POWER STRUGGLE

日時
2021年11月6日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
2,367人

第7試合 60分1本勝負
IWGP USヘビー級選手権試合

  • <第10代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • ※2度目の防衛戦

境界線

※棚橋が2度目の防衛に失敗。KENTAが新チャンピオンとなる
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 今年の7.24愛知県体育館大会でシングルマッチを戦った棚橋とKENTAだが、『G1』最終戦の10.21日本武道館大会で因縁が再燃。棚橋が保持するUSヘビー級王座にKENTAが挑戦する形で再び激突することになった。

 ゴングが鳴ると両者、観客の手拍子を聞くが、棚橋への手拍子が多いと見るや、KENTAは一度場外へ。戻ってからロックアップだ。ここは棚橋がロープに押し込んでいきブレーク。KENTAは再び場外へとエスケープする。
 リングに戻ると再びロックアップ。またも棚橋がロープに押し込んでいくが、KENTAは髪の毛を掴んで体勢を入れ替えようとする。棚橋もこれに応戦しブレイクだ。ここでKENTAはなぜかエアバイオリン。これに気を取られた棚橋にガットショットを食らわせてヘッドロックに捕獲だ。
 棚橋もこれを脱出して逆にヘッドロックに捕獲する。KENTAは後ろ髪を掴んで脱出するが、棚橋はすぐさまアームドラッグ。さらにドロップキックを食らわせると、場外に逃げたKENTAにすぐさまプランチャで追撃だ。
 そしてロープを逆上りしてリングへ。ならばとKENTAは本部席に置いてあったUSヘビー級のベルトを掴んで花道を引き上げ始める。これを棚橋は駆け足で追いかけ背後から襲撃だ。そして距離を取ってからKENTA目がけて突撃。だが、KENTAは待ってましたとばかりにパワースラムで迎撃だ。
 硬い花道に叩きつけられた棚橋はダウン。KENTAはベルトを持ってリングに逆戻り。なんとか立ち上がった棚橋はカウント18でリングに生還。だが、動けないのを見るや、この隙きにKENTAはニュートラルコーナーのコーナーパットを外す。そして、コーナーの金具に棚橋を背中から叩きつけていく。
 さらにマウントパンチ、ショルダーネックブリーカーを続けて放ったKENTA。首4の字固めで棚橋の首を絞め上げていく。ロープエスケープした棚橋はエルボーで反撃をするが、KENTAはすぐさまDDT。そして今度はスリーパーだ。
 棚橋は立ち上がって振りほどこうとするが、KENTAはその髪の毛を掴んで強引にリングに叩きつける。そして挑発するように顔面を蹴り飛ばし、棚橋が立ち上がってくるとミドルキックだ。棚橋もエルボーで応戦。
 棚橋はKENTAが突っ込んできたところをバックエルボーで迎撃し、セカンドロープから反転してのフライングソーセージを炸裂させる。そして太陽ブローの連発からフライングフォアアームで追撃した棚橋。コーナー付近でボディスラムを食らわせてから、セカンドロープからサンセットフリップだ。
 そしてスリングブレイドを狙った棚橋。だが、KENTAはこれをフロントキックを放って阻止。それでも突っ込んでくる棚橋をパワースラムで叩きつけてみせた。そして、コーナーに振られると、突っ込んできた棚橋を両足で迎撃してからコーナーでスイング式のスタンガンだ。
 さらにフライングラリアットで追撃したKENTA。今度は棚橋をエプロンに出すとグリーンキラーを狙う。だが、棚橋も踏ん張ってこれを阻止。逆にKENTAの足を掴むとロープ越しのドラゴンスクリューだ。KENTAはたまらず場外へ。
 これを見た棚橋はコーナーに上がる。だが、KENTAはすぐさま棚橋を襲撃。ロープに両手でぶら下がった棚橋の脇腹にドロップキックだ。そして、場外の鉄柵に叩きつけてからフロントキックで顔面を撃ち抜いてみせる。
 さらにリング下からテーブルを取り出したKENTA。花道付近にテーブルをセットする。そして鉄柱に叩きつけてから棚橋をエプロンへ戻すと、そしてファイヤーマンズキャリーの体勢で抱え上げる。
 棚橋もロープを掴んで阻止。逆にKENTAをファイヤーマンズキャリーで持ち上げる。しかし、KENTAもこれを阻止してリングへ。棚橋の上半身をトップロープとセカンドロープの間から引き出してグリーンキラーだ。
 そして、コーナーに移動した棚橋の顔面をフロントキックで蹴り上げ、さらに座った状態の棚橋の顔面に低空のドロップキックを炸裂させる。続けてダイビングフットスタンプを投下したKENTA。もう一度テーブルのある方向の場外に棚橋を転落させる。
 そして、テーブルの上に棚橋をセット。自身はコーナートップに上がる。だが、ここで棚橋はテーブルから降りて場外マットへ。ならばとKENTAはエプロンからダイビングフットスタンプだ。
 そして追い打ちをかけようとするKENTA。だが、棚橋は立ち上がらされたタイミングでスリングブレイドで反撃。そして逆にKENTAをテーブルにセット。コーナートップに上がって捨て身のハイフライフロー・オン・ザ・テーブルを投下だ。
 棚橋はKENTAをリングに戻すとスリングブレイド。そしてコーナーに上がると立ち上がったKENTAにハイフライアタック。続けて、倒れたKENTAに正調のハイフライフローを発射だ。しかし、KENTAは膝を立てて剣山で迎撃。そして、棚橋を捕まえてGAME OVERに捕獲だ。
 棚橋はロープエスケープ。棚橋がロープにもたれかかったところをKENTAは背後からランニングニー。さらにブサイクへの膝蹴りで追撃し、トドメのgo 2sleepへ。しかし、これを着地して阻止した棚橋はドラゴンスクリューで反撃だ。
 そしてグラウンドのドラゴンスクリューを放ってからテキサスクローバーホールドの体勢へ。しかし、KENTAは抵抗してステップオーバーを阻止。徐々にロックを外すと、コーナーの金具目がけて下から棚橋を放り投げる。
 そして、金具に激突して朦朧としている棚橋に、KENTAはすぐさまスクールボーイ。棚橋がキックアウトすると、膝立ちのところにブサイクへの膝蹴りだ。そして再びgo 2 sleepの体勢に捕獲したKENTA。しかし、棚橋は空中でスリングブレイドで切り返してみせる。
 そして、正調のスリングブレイドを狙う棚橋。しかし、KENTAはこれを避けると棚橋の頭を掴んでコーナーの金具に一撃。最後は三度目の正直でgo 2 sleepを炸裂させ、ついに3カウントを奪取。KENTAがUSヘビー級の新王者となった。

 試合後、ベルトを持ったKENTAは本部席に向かい、阿部リングアナにわざわざベルトを授与させる。そして肩にかけながら花道を引き上げていったのだった。

COMMENT

※KENTAはゆっくりとビデオカメラに近づき、獲得したUSヘビー級のベルトを見せつけながら
KENTA「エヘヘッ……。(以下、すべて英語でコメント)俺がIWGP USヘビー級の新チャンピオンだ。オマエらはもう覚えてないかもしれないけど、俺が初めてこのニュージャパンのリングに立った2019年、俺の実力を見せてやるって言っただろ。それから2年経ってようやく有言実行だ! これでこの俺が、正式なUSチャンピオン。現実的には厳しいかもしれないけど、俺はいつもファンを楽しませたいと思ってるから……だから望みをかけて……オイ、CMパンク! 俺はすでにお前を眠らせる用意はできてるぞ。この俺がIWGP USヘビー級チャンピオンだ(以上、英語でコメント)」

KENTA「(※控室に向かいかけるが戻ってきて)ハハハッ、帰ったと思った? 帰るわけねぇじゃん。帰るわけねぇじゃん。言いたいこといっぱいあるよ。言いたいこといっぱいけど、俺の語学力じゃ、英語じゃ言えねぇし。俺、座るよ。(※用意されていたイスに座って、ベルトを示して)見て、これ。見た、これ? 正式に、オフィシャルに俺のもの。誰か文句あるヤツいる? このシリーズ、まぁ、(ベルトを)盗んだり、取られたり、盗んだり、取られたり、これ着けて入場したり、取られたりしてきたけど、そんなことしてた結果、今、俺、どんな気持ちかわかる? わかんないだろ? ハハッ、あんまうれしくねぇ、へへへへ。ってか、やっと手に入れたものって感じでもなくて。だから盗みとかしちゃダメ。ね? でも逆に言えば、ベルト持ってようが持ってまいが、ま、いわば去年の、俺(USヘビー級への挑戦権利証が入ったブリーフ)ケース持って何回防衛したことか。あん時から、これのチャンピオンの自覚もってやってた。な? ま、『G1』からここまで、楽しかったよ。悪いけど、『G1』から今日まで、少なからず俺、盛り上げてきたっていう自負があるから。それは誰になんと言われようと、俺はそう思ってる。文句あるヤツは、まぁそれはそれでいいけど、俺はその自負がある。

ほんで、なんだ、まぁ『G1』通して、いるよ、まだ、なんか変な、昔の俺と比較するヤツが。いる。でもそれ、何回も言ってるけど、俺は今の自分に誇りもってるから。確かに……じゃあ例えば野球で、150何km/hのストレートが勝負(球)だったピッチャーがいる。ケガ、歳、重ねて、130km/hしか出なくなった。それでも、真っすぐにこだわって130km/hのストレートで勝負する。これも、まぁ正解だと思う。でも俺は、変化をすることを選んだ。球種を増やすこと、いろんなタイプになること、それを選んだ。それで今、俺は自分がやってることに誇り持ってるから。誰になんと言われようと、俺は俺。お前もそうであってほしいし。なんでか? お前の人生だから。何回も言ってるよ。誰の人生でもない。お前のだから。あとは……ないな。ま、『G1』からここまで、楽しかったよ。自分、変化したと思ったって……そりゃ自分が女だったら、自分が変化したしたと思ったの、それは自分で自分らしさを貫く人の方がいいだろ? いいだろ、女だったら? (※ビデオカメラがうなずくのを見て)なんでテメェが言うんだよ! オッサンだろ、お前! なんだ、女子の代表みたいな! 関係ねぇだろ! (※立ち上がって)まぁ結局、俺が何が言いたいかっていうと……新しいIWGP United Statesチャンピオンは俺ってこと……」
  
 

 
棚橋「(※中島の肩を借りて引き揚げてくる。コメントスペースにたどり着くとゆっくり両ヒザを着き、フロアに仰向けになる)はぁ、クソッ……NEVERにしても、USにしても、タッグにしても、なにかを、なにかを成し遂げようとすると、ベルトがなくて……クソッ。2021年、頑張りたいのにさぁ、何にも成し遂げてねぇじゃん……。あぁ……はぁ……(※ゆっくり上半身を起こしながら)今、今、頑張んないと、いつ、頑張るつもりですか、棚橋さん?」
 

 
棚橋「(※壁にもたれ、フロアに座る形になって)覚悟がオレの覚悟が足りない。しっかり覚悟決めろ……」
 

 
棚橋「もう1回、もう1回……何度でも、あきらめない。立ちあがりますか! (※一気に立ち上がって。控室に戻ろうとするところで立ち止まって)それと、USヘビー、再び海外に渡航できるようになって、USヘビーはオレが盛り上げたかったから、そのUSヘビー、まだあきらめたりしないから」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ