WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム

日時
2022年1月4日(火)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
12,047人

第1試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第1試合は遺恨深まるYOHとSHOが一騎打ち。両者はROPPONGI 3Kとしてジュニアタッグ戦線で活躍してきたが、昨年8月にSHOが三行半を突きつけ空中分解。その後、9.4メットライフドームでのシングル対決ではSHOが無法殺法でYOHを下した。だが、YOHは『BEST OF THE SUPER Jr.』の最終公式戦でSHOに雪辱勝利。そして、12.15両国の優勝決定戦(vs高橋ヒロム)に進出するも、その試合をぶち壊そうとSHOが乱入。試合後のバックステージでもSHOはYOHを襲撃した。いまや怨敵同士となった両雄による因縁の対決、YOHはSHOのダーティーファイトをどう攻略するのか?

 SHOはNEVER6人タッグのベルト、そしてトーチャーツールが入った黒い袋を手に入場。YOHは真っ白なコスチュームに身を包み、まっすぐリングを見つめながら花道を進む。

 ゴングを待たずにYOHは奇襲攻撃。フライングフォアアームでSHOを場外に落とすと、いきなりノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。そしてYOHは気合いの雄叫びを上げ、SHOを花道に連れ出す。
 YOHは花道でのDIRECT DRIVEを狙うが、これはSHOが回避。そしてSHOはヤングライオンをYOHに突き飛ばす。続いてSHOはYOHをボディスラムで花道に叩きつけると、さらにヤングライオンを捕獲し、YOHの上にボディスラムで叩きつけていく。
 YOHはカウント15でリングに戻ろうとするが、SHOはストンピングで蹴落とす。そして空中技と思いきや、そのままリングを下りてYOHを鉄柵にハンマースロー。続いてリングに戻してカバーするが、YOHはカウント2でキックアウト。
 SHOはストンピングを乱打し、YOHの首元を踏みつける拷問攻撃。しかし、YOHはSHOの足をつかんで立ち上がる。だが、SHOは顔面かきむしり。そしてキックを放つも、YOHはドラゴンスクリューで切り返す。
 続いてYOHは串刺しエルボーから馬乗りで左右のエルボー。そして両足をつかんでストンピングを乱打。YOHはSHOを引きずり起こすが、SHOはスキをついてYOHの指をねじまげる。
 そしてSHOはロープに走るが、YOHは攻撃をバク転で切り抜ける。続くロープワークの攻防で、YOHはドロップキックをヒット。さらにジャーマンスープレックスを決めるが、SHOはカウント2でキックアウト。
 ならばとYOHはDIRECT DRIVEの体勢に入るが、SHOは切り抜けると腕を掴んだまま胸板と背中にキックを連打。YOHは蹴り足を捕らえるも、SHOは顔面かきむしりで脱出。
 YOHはエルボーからロープに走るが、SHOはレフェリーを盾にして動きを食い止め、スピアーを炸裂。続いてSHOは串刺しラリアット。そして馬乗りでの左右のエルボーから、相手のリストをつかんでストンピングをお見舞い。
 SHOはスネークバイトを狙うも、YOHはジャックナイフ式エビ固め。しかし、SHOは跳ね返すと、ラリアットを炸裂。そしてYOHを引きずり起こしてパワーボム。続いてクロスアーム・パイルドライバーを決めてカバーするが、YOHはカウント2でなんとかはね返す。
 するとSHOは弓を引くポーズからショックアローの体勢に。だが、YOHは切り抜けてスターゲイザーで捕獲。SHOは悲痛な声を上げる。ここでディック東郷がエプロンに上がり、レフェリーの注意を引きつける。
 SHOはマットを叩いてギブアップするが、レフェリーは気づかず。するとYOHは技を解き、レフェリーに近寄るも、その背後からSHOが投げっぱなしジャーマンを炸裂。
 SHOはYOHを起こしてラリアットを食らわすと、とどめのスネークバイトを決める。しかし、YOHはなんとか足をロープにかけてエスケープ。すると、またも東郷がレフェリーの注意を引き付ける。
 ここでSHOはレンチを手にYOHに襲いかかる。だが、YOHはかわしてSHOを東郷に激突させると、ファイブスタークラッチへ。この妙技で見事SHOから3カウントを奪取した。

 試合後、納得の行かないSHOはレフェリーに猛抗議。そしてYOHにストンピングを乱打。さらにレンチを手に突進するも、YOHはカウンターのトラースキックを炸裂。SHOは東郷の肩を借りて退場。YOHは勝利の雄叫びを上げた。

COMMENT


 
──因縁の相手との戦いでしたが、どんな思いでリングに?
YOH「思ったのは、本当にひとつだけなんですけど。彼に対して、SHO君に対して、『裏切ってくれてありがとう』って思ってます。それだけです」
 
 

 
SHO「(※アゴを氷で冷やし、唸りながらインタビュースペースに着くと)オイ、YOH! オメェそんな下卑た、下卑た勝ち方しかできねぇのか? オイ、ふざけんじゃねぇ。浅ましい! それで、この俺様に勝ったつもりなのか? 片腹痛いわ! 明日はなぁ、オマエだけじゃねぇ、オマエの大事な先輩方も一緒に拷問にかけて、挙げ句に、俺の死体コレクションにしてやる! 今日はよぉ、俺は負けてねぇんだよ。アイツの負けだよ。アイツの負け。恥を知るがいい!」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ