WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム

日時
2022年1月5日(水)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
6,379人

第5試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第5試合はスペシャルシングルマッチ、グレート-O-カーンvsSANADA。両者は昨年の12.15両国にてタッグマッチ(内藤&SANADAvsコブ&オーカーン)で対戦。その終盤にオーカーンのエリミネーターで戦線離脱に追い込まれたSANADAは、試合後に「オーカーンの考えかたやスタイルは認めてる。ただ、ひとつだけ。イケメンじゃないヤツに負けた自分が許せない(『WTL』公式戦でオーカーンにフォール負け)。アイツとやらせてくれ」と宣戦布告。一方のオーカーンはSANADAに対し、「ちょうどいいオモチャを見つけたと思えばいい。長く保つかな? たとえば、東京ドームまでな」とニヤリ。高いテクニックを有する者同士、スリリングな攻防となるのは間違いない。

 オーカーン、SANADA、共にニューコスチュームで入場。

 開始のゴング、緊張感漂うバックの取り合いから、両者は一旦離れる。続いて腕の取り合いを経て、SANADAがアームホイップ。さらにドロップキックでオーカーンを場外に落とし、空中技と見せかけてエプロンに着地。そこからムーンサルトを繰り出すが、オーカーンはかわしてリングへ。そして、SANADAがエプロンに上がると、オーカーンはラリアットを炸裂。
 オーカーンはSANADAをリングに戻し、バックを捕らえて持ち上げると、そのまま力任せにマットに叩きつける。続いてハーフネルソンの状態でマットに打ち付けるフェイスクラッシャー。
 優勢のオーカーンはSANADAをブレーンバスターのように担ぎ上げ、前方に落としていく。そして「靴を舐めろ!」とSANADAの頭を押さえてに要求。はねのけたSANADAはエルボーで反撃するが、オーカーンはモンゴリアンチョップを連発。SANADAも同じ技を返し、モンゴリアンチョップを巡る応酬に。
 ここからオーカーンはロープに走るも、SANADAはヒザに低空ドロップキック。さらにエルボー、アームホイップ、ドラゴンバックブリーカーをお見舞い。そして場外に落ちたオーカーンにプランチャを炸裂。SANADAは場内の拍手を煽ってから、オーカーンをリングに投げ入れる。
 続いてSANADAはパラダイスロックを狙うも、オーカーンはキックではねのけ、SANADAを抱え上げて高角度のフラットライナー。SANADAは場外に一旦エスケープ。するとオーカーンは場外に飛ぼうとロープをつかむ。SANADAも飛んでこいとばかりに両腕を広げて挑発すると、オーカーンは「バカにするな!」と叫んで見事なプランチャを炸裂。
 オーカーンは気合いの雄叫びを上げ、SANADAをリングに戻す。そしてリバースパワースラムから便座を決める。SANADAが跳ね返すと、SANADAは王統流二段蹴りを浴びせて便座からブリッジ。だが、これもSANADAはキックアウト。
 ならばとオーカーンはSANADAを俵返しの体勢で持ち上げるが、SANADAは抜け出してスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。オーカーンが回避すると、SANADAはセカンドロープからトンボを切ってバックに周り、ドラゴンスリーパーで捕らえようとする。
 だが、オーカーンは切り抜けて大空スバル式羊殺しで捕獲。するとSANADAは辮髪をつかんで脱出。そしてスタンディングのドラゴンスリーパーを決めるが、オーカーンもアイアンクローで切り抜けて、もう一度大空スバル式羊殺し。
 SANADAはジャンプしてオーカーンにヒザを打ち込み、TKOの体勢からSkull Endへ。だが、オーカーンは切り抜けてエリミネーターの体勢に。SANADAも回避し、オコーナーブリッジにいくが、オーカーンはアイアンクローで捕らえる。
 またもSANADAはエリミネーターを切り抜け、オコーナーブリッジへ、だが、オーカーンも切り抜けて、しつこく大空スバル式羊殺しで捕獲。SANADAが脱出しようとすると、オーカーンはSANADAを肩に担ぎ上げる。
 SANADAは脱出してタイガースープレックス。しかし、これはオーカーンがキックアウト。するとSANADAはラウンディング・ボディプレスへ。だが、オーカーンは両ヒザを突き立てて回避。ここで共にダウン状態に。
 両者、ヒザ立ち状態でエルボーを打ち合う。そのまま立ち上がって打ち合いを繰り広げ、オーカーンは地獄突き。だが、SANADAはローリングソバット。するとオーカーンは王統流正拳突きでダウンを奪ってカバー。SANADAはなんとかカウント2でキックアウト。
 オーカーンは立ち上がって気合いを入れると、セカンドロープからSANADAのお株を奪うムーンサルトプレスを炸裂。そして一気にエリミネーターを狙うも、SANADAは丸め込みへ。これをオーカーンがしのぐと、すかさずSANADAはジャパニーズレッグロールクラッチを決め、電光石火の3カウントを奪取。SANADAが技術戦を制した。

 試合後、オーカーンは頭を抱え、マットを叩いて悔しさをあらわにする。そして、SANADAに再戦を要求してから、リングをあとにした。

COMMENT


 
SANADA「今日の試合、純粋に楽しかったです。なんとなく追い求めてるのがオーカーンと似てるような感じでシンパシーさえ感じました。」
 

 
SANADA「顔じゃないっすよ? あと1月8日、横浜アリーナ。みんな知ってるか分かんないですけど、対戦相手に親近感湧く相手がいるので楽しみです」
 

 
SANADA「あと新日本プロレス50周年、今年、SANADA、攻めます」
 
 

 
オーカーン「(コメントブースに来るなりイスを蹴飛ばして)オイ、笑えよ! また負けた。ああ……オイ、どうした? 笑えよ! 笑ってんだろ! ハッ! ハハハハハハハーッ!(寂しそうに高笑い)」
 

 
オーカーン「だがな、SANADA、余はイケメンじゃなくていいよ。バカにされんのも、負けることも、冷遇されることも不幸話じゃねえ。だって、一気に返したほうが面白えだろ。余は今、最高にプロレスラーしてる。だからよ、思う存分バカにしろよ。色物って言えよ。イケメンじゃねえって言えよ。手の平を返させるのは余の得意技なんだよ!」
 

 
オーカーン「とは言っても帝国の沽券に関わる。コブ、オスプレイ、後は任せたぞ! 帝国バンザーイッ!(と言って、自らバンザイ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ