新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月10日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
山梨・アイメッセ山梨
放送
バナー
観衆
408人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』2回戦

※コブがトーナメント3回戦へ進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合の『NJC』2回戦は小島聡vsジェフ・コブの肉弾対決。コブは3.2武道館の1回戦では真壁刀義を豪快なツアー・オブ・ジ・アイランドで粉砕。2回戦から登場する小島とは、昨年の『NJC』1回戦で対戦し、そのときは小島のラリアットをしのいで勝利を収めている。小島としてはそのときの雪辱を懸けた一戦となる。

 開始のゴング、ロックアップで組み合うと、コブは力で跳ね除ける。続くロックアップでは、コブが即座に小島を抱え上げてコーナー上まで運ぶ。そしてクリーンブレイク。
 次は小島がヘッドロック。ここからショルダータックル合戦となり、最後はコブが競り勝つ。コブはナックル、エルボーを浴びせ、串刺し攻撃を狙う。だが、小島は反撃のショルダータックル。
 コブが場外にエスケープすると、小島はプランチャを狙うも、コブが場外から足を引っ張って妨害。そしてハンマーパンチから鉄柵にハンマースルー。だが、逆に小島が投げ返す。
 小島は鉄柱にコブを打ちつけ、リングに投げ入れる。そしてチンロックを決めるが、コブはロープをつかむ。
 小島は頭部にエルボーを落とし、ブレーンバスターの体勢に。逆にコブが持ち上げるも、小島は着地。しかし、コブは巨体をフワリと浮かせてその場飛びドロップキック。
 コブはフライングメイヤーから両足で小島を踏みつけて波乗りポーズ。さらにコブは小島の背中にニーを何度も打ち付け、追撃のエルボー。そしてアロハポーズのハンドサインのまま押さえてカバー。
 小島がカウント2で返すと、コブは相手のお株を奪うマシンガンチョップ。すると小島がマシンガンチョップをお返し。そして串刺しエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」の雄叫びを上げ、ダイビングエルボーを投下。だが、カバーはコブがカウント2でキックアウト。
 小島はエルボーを連発し、ローリングラリアットをヒット。だが、コブもエルボーを打ち返し、小股すくいスープレックスのように投げつけ、その場飛びムーンサルトプレス。小島は必死にカウント2でキックアウト。
 コブはジャーマンを狙うも、小島は耐えてDDT。そしてコジコジカッターで叩きつけると、コブは場外にエスケープ。小島は追いかけるが、コブはパワーボムで抱え上げると、エプロンに叩きつける。
 コブは小島を肩に担ぎ上げ、その状態でエプロンに上がる驚異のパワーを披露。しかし、小島は切り抜けると、エプロンでDDTを敢行。ダメージの深い両者は、なんとかリングに戻る。
 ここから両者は頭部へのパンチの応酬。そしてエルボーの打ち合いとなり、小島はロープに走るが、コブはアスレチックプレックスで切り返す。
 そしてコブは串刺しエルボーを決め、またもマシンガンチョップ。続いてフェイントを入れて串刺しエルボーを決めると、雄叫びを上げてからコーナー最上段へ。だが、小島はすぐに立ち上がってエルボー。そして雪崩式コジコジカッターを炸裂。
 ここを勝機と見た小島はラリアットを繰り出すも、コブはかわして逆にラリアット。小島は片膝をつく。コブはもう一度ラリアットを打つも、小島も右腕を突き上げて相打ちに持ち込む。
 コブが崩れ落ちると、小島は気合いの雄叫びから垂直落下式ブレーンバスター。しかし、カバーはコブも必死にカウント2でキックアウト。
 ならばと小島はラリアットを狙うも、コブは両腕でディフェンス。しかし、小島は三発目でラリアットをヒット。だが、小島は腕を押さえ、カバーにいけず。小島は意地で追撃のラリアットを狙うも、コブは強引にツアー・オブ・ジ・アイランドで叩きつけ、3カウントを奪取。コブは3.15岡山の3回戦でYOSHI-HASHIと対戦することに。

 試合後、コブは勝ち名乗りを受けると、両膝をついてしまう。そしてエプロンのオスプレイとグータッチをかわした。 

COMMENT

コブ「コジマ、コジマ、ハラヘッタ。ケド、パンハ、マズイ。(※隣のオスプレイに)ウィル、決勝戦がますます楽しみになってきたな。UNITED EMPIREの同門対決だ。だが、オレはコジマを甘く見ていたようだ。リングサイドからウィル、オマエの声が聞こえたよ。『本気でやれ』って。その言葉通りだった。でもUNITED EMPIREが『NEW JAPAN CUP』を支配している。トーナメント名を『UNITED EMPIRE CUP』に変えろ」

オスプレイ「あぁ、まったくだ」
コブ「オレたちの誰かが優勝するのは決まってる。オレかオスプレイ、ヘナーレ、オーカーンのうちの1人だ」
オスプレイ「まだ生き残ってる。でも、もう相手を甘く見たらダメだぞ」

コブ「次は? YOSHI-HASHI……次は少しリラックスできそうだ。問題なく勝てる。でも今、オマエの腰には輝く宝が巻かれてるな。UNITED EMPIREに巻かれればもっと輝くぞ。YOSHI-HASHI、見せしめになってもらおうか」
オスプレイ「決勝戦まで気を抜くなよ。リングの上に立ったら真剣にやれ。オレはオマエのコーチでもないし、上から指図する気はなかったけど、今日みたいにヘラヘラしたりふざけてたらダメだぞ。あのままだったらやられてた。でも、オマエなら決勝戦でオレの対角線に立つに決まってる」

コブ「そうだ。UNITED EMPIREのメンバーの優勝はユニット全体の優勝に等しい」
オスプレイ「だよな。問題ない」
コブ「……パンハ、マズイ」

小島「(※崩れ落ちるようにフロアに座り込んで)トーナメントだから、負けちまったら何の意味もないことは、よくわかってる。だけど、俺はこの試合にとても意味があったと思ってるから。

試合終わって、アイツが1回戦の相手でよかったと、2回戦か。俺は初めての公式戦だから、それでよかったと思うよ。負けてこんなこと言うのもおかしいのはわかってるけど、だけど俺はアイツのプロレスラーとしての生き方とか尊敬してるから。

今、それを言うのはおかしいと自分でも思うけど、だけど言ってやるよ。試合終わった直後にも、そう思えてるから。(※ゆっくり立ち上がって)なかなか、こんな真っ正面からぶつかって壊れないプロレスラーも珍しいんだ。俺は明日から、笑って進んでいきます」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ