WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム

日時
2022年1月4日(火)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
12,047人
オスプレイが新王者に宣戦布告!IWGP世界ヘビー級王者・オカダはファンへ熱い感謝のメッセージ!

 メインイベント終了後、勝ち名乗りを受けたオカダは大きくうなずき、鷹木へ向かって言葉をかける。一方、鷹木はマットを叩き、悔しさをあらわにした。

 その直後、オカダは4代目IWGPヘビー級ベルトをリング中央へ置き、「ありがとうございました!!」と叫んで深々と頭を下げる。そして、大きな拍手からベルトを掲げ、4方の客席へ示した。

 これで4代目IWGPヘビー級ベルトは本部席へ移動。ついにIWGP世界ヘビー級ベルトを腰に巻いたオカダが、レインメーカーポーズを決めた。

 すると、そこへ翌日の1.5東京ドームでオカダへ挑戦するオスプレイが登場。憎々しい笑みを浮かべ、マイクアピールでオカダを挑発していく。

オスプレイ「(※阿部誠リングアナに対し)いまのはひどいアナウンスだったなぁ。こうやってやるんだ、聞いておけ! 『レディース・アンド・ジェントルメン! 新・暫定IWGP世界ヘビー級チャンピオン、オカダ・カズチカ!』こう言うんだよ! (※オカダに対し)2021年も終わって新年になって、お前、なんかすごく安っぽく見えるなぁ。(※リングに上がり)ひとまずおめでとう。ハードファイトだったなぁ。ずいぶん疲れてるように見えるけど、大丈夫か!? 俺は明日の試合が楽しみだよ。なぜなら、IWGP世界ヘビー級王座を獲得できるだけじゃなく、お前へのリベンジを果たせるからな。そしてお前は新日本から去ることになるだろう。新日本プロレスは、俺の元で安泰に成長していくからな。(※日本語で)マタアシタ(※マイクを捨ててリングを降りる)」

 するとオカダは、「アイム・ソーリー、フェイク・チャンピオン、シー・ユー・トゥモロー」などと言ってオスプレイを挑発。オスプレイが怒って立ち去ると、改めてファンに向けてマイクアピールを行なった。

■オカダのマイクアピール
「(※手拍子)皆さん、明けましておめでとうございまーす!(※大拍手) やっぱりプロレスファンのみんなは、“今日”が来ないと年が明けないよね(※大拍手)。というわけで、みっつ言わして下さい(※大拍手)。ひとつ! …鷹木さん! あなたは本物のチャンピオンでした。そして今日、本物の闘いができました。ホントにありがとうございました!(※大拍手) ふたーつ! ホントに、自分勝手に、IWGPヘビー級4代目のベルトを取り出して、皆さんにモヤっとした気持ちを、させてしまったかもしれませんけれども、僕はホントに、(新日本プロレスが)50年続いたのは、4代目…いや、IWGPヘビー級(ベルト)があったからだと思ってます(※大拍手)。でも、このIWGP世界ヘビー級(ベルト)ができて、みんなが感謝をすることがなく、お別れをしてしまうというのが、自分の中でもすごく歯がゆくて。でも今日、この東京ドームという場所で、皆さんに感謝の拍手をしてもらって、しっかりとお別れができたと思ってます(※大拍手)。本当にありがとうございました! そして、IWGPヘビー級のベルトにもう1度、大きな拍手をお願いします!(※大拍手) みっつ…特にありません(※大拍手)。と言いたいところですけども、まだ、明日もタイトルマッチ、決まりました。そして、そして50周年イヤー、まだまだ始まったばかりです(※大拍手)。ホントに新日本プロレスは素晴らしい団体で、まだまだ素晴らしい闘いを皆さんにお届けしていきますので、よろしくお願いします!(※大拍手) そして、今日は本当にたくさんのご来場ありがとうございました!(※大拍手) まだまだコロナという大きな敵と戦っていますけども、何度倒れても僕たちレスラーは立ち上がりますので、皆さんも一緒に立ち上がって、コロナに勝ちにいきましょう。そして! 来年の1.4は…もう何度も言ってるけど、いいかげん約束しましょう。この東京ドームを超満員にします!!(※大拍手) それがこの50周年の節目にしたいと思います!! というわけで、50周年、突っ走っていきますので、新日本プロレスをよろしくお願いしまーす!!(※大拍手) というわけで、また明日お会いしましょう。50周年の新日本プロレスに!! カネの雨が降るぞーー!!(※大拍手)」

 ここで場内にRAINMAKERが流れ、オカダはIWGP世界ヘビーベルトを腰に巻いたままレインメーカーポーズを披露。そして、4方のコーナーへのぼってファンにアピールしてからリングを降りる。

 そしてオカダは本部席に置かれた4代目IWGPヘビー級ベルトの前でもIWGP世界ヘビー級ベルトを掲げ、凛々しい表情で堂々と特設花道を退場。最後は花火でド派手な祝砲が上がった。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ