新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月2日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,007人

第1試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』1回戦

※CIMAが2回戦進出
レフェリー|坂本祐哉

MATCH REPORT

 第1試合はCIMA(GLEAT/#STRONGHEARTS)が、TAKAみちのくと対決。前日の『旗揚げ記念日』で#STRONGHEARTSとして鈴木軍ジュニアに快勝を収めたCIMA。TAKAとしては前日、仲間が破れた借りを返したいところ。じつは長い因縁の歴史を持つ両者が、『NJC』の舞台で激突する。

 CIMAはセコンドとしてエル・リンダマン、T-Hawkら#STRONGHEARTSのメンバーを引き連れ入場。対するTAKAは『JUST TAP OUT』仕様の青いコスチュームでリングイン。

 開始のゴング、両者は牽制しあいながら、まずは手四つの体勢。そしてリストの取り合いに。CIMAは腕を取られると、キックではねのけ、両者は一旦距離を取る。
 TAKAはスキをついてスネを蹴り付け、串刺し攻撃を狙う。CIMAは切り抜けてアームホイップ。さらにドロップキックで場外に追いやると、鉄柱のうしろのTAKAにトペ・スイシーダを炸裂。
 CIMAはTAKAをリングに戻すと、ファイヤーマンズキャリーから腕と首を固めるジャベでギブアップを迫る。TAKAは足をロープにかけてエスケープ。
 CIMAは胸板に張り手を連発。するとTAKAはサミングで崩し、強烈なアッパー。そしてヘッドロックで捕らえ、グラウンドに持ち込みクルックヘッドシザーズ。CIMAは足をロープにかけて逃れる。
 TAKAはCIMAの首をつかんでニーを連発し、串刺しニーをヒット。カバーをCIMAが返すと、すかさずクルックヘッドシザーズで追い込んでいく。CIMAは必死にロープエスケープ。
 TAKAは笑みを浮かべてストンピング。CIMAは腹部に張り手を連発し、ハンマースローを仕掛けるが、TAKAは切り抜けてジャスト・フェイスロックへ。CIMAはすぐにロープに逃れる。
 するとTAKAは串刺し攻撃へ。CIMAはかわすと、ロープワークの攻防からTAKAにバッククラッカー。続いてCIMAは串刺しのダブルニーを突き刺し、セカンドロープに上ってダブルニーを落とす。
 CIMAは胸板に張り手を連発。TAKAはサミングを繰り出すが、CIMAはディフェンス。だが、TAKAはすかさずスネを蹴り、CIMAを丸め込む。CIMAが返すと、TAKAはトランスレイヴを叩き込む。そしてみちのくドライバーIIを狙うも、CIMAは回避。
 TAKAは二段蹴りからトラースキックを繰り出すが、CIMAがディフェンス。しかしT、AKAはすぐさまスーパーKの連発からカバー。CIMAが返すと、間髪入れずにジャスト・フェイスロックで捕獲。
 CIMAはロープに手を伸ばすも、TAKAはリング中央に戻す。そしてクルックヘッドシザーズから、CIMAの両足を固めるジャベを繰り出す。CIMAはなんとか足でロープエスケープ。
 TAKAは首切りポーズを見せると、とどめのみちのくドライバーIIへ。しかし、CIMAは脱出すると追走式ドロップキック。そしてバックドロップからダブルニー。TAKAがカバーを返すと、CIMAはパーフェクトドライバーを炸裂。これもTAKAはカバーを返すも、最後はCIMAがメテオラを炸裂させ3カウントを奪取。

 試合後、CIMAは勝ち名乗りを受けると不敵な笑み。2回戦ではTAKAと同じ鈴木軍の金丸義信と対戦する。  

COMMENT

CIMA「(※左ヒジを冷やしながら、リンダマン、T-HAWK、鬼塚一聖とともにインタビュースペースに着くと、ヒザをついて、セコンド陣に)OK、大丈夫やこれぐらい、覚悟の上やから。一本な! まず一本! 昨日、鈴木軍ジュニアとやって、新日本プロレスが、日本で、いや世界中でグイグイ言わしてる新日本プロレスがどんなもんか、鬼塚もセコンドでついてて感じたと思うけど、まずは一歩ずつやけど、俺らは、昨日リンダマンがコメントしたとおり、全力で、全身全霊で、直進、前に進むしかないんや! #STRONGHEARTS、GLEATに、(※振り返ってスポンサーのロゴがプリントされたインタビューバックを指し)コレはないよ。コレは。たくさんいらっしゃるけど。我々は後ろ振り向いてられへんのや! 

とにかく今日、T-HAWKとリンダマンは10年越しの決勝戦やったかもしれんけど、『NEW JAPAN CUP』、CIMAとTAKAみちのくは、これは出会って20年の我々の決勝戦みたいなもんやからよぉ。この腕の痛みを背負って、昨日対戦した、これまた同世代、後楽園ホールで待ってる金丸選手に、全てをぶつけます。48人、何回勝てば、ここに爪痕残せるのか分からんけど、#STRONGHEARTSは、前進しか知らない。

ベンチャーのGLEATは、突撃しか知らない。腕の1本、2本、首の一つ、ユニットごと、新日本プロレス、持っていってくれ! 全身全霊や!」
(※リンダマン、T-HAWK、鬼塚は「よし!」と気合いを入れると、CIMAの後をついて控室へ)


 
TAKA「(※唸り声を上げながらインタビュースペースに着くと、床に座り込んで)クソーッ! クッソーッ! 負けたのか俺は! あークソッ! CIMA! いや、エルマノ。初めて出会って20年か? いろんなとこでいろんなことしてきたなぁ! 戦ったり組んだり、まさかよぉ、20年経ってこんな舞台で当たるとは思わなかったな、プロレスって面白れぇなエルマノ! クソッ、この先の計画が全部崩れた。だがよぉ、俺のホーム、JUST TAP OUTで、明後日、JTOトーナメントってのがある。今日はまけたけどそこで優勝して、必ず這い上がる! 

去年、『WORLD TAG LEAGUE』で復活して、『NEW JAPAN CUP』出た! 次は何だ、『BEST OF THE SUPER Jr』か? 『G1 CLIMAX』か? そしてまた『WORLD TAG LEAGUE』か? おぉ、全部やる気で、全部獲る気で、俺はやるぞ。デビュー30周年? これからだろ。これからだよ……(※と言いながら控室へ)」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ