BATTLE IN THE VALLEY

日時
2021年11月14日(日)   19:00開場 20:00開始
会場
アメリカ・San Jose Civic(カルフォルニア州サンノゼ)

第7試合 30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

VS

  • オカダ・カズチカ

    結果

  • 結果

    バディ・マシューズ

境界線

MATCH REPORT

 第7試合ではオカダ・カズチカが“元WWE戦士”バディ・マシューズ(元バディ・マーフィー)とスペシャルシングルマッチで激突。マシューズはオーストラリア出身の33歳で、2013年にWWEに入団。NXTでデビューした後は、WWEクルーザー級王座、セス・ロリンズとのコンビでRAWタッグ王座も戴冠している強豪。21年6月にWWEを退団後、その去就が注目される中、新日本プロレスへの初参戦が決定。しかもいきなり今年の『G1』覇者オカダと対決することに。

 オカダは4代目のIWGPヘビーのベルトを肩に入場。場内はゴング前から大きな「オカダ」コールが巻き起こる。

 開始のゴング、両者は牽制しあいながら、まずはロックアップ。マシューズがコーナーに詰めるも、オカダは体勢を入れ替える。そして離れ際に攻撃すると見せかけてクリーンブレイク。
 今度はバックの取り合い。オカダはバックを取られたまま後退し、マシューズをコーナーに詰める。そして突進するが、マシューズは切り抜けてオカダの肩をポンポンと叩いて挑発。
 両者は至近距離でにらみ合い。オカダはヒザ蹴りからヘッドロック。そしてショルダータックルでなぎ倒すと、それぞれレインメーカー、マーフィーズ・ロウを巡る攻防。そして一旦両者は離れる。
 続いてマシューズは手四つと見せかけて逆水平チョップ。そして突進するが、オカダはコーナー最上段にマシューズを設置し、ドロップキックで場外に墜落させる。
 オカダは追いかけるも、マシューズはバックドロップの体勢で担ぎ上げ、エプロンに叩きつける。オカダがリングに戻ると、マシューズは背中にヒザ蹴り、さらにサッカーボールキックを連発。
 さらにマシューズはオカダの背中にエルボーを食らわせ、髪をつかんで挑発。だが、オカダもエルボーで反撃。さらに串刺し攻撃を狙うが、切り抜けたマシューズはダイブ。しかし、この動きを読んだオカダはフラップジャックをお見舞い。
 オカダはランニングのバックエルボーから串刺しエルボー。さらにDDTで突き刺してカバーに入るがカウントは2。ならばとオカダはマネークリップを繰り出すが、マシューズは脱出。そしてオカダを場外に放り投げ、ノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。
 マシューズはオカダをリングに戻し、コーナー最上段からダイブ。オカダがかわすと、マシューズは着地して突進。するとオカダはカウンターで担ぎ上げ、リバースネックブリーカーを決める。
 オカダはボディスラムで投げつけ、コーナー最上段からダイビングエルボードロップを投下。そしてレインメーカーポーズを見せ、レインメーカーを繰り出す。マシューズはかわしてバックに回るが、オカダはコーナーとサンドイッチ。そして串刺し攻撃を狙うも、マシューズはキックで迎撃。
 続いてマシューズはセカンドロープから前方回転エビ固めで飛びつき、そこからパワーボムで抱え上げ、コーナーにオカダを叩きつける。続いてマシューズはカーブストンプを繰り出すも、オカダは切り抜けてローリングラリアット。だが、マシューズもかわし、オカダの腰にエルボー。
 続いてマシューズはオカダの首筋にエルボーを乱打。さらに今度こそカーブストンプを決めてカバーするが、オカダはカウント2でキックアウト。
 ならばとマシューズは挑発のレインメーカーポーズから、掟破りのレインメーカーを狙う。だが、オカダは切り抜け、ローリングラリアットをヒット。続いてオカダはツームストンパイルドライバーを狙うも、マシューズは脱出して腰にエルボー。
 さらにマシューズはキックの波状攻撃。だが、オカダもエルボー。マシューズも負けじとバイシクルキックからロープに飛ぶが、オカダはドロップキックを突き刺す。
 そしてオカダは旋回式のツームストンパイルドライバーを決めると、レインメーカーを狙うも、マシューズはロープに逃れる。オカダはマシューズを引きずり起こし、レインメーカーへ。だが、マシューズはカウンターの顔面キック。
 それでもオカダはリストを離さない。マシューズは顔面にキックを連発するが、オカダは意地で手を離さない。しかし、マシューズは顔面にヒザを叩き込んで切り抜け、マーフィーズ・ロウの体勢に。だが、オカダは回避し、開脚式のツームストンパイルドライバー。そして今度こそレインメーカーを炸裂し、3カウントを奪取した。

COMMENT

オカダ「オスプレイ……。どの口が言ってんの? 『G1』出てないから、俺が優勝したって? どっちも世界ヘビー級チャンピオンっていうのは、『たられば』が好きだね? 『俺が出てたら』『俺が決勝上がっていたら』とか。いいんだよ。そんな『たられば』とか言わなくて。まあ、新日本プロレスも決定でいいでしょう。まあ、鷹木信悟にしたって、俺にしたって、オスプレイとは因縁はありますから。俺もこの『G1 CLIMAX』の証を持って(IWGP4代目ベルトを叩きながら)。必ず、1.4勝って、次行きたいなと思うので。まあ、オスプレイ。ひさしぶりにやろうか? 一回、(タイトルマッチが)流れちゃったからねえ。俺に勝ちたいんでしょ? オカダ・カズチカ、ナメんじゃねーぞコノヤロー。

……そして! サンノゼ。Thank you very much! 凄い、やっぱりこうやって歓声の中で試合ができるって言うのは、凄いレスラーとしてありがたいことだし、パワーをもらいました。このパワーはね、いまのIWGP世界ヘビー級チャンピオンは受け取っていないですから。ボクがシッカリと受け取って、また次に繋げていきたいと思います。まあ、こうやって新日本プロレス・アメリカ大会、参戦させてもらいましたけども、ホントに他団体に上がっているくらいシッカリしてるなと思いますし。凄いいい選手もたくさんいて、ホントにね、日本の新日本プロレスもシッカリとね、いい闘いを見せていかないと。コッチの新日本プロレスUSAの方がいいという風になってしまうんで、シッカリと気合を入れてやっていきたいなと思います。
そしてバディ(・マシューズ)! YOU ARE GREAT! Thank you very much。サンキュー・サンノゼ。See you next time!!」
 

マシューズ「オマエら、このリングに上がるオレの姿が見たかったんだろ?バディー・マシューズはニュージャパンにピッタリハマる選手だって散々言ってたよな。そう言われるのは光栄だけど、同時に屈辱的だ。オレは自分のことを世界最高のレスラーと1人だと信じてる。だからWWE、NJPW、ECW、AEW、MLW、MCW……、どこのリング上がろうと関係ない。オレの目をしっかり見ればそのことが分かってもらえるだろう。オレはこのリングで強烈なインパクトを残していくぞ。たった今、NJPWのビッグドッグ、オカダと1対1でぶつかった。オカダは日本に帰る飛行機のファーストクラスのシートで試合の痛みにもがき苦しむだろう。これでバディ・マシューズの名前を一生忘れられなくなっただろ。今日を境にようやくバディー・マシューズの名が全世界に知れ渡った」

  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 オカダ・カズチカ
  • シリーズ画像 バディ・マシューズ

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ