 するとザックはオーカーンの左足を踏みつける拷問攻撃。オーカーンはその足を捕らえ、そこからベアハッグに移行。その体勢でザックはフロントネックロックを決めるも、オーカーンはザックのアバラにアイアンクロー。そしてサイドスープレックスでザックを豪快に投げつける。
 スイッチしたヘナーレはザックに強烈なボディブローを連発。そしてブレーンバスターで持ち上げるが、ザックは回避して相手腕目掛けてオーバーヘッドキック。
 次はDOUKIがヘナーレにミサイルキック。さらにトペ・レベルサ、ラ・ランツァとたたみかける。続いてラリアットを叩き込むが、ヘナーレは仁王立ち。そしてヘナーレは蹴りを繰り出すも、かわしたDOUKIはイタリアンストレッチNo.32で捕らえる。しかし、オーカーンがストンピングでカット。
 ここでヘナーレがDOUKIを担ぎ上げると、オーカーンがダブル攻撃を狙ってロープへ。しかし、ザックが阻止。続いてザックはヘナーレにネックツイストを決め、すかさずDOUKIがコーナー最上段からダイビングフットスタンプをお見舞い。
 ここからDOUKIはヘナーレにデイブレイク。だが、ヘナーレは空中で受け止めると、肩に担ぎ上げる。DOUKIは前方回転エビ固めで切り返し、ヘナーレがカバーを返すと、地獄突きを連発。そしてロープに走るも、ヘナーレはバーザーカーボムを炸裂。続いてDOUKIをStreets of Rageで叩きつけて3カウントを奪取。UNITED EMPIREが勝利を収めた。

COMMENT

ヘナーレ「たまたまSANADAが運がよかっただけで、実質、あの試合で勝ってるのはオレだ。そのことを今日も、結果で教えてやったまでだ。UNITED EMPIREに歯向かうヤツは1人残さず、このオレが地獄に落とす。オーカーン、ジェフ・コブ、ウィル・オスプレイはまだ(『NEW JAPAN CUP』で)生き残ってる。UNITED EMPIREが頂点に立つ」
 
オーカーン「ザック、覚えてるか? ワタリ(『WORLD TAG LEAGUE』)で貴様がチャンピオンにもかかわらず、余に敗北したことが……。はぁ? あぁあぁあぁ、もしダーリンと呼んでるタイチのことなんかどうでもいい、タッグチャンピオンのベルトなんかどうでもいいというんであれば、日立決めてろ。だがもし、ちょびぃっとでも、貴様に悔しいという気持ちがあるのならば、静岡でリベンジでできるといいな。だが余は、別に貴様の土俵で闘って、あ・げ・る、必要なんかないんだからな。さぁ、どんな闘いになるか、楽しみだなぁ~。それと、飯伏幸太からなんにもないのか? いいねぇ、働かなくてもメシ食えるヤツは。余は支配者だっていうのに、1月から全レスラーの中で唯一の皆勤賞だ。これで復活のお涙頂戴の感動ストーリーは通用しねぇぞ、コノヤロー……」
 
 
ザック「(オーカーンの弁髪は)まだ緑のままだ。ふーん、あれが好きなんだ。威厳があるし、瞳の色とよくマッチしてる。オレも伸ばしてみようかな。それでオレたちの公式戦は? シズオカ? イツ? オレとオーカーン」
--3日後です。
ザック「3日後? タブン。それじゃ(俺が髪を伸ばしても弁髪までは)伸びないな。金髪にして伸ばしたいな。チャンピオンカラーのゴールド。じきにそうなる。タイヘンデシタ。タイヘン。アイツは若手にしては力がすごいよな。あのおかしなコスチュームをよく弄ったりしてるけど、力はものすごい。アマチュアレスリングのバックグラウンドもあるし。もしかして、あの弁髪になにか不思議な力を隠し持ってるのかも? 去年の『G1』はキツイ勝負だったが、今回もあれくらいキツイものになると予想してる。デカくて強い相手だ。(※皮肉を込めた言い方で)どうやったらあんな相手から勝利を奪えるんだろうか? オレが世界最高のテクニカルレスラーだったらなぁ……。そうだったらよかったのになぁ……」
 
※DOUKIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ