新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月7日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・大田区総合体育館
放送
バナーABEMA TV
観衆
777人

MATCH REPORT

 第3試合はオカダ・カズチカ&矢野通&後藤洋央紀&YOSHI-HASHI&YOHvsエル・デスペラード&タイチ&ザック・セイバーJr.&金丸義信&DOUKI。オカダは『NJC』1回戦(3.2武道館)でデスペラードに勝利。2回戦(3.9後楽園)でマスター・ワトを下せば、3回戦(3.14高松)では、2回戦(3.9後楽園)を不戦勝となるタイチと激突することに。また、ザックとDOUKIは2回戦(3.12愛知)で同門対決が決定している。

 デスペラードはIWGPジュニアヘビーのベルトと共にリングイン。オカダはIWGP世界ヘビー、後藤&YOSHI-HASHIはIWGP世界タッグ、矢野はKOPWのトロフィーを携え入場。

 先発はオカダとデスペラード。オカダはロックアップで押し込みクリーンブレイク。するとデスペラードが胸板に張り手を見舞ってからヘッドロック。ここからショルダータックルを連発で放つも、オカダは仁王立ち。するとデスペラードはサミングからショルダータックルでなぎ倒す。
 だが、続くロープワークの攻防ではオカダがリープフロッグからアームホイップを連発。そして両者はピンチェ・ロコ、レインメーカーを互いにかわし合い、一旦距離を取る。
 次は矢野とタイチのマッチアップ。タイチは矢野にコーナーパッドを外せと煽る。矢野は外しにかかるが、タイチは背後から襲いかかり、鈴木軍総出でストンピングを浴びせる。そして全員で矢野を金具むき出しのコーナーにハンマースルー。
 すかさずタイチはカバーするも、矢野はカウント2でキックアウト。するとタイチは喉輪で矢野を自軍コーナーに押し込み、軍団総出で矢野の顔面を踏みつける。
 スイッチした金丸は矢野の顔面にエルボー。続いてデスペラードが矢野にストンピングを見舞い、オカダを挑発。
 鈴木軍はすばやいスイッチワーク。次はDOUKIが矢野に低空ドロップキックからラ・ランツァ。そしてイタリアンストレッチNo.32を決めるが、YOHがカットに入る。
 次は金丸が矢野を金具むき出しのコーナーに叩きつけ、膝に低空ドロップキック。劣勢の矢野だったが、金丸のうしろ髪をつかんで引き倒す。
 ようやくスイッチした後藤は金丸に村正、さらにブルドッキングヘッドロックで叩きつけてカバー。金丸がカウント2ではね返すと、後藤は牛殺しを狙う。
 金丸は脱出してロープに走るが、後藤&YOSHI-HASHIがダブルのショルダータックル。さらにざんまい。続いてデスペラードに対し、オカダとSHOも加わり太鼓の乱れ打ち。
 続いて後藤&YOSHI-HASHIは金丸にトレイン攻撃から後藤ごとハントを狙うも、デスペラードが場外から足を引っ張って妨害。ここから鈴木軍が反撃。金丸は後藤に延髄斬りを決める。
 スイッチしたザックは後藤にエルボーを連発しロープへ。だが、後藤は追走式ラリアット。次はYOHがザックに串刺しエルボー。これはザックがかわすも、YOHは技の読み合いからドロップキックをヒット。
 さらにYOHはブレーンバスターの体勢に入るが、ザックは腕関節で切り返す。しかし、YOHも巧みな動きからのカニバサミ、そして低空ドロップキックをお見舞いする。
 YOHはザックにドラゴンスープレックスを狙うも、ザックは切り抜けて左腕にオーバーヘッドキック。さらにYOHの肘をマットに固定してストンピング。続いてザックはスタンディングのアームロックを決めるが、YOHは跳ね除けてファルコンアロー。
 YOHは気合いの雄叫びから、DIRECT DRIVEの体勢に。ここでタイチがカットに入ったのを皮切りに、両軍入り乱れる混戦模様に。オカダはデスペラードにフラップジャックを決め、YOHに「決めろよ!」と喝を入れる。
 YOHはトラースキックを繰り出すが、ザックは蹴り足を取る。だが、YOHは逆さ押さえ込みを連発。ザックは返して突進するも、YOHは低空ドロップキック。そしてラ・マヒストラルからファイブスタークラッチを繰り出すが、ザックは回避して一気に腕ひし逆十字へ。YOHはたまらずギブアップ、鈴木軍に凱歌が上がった。

 試合後、タイチはレフェリーに左上手投げを食らわす。そして、DOUKIは『NJC』2回戦(3.12愛知)で対峙するザックを、背後から鉄パイプで殴りつけようとする。しかし、ザックが振り向くと、DOUKIはグータッチをかわした。

COMMENT

金丸「まあ今日はどうでもいいけどよ、次の後楽園、いいもの見せてやるからよ。しっかり見とけ。CIMA、右腕か? 左腕か? まあ当日、楽しみにしとけよ。

(ウィスキーのボトルをテレビカメラに見せつけながら)そしてこのアルコールで、おめえの顔をガッツリ消毒してやるからよ」

デスペラード「(腹を擦りながら)いやあ、気持ち悪い。ああ、嫌だけどなあ、やっぱオカダ凄かったわ。今日はほんの少ししか触ってねえし、なんとかこの間倒せなかった分、どんな手を使ってでもっていう気持ちでワンタックル倒しましたが、なんかあれがチャンピオンって言われて納得しちゃってるのが悔しいわ、自分が。とりあえずあの高さまでは頑張っていきま~す。(ここでタイチが現われて)え? なんかある?」
 

 
タイチ「なんもない。なんもない。あるわけないじゃん。どうしたの? 二人(ザックとDOUKI)来ねえ。なんか揉めてんぞ」
デスペラード「だって、次、『NEW JAPAN CUP』、あの二人……(公式戦で対戦)」
タイチ「ああ、それか」
デスペラード「そう。控室で喧嘩してくれなきゃいいんだけどな」


ザック「(DOUKIと一緒に現われてスペイン語で)調子いいじゃん、相棒よ?」
※以下、二人とも英語で会話。
DOUKI「ああ! お前は『NEW JAPAN CUP』覇者だけあってさすがだよ」
ザック「お前の出場は俺も嬉しいよ」
DOUKI「俺もだ。それも相手がお前なんて光栄でしかない」
ザック「お前にビッグチャンスが巡ってきたことが嬉しいんだ。変な言い方かもしれないけど、お前を応援してるよ」
DOUKI「本気でか?」
ザック「(試合で)お前を真っ二つにするかもしれないけど、その瞬間だって俺はお前を応援するよ」
DOUKI「おお、OK(笑)」
ザック「俺以上にお前の勝利を願ってる奴はいないよ」
DOUKI「本気で言ってるのか?」
ザック「そうだよ」

DOUKI「サンキュー・ソー・マッチ、ザックさん」
ザック「ガンバッテね(と言って、一人で先に控室へ)」

DOUKI「………(しばらく無言のまま俯いていた後、やはり何も言葉を発せずに控室へ)」
 
矢野「クソッ!(とだけ吐き捨てて控室へ)」

オカダ「まあ旗揚げの地でしっかり1勝と思っていましたけど、やっぱなかなか難しいなと。それが今の新日本プロレスだと思いますし、オカダ一人で勝てるほど、やっていけるほど甘くないし、団体としてはとてもいいことなんじゃないかなと思います。でも、最後に持っていくのは俺だから。次はワト。誰も俺が負けるとは思ってないでしょう。本当にどうなるか分からない…そんな人はゼロでしょう(笑)。まあ確実にオカダ。絶対はないと思うけど、絶対俺だから。まあ頑張んなさい、ワト。俺に何かを残してみなさい。残せるもんだったら」

後藤「次の相手はディック東郷か。シードで良かったな。オイ、体力温存出来たんじゃねえのか?  お前のやり方は分かってるよ。対策も練ってる。俺はお前にはもう負けないんだよ。

俺にはよ、(錫杖をテレビカメラに見せながら)戦いの神がついてるんだよ」
※YOSHI-HASHIとYOHはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ