新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月12日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
1,722人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』2回戦

※オーカーンがトーナメント3回戦へ進出
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第6試合はUNITED EMPIREのグレート-O-カーンとBULLET CLUBの石森太二による『NEW JAPAN CUP』2回戦だ。1回戦は飯伏幸太の負傷欠場により不戦勝で勝ち上がったオーカーン。また、石森もシードであることから、両者ともこの試合が今回のトーナメントでは初の試合となる。ヘビーvsジュニア、注目の初シングルマッチだ。

 先に入場した石森はオーカーンが入ってくるとリングから降りる。そしてエプロンの下を覗きながらリングに上がるが、ゴングが鳴ってオーカーン突っ込んでくるとすぐさま場外へ。オーカーンが場外から降りると、石森は入れ替わるようにリングに上がる。
 オーカーンが上がると、再び場外に降りる石森。追いかけてくるオーカーンより先にリングに戻ると、オーカーンの左腕を掴んで投げつつ、その反動で左腕も叩きつける。たまらずオーカーンが場外に逃亡すると今度は追いかけ、鉄柱に肩口から叩きつける。
 さらに左腕を鉄柵に絡めて蹴りで一撃。オーカーンを悶絶させる。続けて石森はイスを取り出し、ゴングの木槌をリングに投げ込んでレフェリーの視線を逸らすと、倒れているオーカーンの左腕に振り下ろす。そして自身は悠々とリングに戻りコーナーのパットを外してしまう。
 オーカーンが戻ってこようとするとコーナーの金具に左腕を絡めていためつけ、続けてハンマーロックで左腕を固めながらコーナーの金具に叩きつける。そして左ヒジを立てた状態で固めそこにストンピングだ。
 オーカーンも石森を持ち上げて反撃するが、石森は左腕を極めながら脱出。捻りながらオーカーンを倒しグラウンドでV1アームロックだ。さらに指を極めていくとオーカーンはたまらずロープブレイク。それでも攻撃をの手を緩めない石森はコブラクラッチで固めつつバッククラッカーだ。
 そして、距離を取ってから突進した石森。しかし、オーカーンはこれを飛行機投げで迎撃。石森の左腕に先程までのお返しとばかりに腕ひしぎ逆十字固めだ。さらに場外に石森を連れ出すと左腕を鉄柱に絡めて引っ張りながらいためつける。
 そしてオーカーンもエプロンからイスを取り出す。レフェリーがこれを止めに入るが、オーカーンはこれを突き飛ばし、構わず石森の左腕に一撃だ。そしてエプロンに石森を上げるとうつ伏せ状態にして左腕を踏み潰す。
 さらにストンピング、アームブリーカー、左腕を伸ばした状態で自身のヒザに叩きつけて痛めつけていく。オーカーンは続けて石森の左腕に腹固め。石森はたまらずロープブレイクだ。ならばとオーカーンは今度はロープに左腕を絡めて痛めつけ、トップロープに石森の左腕を置くと、右腕だけのモンゴリアンチョップを食らわせる。
 そして両腕でモンゴリアンチョップを放ったオーカーン。しかし、石森はこれを避けてロープに自爆を誘う。続いてオーカーンにコーナーに振られるがキックで迎撃。オーカーンが突っ込んできたところを避けてレッグシザースで倒してコーナーに叩きつける。
 そして串刺しのダブルジャンピングニーアタックから、走り込んでのフットスタンプを顔面に透過。続けてYes Lockを仕掛けていく。ここはオーカーンもすぐさま脱出。ならばと石森はハンマーロックに左腕を固めながらコーナーにプッシュだ。
 しかし、オーカーンは右腕でコーナーを押さえて防御。体をずらして、石森を顔面からコーナーの金具に叩きつける。そして左腕にエルボースタンプを食らわせてから足で左腕をオモプラッタのように固めながらアイアンクローを狙う。石森が脱出するとすかさずアイアンクロー。強引にエリミネーターを仕掛ける。
 しかし、石森はこれをアームドラッグで切り返し丸め込み。オーカーンがキックアウトすると、ハンドスプリング式レッグラリアットだ。そして左腕を固めながらパットのないコーナーの鉄柱にオーカーンの左肩から激突させる。さらに自身のヒザを使ってのアームブリーカーから、ミスティカ式のYes Lockだ。
 オーカーンが逃げようとするとBone Lockに移行して逃さない。だが、オーカーンは強引に足を伸ばしてロープブレイクで難を逃れた。ならばと石森はブラディクロスの態勢に。オーカーンが踏ん張ると張り手の連打からジャンピングニーアタック。そしてブラディクロスの態勢だ。
 しかし、これも防いだオーカーンは大空スバル式羊殺しに切り返す。さらにそのまま持ち上げてシュミット式バックブリーカーで叩きつけ、今度はバックブリーカーと大空スバル式羊殺しの複合技だ。そして今度こそ必殺のエリミネーターへ。
 しかし、石森は空中で一回転しすると、Yes Lockに切り返すかに見せかけ、オーカーンの体を回転させて十字架固めでフォールを狙う。オーカーンがキックアウトするとジャンピングニーアタックを発射した石森。
 だが、オーカーンはこれを避けてアイアンクローで顔面を掴み、左腕をチキンウィングのように固める。そしてもう一度エリミネーターを狙う。石森も急所蹴りを狙うが、オーカーンはこれを読んでおり避けると、そのまま足も掴んで高々と持ち上げて叩きつける。これでついに3カウントを奪取。オーカーンが、前の試合で勝利したザック・セイバーJrが待つ3回戦へと駒を進めたのだった。

COMMENT


 
オーカーン「(※コスチュームに左腕を突っ込んで動かないように支えながら)どうだ、体格差を使わずに勝(しょう)してやったぞ、ハハハハハハハ」
 

 
オーカーン「これで石森が、ジュニアヘビーのチャンピオン様になった暁には、チャンピオンの石森様から、余に挑戦して、これるな? よかったな、挑める理由ができて。チャンピオンの方から、余の方に。もちろん、この体重のままやらせてもらうぞ
 

 
オーカーン「そして次は、ザックか? 『G1』を思い出す。左手も痛ぇしな。次は金的だろうとイス攻撃だろうと、何がなんでも貴様から、タップアウト取ってやるさ。それと、飯伏幸太、どこだ?(※と言うと、飯伏の姿を探すように控室の方に向かう)」
 
 

 
石森「(※フロアに崩れ落ちて大の字になり、『あぁ……あぁ……』としばらくうめき声をあげる。上半身を起こして)」
 

 
石森「グレート-O-カーン……俺は負け犬じゃねぇぞ……。クセがすごぉーい、狂犬だ……(※そのまま張って控室の方へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ