WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ

日時
2022年1月8日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
神奈川・横浜アリーナ
観衆
7,077人

第7試合 30分1本勝負

レフェリー|中山真一

MATCH REPORT

 現GHCタッグ王者の丸藤とGHCジュニアタッグ王者の小川が、ユニットの枠を越えてタッグを結成。対するは、元ノアでGHCジュニア王座の最多戴冠記録(7回)と最多通算防衛記録(28)を持つ金丸と、かつてノアを主戦場にしていたザックのコンビ。ザックと小川はかつてタッグパートナーで、第19代&21代のGHCジュニアタッグ王者に就いたこともある。

 ザック対小川で試合開始となり、切り返しの応酬で一歩も譲らず。ザックがサイドネックロックを仕掛けるも、小川がスルリと切り抜ける。
 金丸対丸藤となり、丸藤がフロントハイキックからリープフロッグを繰り出す。しかし、金丸がロープワークでフェイントをかけ、場外へエスケープする。
 さらに金丸は、丸藤を場外戦へ引き込み、鉄柵を悪用して左膝に大ダメージを負わせる。そしてリングへ戻ると、低空ドロップキックでさらに膝を攻める。
 これで丸藤は動きが止まってしまい、ザックがレッグスプリットで追い討ち。そして、インディアンデスロックを極めると、カットに来た小川をグラウンドコブラツイストに捕らえて2人をまとめて痛めつける。
 その後も丸藤のピンチは続き、金丸がニークラッシャー、ザックがレッグスプリットなどで攻め込む。しかし丸藤は、ショートレンジドロップキックでザックに逆襲。
 ここでタッチを受けた小川は、アームホイップを連発し、ザックと金丸を何度も投げる。そして、金丸を突き飛ばし、ザックと衝突させる。だが、ザックは小川と切り返しの応酬を繰り広げ、脚を捻り上げて赤コーナーへ戻った。
 金丸対小川となり、小川が低空ドロップキックを回避してフットスタンプを投下。それでも金丸はコーナーからダイブするが、小川が脚を立ててブロックし、急所にダメージを与える。
 しかし、金丸は後ろ脚で小川の急所を蹴って逆転。ここから金丸対丸藤となり、丸藤が逆水平チョップ、串刺しジャンピングバックエルボー、カウンターラリアット。
 それでも金丸はカウンター低空ドロップキックで丸藤を黙らせ、膝裏にも低空ドロップキックをお見舞い。そして、足4の字固めで強烈に絞り上げるが、小川がカットへ入る。
 すると金丸は、ブリティッシュフォールとムーンサルトプレスで丸藤を追い詰める。そして、タッチアウトを仕掛けるが、丸藤がこらえてトラースキックを見舞う。
 次に丸藤は不知火にいくが、金丸が背後から突き飛ばしてレフェリーと激突させる。そして、延髄斬りで追い討ちをかけると、ウイスキーを口に含んで噴射しようとする。
 ところが、丸藤が手で金丸の口を塞ぎ、フックキックを見舞ってウイスキーを吹き出させる。その直後、丸藤はキックのコンビネーションで追い討ちをかけるが、金丸はサムソンクラッチで逆襲。
 しかし、丸藤がボディにニーリフトを食らわせ、虎王→真・虎王の連続攻撃をお見舞い。そして最後は、今度こそ不知火を炸裂させて金丸を葬った。

 試合後、ザックは丸藤と小川を挑発し、リングをあとにした。

COMMENT


 
丸藤「見ての通りだ。あぁ。まぁ懐かしい空気も確かに感じたけど、オイ金丸先輩、どうした! オイ! どこ行っちゃったんだ、金丸義信は?」
 

 
丸藤「なぁ。オイ、一つだけ、大先輩にひと言もの申す。酒は、飲むもんだ」
 
※小川はノーコメント。
 
 

 

ザック「ナツカシイナー。(以下英語)『WRESTLE KINGDOM』でニュージャパンのリングだけど、またあのグリーンのマットに立ってる感じがした。舟に戻ってきたような感覚だったよ。俺が初めて来日したのは23歳の時で、当時はNOAHにいた。(NOAHで過ごした時間は)俺の人生の中で最も大事な経験だ。4年半、プロレスリング・ノアの道場で過ごした。中でもヨシナリ・オガワとタッグを組んでいた2年半は俺にとって一番大事な思い出だ。彼は史上最高のレスラーの一人だよ。そう思わない奴がいたら、間違いなくバカだ。それだけじゃない、彼は俺が出会った中で最も性格が良い人なんだ。彼のタッグパートナーとして活動していたことを俺は一生嬉しく思い続ける。2年半の中で俺は彼から本当にたくさんのことを教わった。彼には借りがある」
 

 
ザック「でも俺もこんなに成長した! ザッキー・ビッグ・テッカーズ! プロレス界最高のテクニカルレスラー! 誰も俺のレベルには届かない。トーキョードームでタッグ王座から陥落したからって、俺の実力を甘くみるなよ。この俺が世界一だってことをもう一度オマエらにしっかり思い出させてやる。それから…ヒサシブリ、マルフジ。マルとはまだ一度しかシングルで当たったことはない。GENIUS OF THE ARK(方舟の天才)…その通りだよ。でも俺はザッキー・ビッグ・テッカーズ。イイネ。世界最高のテクニカルレスラー vs GENIUS OF THE ARK(方舟の天才)、どうだ?(日本語で)オモシロイネ。オモシロイ」
 
※金丸はノーコメント。

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ