新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月12日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
1,722人

第5試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』2回戦

※ザックがトーナメント3回戦へ進出
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第5試合の『NJC』2回戦はザック・セイバーJr.が、DOUKIとの鈴木軍同門対決を迎える。18年の『NJC』覇者のザックは、3.6郡山の1回戦でヤングライオンの大岩陵平に貫禄勝ち。そして、この2回戦から登場するDOUKIとは、3.10山梨でタイチを含めトリオを結成。しかし、その試合後にDOUKIがザックに奇襲攻撃。そして、DOUKIはバックステージで「オマエが世界最高のテクニカルレスラーだってことはわかってるよ! けど、オマエはオレのスタイルをわかっちゃいねえ! オマエにオレのスタイルってものを教えてやった上で倒す」と宣言。危険な匂い漂う同門対決の結末は?

 DOUKIは入場時のザックがリングに入ろうとしたところを、スライディングキックで奇襲。さらにトペ・スイシーダを決めると、リングに投げ入れてミサイルキック。続いてティヘラで場外に落とし、またも空中技を狙うも、ザックはすばやくリングへ。
 そしてザックはエプロンのDOUKIに突進するが、DOUKIは食い止めてロープ越しの前方回転エビ固め。さらに逆さ押さえ込み、ラ・マヒストラルを繰り出すが、ザックは三角締めで捕獲。これはDOUKIがロープエスケープ。
 ザックはエルボーを連発し、続いてロープワークのすばやい攻防から、DOUKIがアームホイップを繰り出す。ザックは切り抜けるも、DOUKIはロープを用いてアームホイップ。さらに飛び蹴りを決める。
 DOUKIはエルボーを連発するも、ザックは腹部へのヘッドバットでひるませハンマースルー。DOUKIはカサドーラの体勢から、カンパーナを決める。さらにルチャ式のロメロスペシャル。
 だが、ザックはDOUKIのリストをとらえて、そこ目掛けてストンピング。さらに足関節を仕掛けるが、DOUKIはロープエスケープ。
 劣勢のDOUKIは張り手を繰り出すが、ザックは仁王立ち。そして足を刈ってレッグロック。続いて足を踏みつけながら手首と肘を固定し、そこ目掛けてストンピングをお見舞い。
 ザックは挑発するようにDOUKIを蹴りつける。DOUKIはエルボーで反撃するが、ザックは両腕を捕らえて締め上げる。そしてサーフボードストレッチで固め、DOUKIをコントロール。DOUKIは前方回転して脱出。
 そして、ザックが突進してきたところにフライングクロスチョップ。そして低空ドロップキック、ラ・ランツァとたたみかける。だが、カバーはザックがカウント2でキックアウト。
 続いてDOUKIは土遁の術を狙うも、ザックは回避してバックを取る。これをDOUKIは延髄斬りで切り抜けようとするも、ザックは足を捕らえて逆片エビ固め。そして逆エビ固めに移行するが、DOUKIは必死にロープエスケープ。
 ザックはDOUKIを蹴りつけ、ランニングキック。だが、DOUKIは受け止めて飛び起きると、土遁の術を炸裂。しかし、カバーはザックがカウント2でキックアウト。
 DOUKIはザックをコーナー付近に設置しダイブ。ザックがかわすと着地し、ウラカン・ラナのモーションからイタリアンストレッチNo.32につなごうとするも、ザックは変形の4の字固め。DOUKIはなんとかロープエスケープ。
 するとザックはDOUKIのヒザと頭部を踏みつける拷問攻撃。そして蹴りつける。DOUKIは必死に立ち上がりエルボーを見舞っていくが、ザックは一発のエルボーで吹っ飛ばす。
 それでもDOUKIはエルボーを連発し、ロープに走ってラリアットを連発。だが、ザックは仁王立ち。するとDOUKIは地獄突きから延髄斬り。そして三発目のラリアットでダウンを奪う。
 ここでDOUKIはデイブレイクを炸裂。しかし、カバーはカウント2。DOUKIは雄叫びを上げ、スープレックス・デ・ラ・ルナを狙う。しかし、ザックは回避しアンクルホールドへ。しかし、DOUKIは切り抜けてイタリアンストレッチNo.32で捕獲。
 だが、DOUKIは切り抜けて腕ひしぎ逆十字。DOUKIは押さえ込みで返し、続いて何度も丸め込んでいくが、ザックはカウント2でキックアウト。
 そしてDOUKIが飛びついて丸め込みを狙うと、ザックは切り返して両足で相手の両腕を捕獲。その状態でドラゴンスリーパーのように締め上げる。そこから両手でDOUKIの両足を捕らえて締め上げると、DOUKIはたまらずギブアップ。ザックが関節地獄でDOUKIを葬った。ザックは3.17静岡の3回戦で、今大会の第6試合で行なわれる石森太二とグレート-O-カーンの勝者と対決。

 試合後、ザックはダウン状態のDOUKIの頭を撫で、健闘を称えてから退場した。

COMMENT


 
ザック「イイネ。DOUKI、よくやった。よくやったよ。でも、まだまだだ。でも相手がオレなら、そりゃこの結果だろ。座らせてもらうぞ。疲れてないけど、座って話したい気分なんだよ。おつかれ、DOUKI(※と言ってフロアに座り込む)。(イギリス英語の)アクセントのせいで上からものを言ってるように聞こえるかもしれないけど、ちゃんと聞いてほしい。DOUKIがニュージャパンにたどり着くまでの道のりは、本当に素晴らしいものだ。詳しいことは前にタイチが言ってくれたから、オレはショートバージョンにしとくよ。DOUKIはたったの18歳で単身でメキシコに渡った。プロレスの経験もなくて、スペイン語も話せない。おまけにカネもなかった。でもアイツは(メキシコで)死に物狂いの思いをしながら、プロレスが好きという気持ちだけで10年間耐え抜いた。それぐらいアイツは、ルチャ・リブレを心から愛してるんだ。それから誰かさんのケガがあって、DOUKIは日本で一番大きいプロレス団体からチャンスをもらった。誰もアイツに期待してない中、『(BEST OF THE)SUPER Jr.』に出場して周りの期待を裏切る闘いを見せた。その結果、スズキグンの一員として認められ、こうしてコロナ禍のいまも必死に闘ってる。そして『NEW JAPAN CUP』にエントリーされた。スバラシイデスネ。本当に美しいストーリーだ」
 

 
ザック「でも残念なことに今日、アイツは世界最高のテクニカルレスラーと対戦しなければならなかった。だけどアイツは、オレに全力をぶつけてきてくれた。最初の相手がヤングライオンでふざけたCUPだとばかり思ってたけど、今日を境に見方が変わった。ここでザック・セイバーJr.対DOUKIが実現するなんて、すごくないか? デイヴィッド・リンチ(アメリカのカルト映画監督)が今年の『NEW JAPAN CUP』の試合を組んだのか? 団体の全選手と他団体の選手までがエントリーされてるんだ。これに勝ったら文字通り、最強の証を手に入れられる。やっと今年のCUPが楽しくなってきたよ。このトーナメントはFAカップによく似てるよ。みんなイギリスのサッカーの仕組みは知ってるか? EFLカップとFAカップの2つがあって、EFLカップは出場クラブ数(全92チーム)が少ないんだけど、FAカップはものすごく多い(736チーム)。だから2つのカップ注目度はまるで違う。オレが最初に出場した年は16人で優勝を争ったけど、今年はなんと46人だ。まぁ合計(優勝決定戦を含めて)6試合だから全員とは当たらないけど。でもこれに優勝すれば、ニュージャパンで一番強いってことになる。そしてオレがIWGP王者になってもっと盛り上げていくぞ。だけど日本国内にはめぼしい挑戦者は見当たらないな。海外にはおもしろい候補がたくさんいるんだけどな。でも、あまり先走らない方がいいな」
 

 
ザック「(※スタッフに向かって)だよな? まだ2回戦が終わったばかりだし。次はデカイ相手になりそうだな。まだまだ倒さないといけないバカがいっぱいだ。でもDOUKI、オマエは(バカとは)違うよ、ダーリン。本当の弟のようにオマエのことが大好きだ。まぁ、でもいつも通りに言うと、これでバカ2人を倒したから残るは4人。以上だ。もうこれも飽きてきたし、新しいキャッチフレーズを考えないとな……」
 
 

 
DOUKI「(※フロアに座り込み、しばらく顔を突っ伏して小声で)クソッ……クソッ……。(※顔を上げて)やっぱ強ぇな、ザック! 知ってたけど! ザックは強い……」
 

 
DOUKI「金丸義信の受けもそうだけど、隣りで見るのと当たるのは、やっぱ違うな。クソッ……。テクニックだけだと思ってた。力もすげぇし、体力もあるし……。クソッ……」
 

 
DOUKI「Zack、How did you feel、now? How did you feel? Promise、Someday I will beat you、Best Friend……(ザック、今どんな気分でいる? どんな気持ちだ? ここで約束する。俺はいつの日か、お前を倒す、なぁ、最高の友よ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ