WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム

日時
2022年1月5日(水)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
6,379人

MATCH REPORT

 第0-2試合では天山広吉&小島聡&マスター・ワト組がエル・デスペラード&金丸義信&TAKAみちのく組と対戦。天山は前日のニュージャパンランボーで、金丸にウイスキー噴射攻撃からの丸め込みで敗北。試合後に「あんな姑息な手段やりやがって」と怒りをにじませていた。デスペラードは前日、高橋ヒロムを撃破しIWGPジュニアヘビーを見事防衛。同王座を目指すワトとしては、現王者を相手にインパクトを残したいところ。

 デスペラードはIWGPジュニアヘビーのベルトを携えて入場。金丸は入場すると、景気づけとばかりにウイスキーをあおる。ワトはデスペラードのベルトを指差しアピール。

 デスペラードが挑発すると、ワトはゴングを待たずに奇襲攻撃。テンコジはTAKAと金丸を場外戦に連れ出す。
 ワトはデスペラードに強烈なキック。デスペラードは顔面かきむしりを見舞うも、ワトは打撃のコンビネーションでダウンを奪う。さらにデスペラードの胸板と背中に蹴りを連発。
 ワトはデスペラードを引きずり起こし、串刺しエルボーをヒット。そしてエルボー、ストンピングを乱打する。
 次はテンコジがエルボー&真モンゴリアンチョップのコンビネーションをデスペラードにお見舞い。さらにテンコジはエルボードロップ&ヘッドドロップの合体攻撃。
 天山はデスペラードにヘッドバットを連発。そして串刺しラリアットからブレーンバスターを炸裂する。続いて天山はデスペラードに真モンゴリアンチョップを食らわせ、ロープへ。だが、デスペラードが突進をかわすと、すかさずエプロンから金丸が天山を妨害。ここから鈴木軍は場外戦に持ち込み、本隊トリオをいたぶる。
 戦場がリングに戻ると、TAKAが天山の頭部に拳を押し付ける。さらに顔面に両足でストンピングを見舞ってからサミング。続いて金丸と二人がかりで天山の顔面に足を押し当てる。
 金丸&TAKAは天山にトレイン攻撃。さらにサンドイッチ式キックを食らわせ、金丸がカバーするも、天山はカウント2でキックアウト。
 劣勢の天山だったが、金丸にカウンターのマウンテンボム。すかさずTAKAが襲いかかるも、天山はフライングニールキックをヒット。
 スイッチした小島は金丸にエルボー。さらにマシンガンチョップを金丸とTAKAにお見舞い。続いて小島は串刺しエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」の雄叫びを上げる。
 しかし、TAKAが小島にフロントキック。さらに金丸とのダブル攻撃を狙うも、小島は二人まとめてショルダータックル。続いてTAKAにDDT、金丸にコジコジカッターを炸裂。
 ここで小島はラリアットを狙うも、金丸はかわす。そして金丸とTAKAが小島にキックの連携攻撃。
 次はデスペラードとワトのマッチアップ。ワトはキックで押し込むが、デスペラードはエルボーで応戦。打撃戦から技の読み合いとなり、デスペラードがラリアットへ。かわしたワトはロープに走るも、デスペラードはカウンターのスパインバスター。そしてギターラ・デ・アンヘルからカバーするも、テンコジがカット。
 デスペラードがロープに走ると、テンコジはカウンターのテンコジカッターを炸裂。ここでワトは雄叫びを上げ、デスペラードにTTD。だが、カバーは金丸とTAKAがカット。するとテンコジが二人を場外戦に連れ出す。
 ここを勝機と見たワトはRPPを繰り出すが、デスペラードはかわす。そしてスピアーからピンチェ・ロコへ。だが、ワトは切り抜けると、丸め込みへ。これをデスペラードが返すと、すかさずワトは両足で相手の両肩を固めながら、首関節を決めて締め上げる。デスペラードは返すことができずギブアップ。ワトが現王者から価値ある勝利をゲットした。

 試合後、ワトはデスペラードを指差して次期IWGPジュニアヘビー挑戦をアピールした。 

COMMENT

ワト「昨日防衛したエル・デスペラードからギブアップを取った。これはチャンスと思うから、言わせていただきます。IWGPジュニアヘビー級王者、エル・デスペラードに、俺が挑戦します。新日本ジュニアの未来は、俺が開拓します」
天山「(※帰ろうとしていたワトを呼び寄せて)素晴らしいじゃないか! オッケー! 最後はワトに託したけど、ホントに結果が出てね。丸め込みとは言え、ギブアップ、取ったんやもんな。参ったって言わせたんや。これはもうタッグとは言え、次、挑戦権あってもいいやろなって。1回取ったぐらいでって言われてもアレやけど。今日勝ってんねやから、大きいこと言わな。チャンスは自分の手で掴み取れよ!」
ワト「この手で、自分の手でチャンスを掴んでやる!」

天山「(※ワトの手を握り)俺もできるだけ、後ろから後押しするから、頼むぞ!」
ワト「ありがとうございました(※先に立ち去る)」

天山「ありがとう! (※座って)いやもう、昨日はね、ニュージャパンランボー、あんまりできんかったけれども、今日はテンコジ、そしてワトがやってくれたよ。昨日防衛したチャンピオンに参った言わせてるんやから、これはもうまぎれもなく、ガッチリいい結果出してるんやからね。なぁコジ!」
小島「(※近くにいたが、慌てて天山の横に来て握手)ありがとうございました!」

天山「今年、2022年、コジはどう思ってるか分からんけど、また、テンコジは去年が30周年、今年は31年目に突入やけど、また末永く頼むで。ありがとう。あとは任せるわ(※先に立ち去る)」
小島「2022年、あけましておめでとうございます。1999年に結成したテンコジが、2022という、そんなとてつもない未来にまでやってきた! あの時のテンコジに教えてあげたい。そして、1991年にプロレスラーになったテンコジ、その2人にも、今日という日があるということを教えてやりたい。ということで、また、2022年も、頑張りたいと思います! ありがとうございました! 行っちゃうぞバカヤロー!」

デスペラード「(※後頭部を冷やしながら歩いてくると、インタビュースペースの机の前に立ち、ベルトを机の上に置いて拳で3回叩き)リンダマン君ごめん。ちょっと先にやることができてしまいました。あのでっかいオッサン2人の力を借りたとは言え、ワトが俺からギブアップを取ってしまったので、気は進みませんが、アイツの挑戦を受けなきゃダメなようです。ヒロムに勝って、あんなドサンピンに、なぁ、丸め込まれるとか虚をつかれるとかじゃなく、正々堂々一本取られてしまいました。情けない。何がチャンピオンだって。アホくせぇ。未来を、未来を、っつって、それをテーマにした一戦に勝って、たどり着いた未来がこれですか。なかなか面白いじゃない。

(※声を荒げて)ワト! オマエがどういう未来を俺に見せてくれるか。俺から一本取れるなんつーのはな、こっから先、もう何年もないんだ。今日はうれしくて寝れないかもしれないけど、よーく寝とけ。こっから始まるのは……俺とオマエの公開練習みたいなもんだ。悪いけどそれくらい、オマエはまだ低い位置にいる。俺がオマエを引っ張り上げるんじゃない。オマエが勝手に、こっちに上がってこなきゃいけないんだ。頑張ってくれよ。と、さっきギブアップした人間が言ってます。頑張ってくれよ。俺も頑張るよ」

※TAKA、金丸はノーコメント。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ