WORLD TAG LEAGUE 2021 & BEST OF THE SUPER Jr.28 

日時
2021年12月15日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
3,215人

第8試合 時間無制限1本勝負
ダブルメインイベントⅡ「BEST OF THE SUPER Jr. 28」優勝決定戦

  • <リーグ戦1位>

  • <リーグ戦2位>

※ヒロムが『SUPER Jr.』2連覇
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 全11戦のリーグ戦を経て、7勝3敗1分=15点で1位になったヒロムと、7勝4敗=14点で2位になったYOHが、ジュニア最強の座を懸けて激突。ヒロムはこれが3度目の優勝戦進出で、勝てば2年連続3度目の優勝。YOHの優勝戦進出は初めてで、勝てば初優勝となる。なお、11.13後楽園ホール(開幕戦)の公式リーグ戦では、ヒロムが勝利を収めている。
 
 序盤、YOHが腕を取っていくと、ヒロムは脚攻撃で対抗。さらに、ヘッドロックからショルダータックルへ繋ぐ。
 ここから両者が高速のロープワークで何度も行き交い、YOHがカニばさみから低空ドロップキックを発射。しかし、ヒロムが回避して押さえ込む。
 そこから両者が至近距離で睨み合い、YOHがいきなり張り手を見舞う。これにヒロムが応戦し、激しい張り手合戦へ突入。さらに、ヒロムが逆水平チョップ、YOHがチョップを交互に打ち合う。
 さらに逆水平チョップ合戦を挟み、ヒロムがトップロープ越しの首4の字固めを極める。そして、そのままYOHを場外へ引き込んで鉄柵へ叩きつけると、エプロンからミサイルキックをお見舞い。
 その後、チョップ合戦からYOHが逆水平チョップ3連打を浴びせ、フライングフォーアームで追撃。そして、カニばさみから低空ドロップキックで撃ち抜く。
 続いて両者が互いの動きを読み合い、ヒロムが串刺しショートレンジラリアットから間髪入れずに低空ドロップキックを見舞う。だが、YOHがいきなりヒロムを持ち上げ、ファルコンアローで突き刺す。
 さらにYOHは、ウラカン・ラナでヒロムを投げ飛ばし、ロープを利用した変型ドラゴンスクリューで追い討ち。そして、スターゲイザーで絞り上げるが、ヒロムがロープへ手を伸ばす。
 続いてYOHは脚を取るが、ヒロムが張り手を浴びせて振り解き、Dで捕獲。これで今度はYOHがロープへ逃れる。
 するとヒロムは、トラースキックとトーキックで追撃し、デスバレーボムの形でYOHをニュートラルコーナーへ叩きつける。その後、ヒロムはカサドーラの体勢に入るが、YOHがこらえて高角度ジャーマンスープレックスホールドで3カウントを迫る。
 するとヒロムは、カウンタージャンピングニーアタックで巻き返し、カウンタージャンピングパワーボムで追い討ち。
 その後、ヒロムがランニングエルボーを見舞うと、YOHはカウンタードロップキックで挽回。しかし、ヒロムがカウンターフロントスープレックスで投げ飛ばし、ニュートラルコーナーへ激突させる。
 続いてエプロン上の攻防となり、ヒロムがデスバレーボムで叩きつける。そして、トップロープ越えのカナディアンデストロイヤーを仕掛けるが、YOHがヘッドシザースホイップへ切り返し、ノータッチトペコンヒーロで逆転。
 両者が場外でダウンするなか、なんとHOUSE OF TORTUREのSHOが乱入。そして、海野レフェリーとヤングライオンたちを蹴散らすと、YOHを鉄柵へ叩きつけ、場外マット上でダブルアーム式パイルドライバーを敢行する。
 ここでSHOはヒロムに向かい「2連覇のチャンスだ。オイ、終わらせろ! とどめ刺してやれよ! オメェ、優勝してぇんだろ!?」と叫ぶ。するとヒロムは、必死に立ち上がり、「ふざけんなぁー!!」と叫んでSHOに掴みかかる。ところが、SHOが鉄柵へ叩きつけ、またもや場外マット上でダブルアーム式パイルドライバーを食らわせる。
 さらにSHOは海野レフェリーを本部席へ強引に連れていき、ノーコンテストの裁定を強要。だが、海野レフェリーは「お前が帰れ!!」などと叫び、SHOに退場を命ずる。
 しかし、まったく意に介さないSHOはマイクアピールを行ない、「ハイ、皆さん、メインイベント、ノーコンテストです! ご来場ありがとうございました~! 規制退場をお願いしま~す! どうぞ~! 規制退場だ、帰れ! 帰れっつてんだろ!! 早く帰れや!! 帰れや、はよ! 終わりだ、お前!! 終りだってっつてんだろ、早く帰れや!!」なとど勝手に試合終了を宣言する。
 しかし、そこへ後藤&YOSHI-HASHIが飛び込み、SHOは慌てて退散。そして、内藤&鷹木も現れ、それぞれYOHとヒロムを鼓舞する。
 そんな中、海野レフェリーは場外カウントを数えず、ヒロムとYOHがリングへ戻るのを待つ。そして、ようやく試合再開になると、さらに大きな手拍子が起きる。
 そこから両者がショットガンドロップキックを打ち合い、YOHがTIME BOMBを切り返して丸め込む。そして、ファイブスタークラッチを繰り出すが、ヒロムが脱出してジャーマンスープレックスで投げ捨てる。
 しかし、YOHはラリアットをバク転でかわし、トラースキックをお見舞い。その後、ヒロムがヘッドバットを浴びせると、YOHもすぐに同じ技を返す。
 そこからYOHはロープへ走るが、ヒロムがカウンターラリアットで吹き飛ばし、ビクトリーロイヤルで突き刺す。
 しかし、YOHはトラースキックを受け止め、逆回転式ドラゴンスクリューで逆襲。そして、雪崩式ブレーンバスターからクラッチを離さず、牛殺しを食らわせる。
 続いてYOHはDIRECT DRIVEを仕掛けるが、ヒロムがヒロムロールへ切り返し、トラースキックを見舞う。だが、YOHも負けずにカウンタートラースキックを食らわせ、ドラゴンスープレックスホールドで3カウントを狙う。
 さらにYOHは再びDIRECT DRIVEにいくが、ヒロムが切り返してTIME BOMBを炸裂させる。そして、片エビ固めで押さえ込むも、YOHが肩を上げる。
 するとヒロムはランニングラリアットを放つが、YOHが回避してカウンターラリアットをお見舞い。それでもヒロムは張り手からDを仕掛けるが、YOHが切り返して押さえ込む。しかし、ヒロムがキックアウトし、ショートレンジラリアットからDの悪夢を敢行。
 続いてヒロムはロープへ走るが、YOHが身をかわしてファイブスタークラッチを繰り出す。だが、ヒロムが肩を上げてトラースキックを叩き込み、ランニングラリアットで追撃。そして最後はTIME BOMB IIでYOHを沈め、激戦に終止符を打った。

COMMENT

※ヒロムは鷹木、内藤と話しながらインタビュースペースへ。
鷹木「(※手で人払いをしながら)危ない、危ない!」
ヒロム「誰もいない! 誰もいない!(※と言いながら着席)」
※内藤がヒロムの真正面に、報道陣に背を向けて立ち塞がる。

ヒロム「すげぇ邪魔だよそれ! すげぇ邪魔! 今みんなが見たいのは俺だから! アナタのケツじゃない! 今みんなが見たいのは俺! 大事な乾杯シーンで俺が写らない!」

鷹木「(※ZIMAを持って)車じゃない? 大丈夫?」
ヒロム「車じゃない!」
※内藤が乾杯しようとする。
ヒロム「写して! 写して、俺を!」
内藤「そんな見たくないでしょ、みんな」
ヒロム「見たい! 今一番見たい!」
内藤「(※やっと脇に回り)立てって。先輩がいっぱいいるんだから」
ヒロム「いや……これだけの試合をした後に『立て』って! さんざん『上下関係はどうでもいい』って言ってたのに、何でここだけ上下関係……」
鷹木「(※聞かず)2連覇!」
ヒロム「ありがとう!」
鷹木「おめでとう! すごいねぇ!(※ZIMAで乾杯)」

内藤「(※乾杯して)したっ!(※と、飲みもせずに立ち去る)」
ヒロム「(※飲み干して)ウォーッ、メッチャおいしい!」
鷹木「車じゃない? 大丈夫?」
ヒロム「車じゃない! 徒歩で来た。徒歩で」
鷹木「2連覇したんだから、あるんじゃねぇの、オイ! プロレス大賞!」
ヒロム「おぉっ!」

鷹木「あるんじゃねぇの?」
ヒロム「おぉっ! ありますかね、大逆転! 鷹木さんが言ってくれたらそうなるんじゃないですか?」
鷹木「いや、俺か! 俺だった! ゴメンゴメン! じゃあもう、内藤も帰ったから(※と、立ち去ろうとする)」
ヒロム「帰ってください! ありがとうございました!」

ヒロム「(※一人で報道陣に向き直って)俺が、元気なように見えますか? 元気じゃありません。今これ完全に、優勝できたからこその、エセハイテンションでございます!
……元気なわけねぇよ。完全に……あぁー……(※両手で顔を覆って)全て出し切った。全て出し切ったらさぁ、何か体から勝手に水分が出てきたんだ。

……言いたいことねぇ~。何があるんだろう。何が言えるんだろう。分かんないよ。2連覇できた。でも俺は新日本プロレスで一番すごい、一番最強の証は、IWGPジュニアヘビー級だと思ってる。『BEST OF THE SUPER Jr.』は全くの別物。歴史に名を刻んだかもしれない。3度の優勝。2連覇。歴史に名は残ったかもしれない。でも、明日初めて新日本プロレスを見たお客さんには、『ジュニアヘビー級で最強の男は誰ですか』(と聞いたら)最強と映るのは、エル・デスペラードだ。なぜか。IWGPジュニアヘビー級のベルトを持ってるからだ。それが全て。だから俺は、その最強の証であるIWGPジュニアヘビー級のベルトがほしい。改めて、ちゃんと挑戦表明する。何度でも言う。デスペラード、俺にIWGPジュニアヘビー級のベルトに、挑戦させてくれ。俺は諦めてねぇぞ。1.4、1.5、どっちでも構わない。メインイベントを要求する。俺の夢は変わんねぇ。いつの日かジュニアのタイトルマッチを、東京ドームのメインイベントでやるんだ。俺の言いたいことは、それが全てだ。さて、何かありますか?」

──この大会中、「ジュニアは俺やデスペラードだけじゃない」ということで戦い続けてきたと思いますが、改めて今日のYOH選手はどう感じましたか?
ヒロム「みんな見た通りだよ。俺の知ってるYOHじゃなかった。初日で当たったYOHとは別人かな? あれだけできるんだよ。あれだけ気持ちを出せるんだ。YOH、気持ちを出すことがカッコ悪いこと、そう思ってるなら、間違いだぜ。人間は気持ちを表に出して輝くんだ。輝けるんだ。恥ずかしいこと? そんなのは、言ってれば、吐き出してれば、カッコよくなるんだよ。いつの間にか、心がスッキリするんだ。恥ずかしいことほどカッコいいんだ。俺はそういう人間、そういうプロレスが大好きだ。YOH、俺は今日のオマエのプロレス、大好きだぜ」
──改めて、この大会を通じて、新日ジュニアがレベルアップしていく、世界にアピールしていくということは、達成されたと思いますか?
ヒロム「俺は元から世界一だと思ってる。新日本プロレスのジュニアは、“世界トップクラス”じゃなく、世界一だと思ってる。でも、それを証明することって、残念ながらできないんだよ。たぶん、全団体の全人間が、『俺の団体が世界一だ』と思って、誇りを持ってやってるから、それを証明なんてできないんだ。今日勝ちました、明日負けました、明後日勝ちました、しあさって負けました。そんなことの繰り返し。ずっと勝ち続けるっていう、それができるなら、証明できるかもしれないけどね。なかなかそういうこともできないから。でも俺は自信を持って世界一だと思ってるし、世界一だと思ってるから、俺はこの新日本プロレスにいる。
この『BEST OF THE SUPER Jr』が始まる前、さんざんいろいろあったよ。ドームの問題、オスプレイの2冠。1・8のノアの問題。いろいろ話題があった。でも、今となってはそんなこと、ホントにどうだっていい。このジュニアが面白かった。ジュニアが楽しかった。全てのお客さんが楽しんでる。俺はそう感じた。ただ一人、SHOだけは違ったのかな。でもアレがアイツのやり方なんだろ。俺じゃねぇ。そいつを止めるのは、元友達のYOHだと思ってる。俺には関係ない。

いろいろあったけど、『BEST OF THE SUPER Jr.』が楽しかった。『WORLD TAG LEAGUE』が楽しかった。それが全て。次は東京ドーム。ひとつずつ、進んでいこうぜ。
自信を持って言う。新日ジュニアは最高だ。新日本プロレスは最高だ。みんな、見続けろ!


(※ZIMAを飲み干し、『いただきま~す!』と、もう一本手に取って立ち去る)」

 

 
YOH「(フラフラとした足取りでコメントスペースに現われて座り込み)強え……。強えよ。オレの全部、全部吐き出してさ、ぶつけてさ……負けたくなかった。負けたくねえって。オレはもうROPPONGI 3KのYOHじゃないんだよ。(一度立ち上がりかかるも、尻餅をつき)これからさ、新しい…新しい…YOHが…始まるからさ。諦めずに…(と言ったところで、SHOが現われて襲撃され)グァーッ!」
 


 
SHO「(YOHの左腕の指を極め、足で喉を踏みつけながら)オイ、オマエが、オマエが、苦しんで、苦しんで手に入れた準優勝の景品はこれだ!」
YOH「(SHOに指を極められながら喉を踏みつけられ)ゴホッゴホッ」
SHO「もっと苦しませてやろうか? オイ、YOH! もっと苦しみたいか? でもな、それは酷すぎるな。残酷過ぎるよ。だからよ、オレがオマエのレスラー人生を終わらせてやるよ。オイ、そのレスラー人生は、代わりにオレが生きてやる。オマエが苦しんだ分な、オレは楽して生きてやる。その時はよ、得意の“ありがとう”を聞かせてくれ、オラッ! オラッ!(と言って、力を込めてYOHを踏みつけまくって姿を消す)」
 

 
YOH「(SHOが立ち去ると徐々に立ち上がり)ああ……アーーーッ!(大絶叫)。何が…何が終わりだって……(と言って控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ