新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月2日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,007人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』1回戦

※棚橋が2回戦進出
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 ヘビー級の棚橋とJr.ヘビー級のYOHが初対決する『NJC』1回戦。棚橋は2005年(第1回)と2008年(第4回)の優勝者でもある。
 
 序盤、棚橋が腕を取っていくと、YOHが切り返して反対に腕を絞る。その後、手四つの力比べで棚橋が押し込むと、YOHはブリッジでディフェンス。
 さらにYOHはヘッドロックを繰り出すが、棚橋が切り返して強烈に絞り上げる。苦しくなったYOHはコーナーを利用して技を解き、左膝を低空ドロップキックで撃ち抜く。
 たまらず棚橋が脚を押さえてもがくと、YOHは低空ドロップキックとアキレス腱固めで追い討ち。さらに、ストンピングとトーキックを膝へ集中させる。
 だが、棚橋はYOHの右脚を取ってドラゴンスクリューをお返し。そして、エルボー→太陽ブロー→膝へのトーキックというコンビネーションを2連続で浴びせ、ダイビングサンセットフリップへ繋ぐ。
 さらに棚橋は、低空ドロップキックからテキサスクローバーホールドで締め上げ、YOHをロープエスケープさせる。しかしYOHは、棚橋の右脚にもドラゴンスクリューを食らわせて逆転。
 たまらず棚橋がロープへもたれかかると、YOHは背後からドラゴンスクリューをお見舞い。そして、スターゲイザーを決めるが、棚橋はロープへ手を伸ばす。
 その直後、YOHは低空ドロップキックで追撃し、ブレーンバスターの体勢に入る。しかし、棚橋がツイスト&シャウトへ切り返し、同じ技をもう1度繰り出してからドラゴンスクリューを見舞う。
 続いて棚橋はスリングブレイドを狙うが、YOHが回避してジャーマンスープレックスホールド。これを棚橋がキックアウトすると、YOHは串刺しバックエルボーから雪崩式攻撃を仕掛ける。そして、抵抗した棚橋の側頭部にハイキックを浴びせ、雪崩式ブレーンバスターを敢行。
 さらにYOHは、そのままクラッチを離さずに立ち上がるが、棚橋が切り返し、カウンタースリングブレイドでなぎ倒す。ところが、なんとYOHもスリングブレイドをお返しし、ファルコンアロー式牛殺しで追撃。
 次にYOHはドラゴンスープレックスを狙うが、棚橋が振り解く。だが、YOHがカウンタートラースキックを食らわせてダウンさせる。
 さらにYOHはDIRECT DRIVEを仕掛けるが、棚橋が抵抗。するとYOHは、逆さ押さえ込みの体勢から再びDIRECT DRIVEの体勢に入るが、ここも棚橋が脱出して張り手を食らわせる。
 その直後、棚橋はその場飛びスリングブレイドでYOHをなぎ倒し、最後はドラゴンスープレックスホールドで3カウントを奪取した。
 
 試合後、棚橋が声をかけて拳を差し出すと、YOHは自分の拳を合わせた。

COMMENT



 
棚橋「だいぶヒザを攻め込まれたけど、まずは1回戦突破。ここまでしっかりYOHとシングルマッチをやるのは初めてかな? “ちょっと見ない間に”っていう言葉が…本当ちょっと見ない間に…やっぱ揉まれてるね、新日本プロレスのジュニアの中で。今までどうしてもタッグのイメージがあったかもしれないけど、今こそチャンスだと思うよ」
 

 
棚橋「1回戦で倒しといてなんだけど、YOHはまだこれからチャンスあると思うよ。よしっ、『NEW JAPAN CUP 2022』、ちょっくら優勝してきます!」
 
 

 
YOH「(しばらく沈黙してから)……魔法のような時間でした。ありがとう」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ