WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ

日時
2022年1月8日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
神奈川・横浜アリーナ
観衆
7,077人

第5試合 30分1本勝負

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 鈴木軍と杉浦軍が対決する6人タッグマッチ。鈴木軍は2015年1月から約2年間に渡ってノアを主戦場にしており、杉浦と共闘していた。
 
 試合前、“X”として発表されていた杉浦軍3人目のメンバーとして、なんと矢野が登場する。
 
 そんな中、いきなり乱闘で試合が始まり、そこからタイチと桜庭がリング上で対決。桜庭がアキレス腱固めでタイチをロープエスケープさせる。
 するとタイチは、バックスピンキックで挽回。だが、桜庭がモンゴリアンチョップで報復し、タイチ→TAKAの順でジャンピングニーアタックをお見舞い。そして、右こぶしを突き上げてポーズを決める。
 続いて矢野が登場し、タイチを金具がむき出しになったコーナーへスローイングする。しかし、タイチが切り返して矢野を金具へ激突させ、ジャンピングハイキックを食らわせる。
 場外で鈴木と杉浦が番外戦を繰り広げる中、タイチ&TAKAは矢野を赤コーナーへ引き込んでさらに痛めつけていく。しかし矢野は、カウンターマンハッタンドロップで鈴木に逆襲し、杉浦と替わった。
 鈴木対杉浦となり、両者が串刺しフロントハイキックを打ち合う。そこから杉浦がエルボー連打を浴びせると、鈴木が体勢を入れ替えてエルボー連打をお返し。
 そこから両者が激しいエルボー合戦を展開し、鈴木が強打を浴びせる。そして、フライングメイヤーからランニングローキックをお見舞い。
 その後、杉浦がオリンピック予選スラムにいくと、鈴木が脱出してゴッチ式パイルドライバーを狙う。これを杉浦がリバーススープレックスに切り返すと、鈴木が張り手をお見舞い。すると杉浦もすぐに張り手を返してロープへ走るが、鈴木がカウンタードロップキックで吹き飛ばした。
 TAKA対杉浦となり、TAKAが串刺しジャンピングニーアタック、タイチがローリングソバット、TAKAがトラースキック。それでも杉浦はTAKAを捕まえるが、鈴木がカットへ飛び込む。
 ここでTAKAが杉浦を羽交い絞めにし、鈴木がロープへ走る。ところが、矢野が場外から足を引っ張って妨害。
 するとTAKAはサミングからラ・マヒストラルで杉浦を押さえ込み、返された直後に低空ランニングニーアタックから逆さ押さえ込みを繰り出す。
 さらにTAKAはジャンピングニールキックを浴びせるが、杉浦が強烈なラリアットで報復。そして最後は、オリンピック予選スラムで勝負を決めた。

 試合後、鈴木は矢野を痛めつけ、杉浦を挑発して退場した。

COMMENT


 
※杉浦と桜庭はインタビュースペースへ。矢野は最初、離れた場所にいたが、杉浦が呼ぶ。
杉浦「(※報道陣に)矢野ちゃんの話、聞きたいよね?」
矢野「いや、よくわかんない。なんで自分がここにいるかよくわかんないけど、桜庭さんに呼ばれて、アイマスクつけられて、連れてこられて。そしたらもう入場口に立ってて。入場して相手見たら、“ああ、こういうことか”……そう思いました」
杉浦「さすが、いい仕事してくれる」
 

 
桜庭「さすが。よかったです。ありがとうございます」
矢野「ありがとうございます」
矢野「お邪魔しました(※と、先に控室へ)」
 

 
桜庭「(※矢野の背中に向かって)また次回!」
※矢野は振り返って笑みを浮かべ、立ち去る。
 

 
杉浦「次回はない……」
 
 

 

鈴木「(※若手をヘッドロックしたままインタビュースペースへ)オイオイオイオイオイ、オイ、なんであの野郎がいるんだよ? なんで矢野がいるんだよ? どうなんだよ? どういうことだよ?」
 

 
鈴木「俺の大事なKOPW……(※バラバラに壊れたKOPWトロフィーを見せて)オメェか? オマエか? オマエだろ、ほら? (※トロフィーの角を若手の額にグリグリと押しつける)オマエだろ、これ? オマエだろ、ほら、コレ? オマエが……(※若手にヒザ蹴りを入れる)」なんでアイツがいるんだよ? 今日は新しい刺激求めてここに来たんだ……と思ったらよ、よく知った顔じゃねぇか。オイ、杉浦、杉浦……楽しいね。杉浦貴、おぅ、お前も……もしかしてこれ、欲しいんじゃないの? ヘヘッ。矢野通、貴様もコレが欲しいんじゃないの?」
 

 
鈴木「コレ、矢野のせいでこうなったからな。矢野のせいだからな。矢野が壊したんだ。オイ、俺のものだぞ、コレ。ああ!? オイ、賠償請求だ。(※新日本のスタッフに)オイ、オイそこの新日本のヤツ、コレ今すぐ矢野のところに、オイ、『払え』『弁償しろ』と言ってこいよ。すぐ言ってこいよ。あぁ? コレがないとな、次進まねぇんだよ。ハッ、まぁKOPWは置いとこか。なっ」
 

 
鈴木「新日本とNOAHの対抗戦? 俺には全く関係ねぇけど、俺には、新しい殴り相手を今日、用意してくれたんだ。だから刺激的で楽しかったぜぇ~、杉浦くん。フフッ、試合してて楽しかった……(※ヒザ蹴りを食らってうずくまっていた若手を蹴り上げて立ち去りながら)オイコレ、早く弁償しろよ、矢野よぉ。オイ、壊れちまったよぉ……。どうすんだよぉ……。オイ、2000万(円)だ、2000万。2000万だ。2000万払え」
 
※タイチ、TAKAはノーコメント。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ