新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月13日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
放送
バナー
観衆
2,016人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』2回戦

※ヒロムがトーナメント3回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベントは高橋ヒロムvs鈴木みのるの『NEW JAPAN CUP』2回戦だ。ヒロムは1回戦でSHOを破って2回戦進出、鈴木はシードでの登場だ。ヒロムはヤングライオン時代に鈴木に散々痛い目に遭わされており、両者とも前哨戦でも試合そっちのけで激しくやり合っている。

 ゴング前から両者顔を近づけて睨み合い。ゴングが鳴ると手四つの態勢でジリジリとお互いに近づきながら様子を見合う。しかし、ヒロムが鈴木の胸板にチョップを食らわせて先制。これを合図にまずはチョップ合戦だ。お互いに一歩も引かずに張り合う。
 両者とも胸が真っ赤になり、鈴木の胸板からは出血も見られる。それでも両者引かずにチョップをやめない。さすがに両者よろけて一旦離れるが、鈴木は手のひらを舐めながらニヤリと笑い、再びヒロムとチョップ合戦だ。ここまでで5分経過。
 しかし、次第に鈴木が押し始める。ヒロムは反撃出来ずにロープを背にしてチョップを食らいっぱなしになってしまった。それを見た鈴木はヒロムを場外に放り投げ、そこでもチョップでヒロムをいたぶっていく。
 ヒロムも再び反撃。鈴木の胸板にチョップを振るっていく。しかし、鈴木も引くどころか前進を始め、強烈なチョップでヒロムをダウンさせる。そして鉄柵にヒロムを叩きつけると、今度は手にイスを持って上段に構える。
 ここはレフェリーが阻止。必死に鈴木の手からイスを奪い取った。ならばと鈴木はヒロムを蹴り飛ばし、ニーリフトで一撃。ヒロムも立ち上がってチョップで反撃するが、鈴木はすぐさま強烈なチョップを食らわせてダウンさせてしまう。
 そして場外カウントが数えられる中、リングに戻った鈴木。ヒロムがギリギリで戻ってくると挑発するようにストンピングを食らわしていく。チョップで反撃するヒロムにまたもチョップを連発してダウンさせる。
 ヒロムはあくまでチョップにこだわっての反撃。だが、鈴木のチョップのお仕置きが待っており、またもダウンしてしまう。それでもヒロムは立ち上がる。鈴木のチョップを食らいながらもチョップを撃ち続ける。
 そして、ついにランニングエルボーアタックを発射。3発叩き込んでも倒れない鈴木に今度は正面からのドロップキックだ。ようやく片ヒザをついた鈴木をコーナーに押し込んだところで串刺し式ラリアット。鈴木が場外に逃れるとすぐさまリングに戻して低空のドロップキックを炸裂させる。
 そしてファルコンアローで叩きつけると、ファイヤーマンズキャリーで担ぎ上げる。しかし、鈴木はこれを後方に着地して脱出。コーナーにヒロムをプッシュすると、すぐさま串刺し式の顔面切りだ。
 だが、ヒロムもすぐに立ち上がって顔面に張り手。ならばと鈴木もヒロムの顔面を張り飛ばす。そして、「来い、ヒロム!」と挑発だ。ヒロムがチョップを撃ってくれば、鈴木もチョップで返す。またもチョップ合戦となってきた中、足がふらつくヒロム。
 それでもヒロムはチョップを撃ち返す。劣勢となりヒザをついても立ち上がってチョップを放つヒロム。さすがの鈴木も腰が落ち始めた。そして鈴木がチョップを撃とうとした瞬間に先にチョップで一撃入れると、鈴木も苦悶の表情を浮かべる。
 これをチャンスと見たか、ヒロムはロープに走る。だが、鈴木は追走し、逆にスリーパーでヒロムを捕獲しようとする。ならばとヒロムはこれをサムソンクラッチで素早く切り返し。鈴木がキックアウトすると今度はスモールパッケージだ。
 そして鈴木が立ち上がったところにトラースキックからヒロムちゃんボンバーだ。しかし、鈴木は倒れない。鬼の形相で仁王立ちすると、張り手のコンビネーションでヒロムの顔を張り飛ばす。
 だが、ヒロムも倒れない。足がふらつきながらも踏ん張り雄叫びを上げてこらえる。ならばと鈴木は頭突きからエルボー。そしてスリーパーホールドに捕獲だ。じっくりと絞め上げて、トドメのゴッチ式パイルドライバーへ。
 だが、ヒロムはその瞬間に鈴木の両足を獲ってジャックナイフ固めに切り返す。しかし、鈴木はこれをキックアウトしすぐさまニーリフト。ヒロムの体が宙に浮く。そして、ペロリと舌を出してヒロムに近づく鈴木。
 だが、ヒロムは鈴木に髪の毛を掴まれたと同時に飛び上がって、顔面に頭突きで一撃。顔を押さえて苦悶の表情を浮かべる鈴木を、素早くヒロムロールで丸め込んで3カウントを奪った。これでヒロムは3回戦進出が決定。3.18後楽園ホール大会でEVILと対戦することになった。

COMMENT

 

ヒロム「(※ふらふらした足取りで引き揚げてきて、ジャケットをフロアに放り投げ、『SUPER Jr.』のトロフィーをその上に置くと、崩れ落ちるようにフロアに横たわる。かろうじて上半身を起こして)負けたみてぇだな。負けたみてぇだな。負けたみてぇな姿だ……。かっこいい勝ち方? かっこ悪い勝ち方? そんなもんな、プロレスにはないんだよ……。そんなもん、関係ねぇんだ。勝つ。勝つ。なにがなんでもあきらめない。勝つ。勝ちにいく。勝ちにいく……。プロレスじゃなくても同じだ、そんなの。これが、俺の闘い方だ。これが俺の人生の闘い方だ。絶対あきらめない。何もない人間だ。何もなかった人間だ…………。

(※片ヒザを着く形で上半身を起こし)俺が優勝しないと思う? それは、ジュニアだからか? すべてをひっくり返すぞ。ジュニアの俺が、この50年の歴史すべてひっくり返すような結果、実績、残してやる。鈴木みのる……嫌いだなぁ、やったうえで、あらためて大っ嫌いだよ。でもな、あんた何年やってんだ? そこだけは素直にすごいと思うよ。いろいろと思うことがあるだろ? いろんなスタイル、いろんな人間……あんたがデビューした時には、考えられないようなことがいろいろと起きてるだろ? でも、それについてきてるから、今あなたがここにいるんだろ? ヘヘッ、嫌いだけど、(※ジャケットとトロフィーを手にして、ゆっくり立ち上がりながら)それはすごいぞ。

スーパー後輩の俺が言ったげるよ。あんたは、すげぇって……。それから、オカダ・カズチカ……ジュニアにものすごい檄を飛ばしてくれてること知ってるぞ。あなたと当たるには決勝にいくしかない。裁定でも決勝にいくしかないだろ。ハハッ……もうわかんなくなっちゃってる。でも、勝ったことだけはわかるぞ。俺が、すべて変えてやる。俺が、優勝してやる……」 

鈴木「コノヤロー! ウワーッ!(※と叫びながら、傍にあったイスを投げつけ)オイ、ツーじゃねぇか、コノヤロー。

(※フォールを数えるように2度手を叩き、左肩を上げる仕草をして)ツーだ、コノヤロー。あぁ、クソーッ!(※『オイ!』と叫びながら控室の方へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ