G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月13日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
宮城・ゼビオアリーナ仙台
放送
バナー
観衆
1,303人

第6試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (6勝2敗=12点)

  • (4勝5敗=8点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第6試合)の公式戦はIWGP世界ヘビー級王者・鷹木信悟(5勝2敗)とグレート-O-カーン(4勝4敗)がシングル初対決。鷹木は王者として『G1』初優勝を成し遂げるためには、星を落とせない戦いに。。オーカーンは一位通過の道は途絶えたものの、公式戦では好勝負を量産し、大いにその株を上げた。ここで王者に勝利し、次につなげたいところだ。

 鷹木はIWGP世界ヘビーのベルトを携えて入場。左脇腹にはテーピングが見える。

 開始のゴングが鳴ると、オーカーンはリング中央でうしろに手を組んで仁王立ち。鷹木はオーカーンの胸を突き飛ばし、ロックアップで組み合う。
 オーカーンはロープに押し込むと、クリーンブレイクと見せかけてキック。そしてヘッドロックで捕獲するが、鷹木はカニバサミでグラウンドに持ち込む。
 鷹木はヘッドロックのまま立ち上がるが、オーカーンは髪をつかんで切り抜ける。すると今度は鷹木がオーカーンの辮髪をつかんで反撃。
 続くショルダータックル合戦では、オーカーンが優勢に。しかし、鷹木はインサイドワークを用いてオーカーンをショルダータックルでなぎ倒す。さらにエルボードロップの連発からセントーン。そしてスリーパーで捕らえる。
 鷹木はオーカーンをコーナーに詰め、肩を土手っ腹に連発で叩きつけていく。続いて鷹木はバックドロップを狙うも、オーカーンは回避。そして変則的なロープワークから、ショルダータックルで鷹木を吹っ飛ばす。
 鷹木は一旦場外にエスケープ。そしてリングに上がろうとしたタイミングで、オーカーンが襲いかかる。すると鷹木は足をつかんで場外に引きずり込もうとする。だが、オーカーンはアイアンクローで鷹木をエプロンまで引き上げる。そして、一旦ブレイクで離れたと見せかけ、王統流二段蹴りで鷹木を鉄柵に吹っ飛ばす。
 続いてオーカーンは鷹木をハンマースルーで鉄柵に叩きつける。そして背中にハンマーパンチ。鷹木もエルボーで応戦するが、オーカーンはタックルで鷹木を鉄柵に打ち付ける。
 鷹木はカウント17でリングに生還。するとオーカーンは鷹木にコーナーを背負わせ、顔面に足を押し当てる。続いてフライングメイヤーからチンロック。そしてスリーパーでダメージを与えていく。鷹木は足でロープエスケープ。
 するとオーカーンはヒザを鷹木の頭部に押し付ける拷問攻撃。さらにオーカーンは鷹木をハンマースルーでコーナーに叩きつけてから、「よく見とけ!」とアピールし、玉座を決める。
 だが、オーカーンがリングに下りると、鷹木は後頭部にラリアット。ここから両者は逆水平チョップの応酬を繰り広げる。
 オーカーンが優勢となるも、鷹木はダブルチョップ。するとオーカーンはモンゴリアンチョップを連発するが、鷹木もモンゴリアンチョップで反撃。さらにグーパンチを叩き込み、龍魂ラリアットのフェイントからDDTを食らわす。
 続いて鷹木は追走式キチンシンクからショルダータックル。そして串刺しラリアットを決め、「来た、来た、来た~!」と叫び、ブレーンバスターの体勢に。オーカーンがこらえるも、鷹木は力尽くで投げきってみせる。
 鷹木はオーカーンの顔面を踏みつけてから、首筋にエルボーを連発。続くスライディングラリアットは、オーカーンが肩固めで捕獲。
 鷹木は切り抜けるが、オーカーンはカウンターの一本背負い。そして鷹木に追走式の延髄ラリアットから、コーナー最上段に設置して背中にモンゴリアンチョップ。鷹木が宙吊りになると、オーカーンは顔面にスライディングキックをお見舞い。
 すかさずカバーするが、鷹木はカウント2でキックアウト。するとオーカーンは「靴を舐めろ!」と後頭部を押さえつけ、自身の靴に鷹木の顔面を押し付ける。そして挑発するように「拍手~!」と場内を煽る。
 鷹木はゆっくり立ち上がると、オーカーンを一気にコーナーに詰めて左右のハンマーパンチを乱打。
 オーカーンはリング中央に押し戻し、ここから両者は激しいエルボー合戦に突入。鷹木が競り勝つも、オーカーンは地獄突き。そして強烈なエルボーで鷹木をなぎ倒す。
 オーカーンは立ち上がって、鷹木のように「オイ! オイ! オイ! 来た、来た、来た~!」と叫び、ロープへ。だが、鷹木は追走式ラリアットからバックドロップを決める。しかし、オーカーンはすぐに立ち上がって王統流二段蹴り。
 すると鷹木も即座に立ち上がりパンピングボンバー。しかし、オーカーンも負けじとバックドロップ。鷹木がなんとか立ち上がり、スライディングラリアットを叩き込んでところで、両者はダウン状態に。
 鷹木は「オイ! オイ! オイ!」と気合いを入れて立ち上がると、MADE IN JAPANの体勢に。オーカーンが耐えると、鷹木は熨斗紙を狙う。
 だが、その状態でオーカーンはコーナーにサンドイッチ。そしてバックに回ってベアハッグで締め付けると、そのままコーナーに叩きつける。鷹木は脇腹を押さえ、ひざまずいてしまう。
 するとオーカーンはブレーンバスターの体勢で抱え上げ、トップロープに鷹木の脇腹を叩きつけるラフファイト。
 続いてオーカーンは大空スバル式羊殺しで捕獲。その体勢からバックブリーカーで叩きつけ、大空スバル式羊殺しホロバージョンを決める。
 ここからオーカーンは鷹木を担ぎ上げ、アバランシュホールドを炸裂。鷹木はなんとかカウント2でキックアウト。
 ならばとオーカーンはエリミネーターを狙う。だが、鷹木は飛びつき式の腕ひしぎ逆十字で切り返す。オーカーンがこらえると、鷹木はその体勢でアームブリーカーのように腕を痛めつける。
 オーカーンは気合いを入れ、痛みに耐えて立ち上がるが、鷹木は腕にヘッドバットを連発。そしてショートレンジのパンピングボンバーを連発するが、オーカーンは仁王立ち。
 ならばと鷹木はロープに走るが、オーカーンはカウンターの王統流二段蹴りを狙う。だが、鷹木はその蹴り足を捕らえて一気にMADE IN JAPANを炸裂。しかし、オーカーンはカウント2でキックアウト。
 鷹木は気合いを入れ、オーカーンを引きずり起こす。だが、オーカーンはスキをついてブレーンバスターの体勢で持ち上げ、鷹木を前方に叩きつける。
 ここから両者は膝立ち状態でエルボーの応酬。そして立ち上がると、オーカーンは鷹木の土手っ腹に肩を打ち込む。
 だが、鷹木は左右のエルボーを連発。そしてグーパンチを叩き込むが、オーカーンも王統流正拳突きをヒット。すると鷹木はヘッドバットを炸裂。
 しかし、オーカーンは倒れず、気合いと共に突進。すると鷹木はカウンターのエルボーを炸裂。
 鷹木はオーカーンを引きずり起こし、とどめのラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙う。オーカーンは切り抜け、スリーパーの体勢でアイアンクロー。そしてエリミネーターを狙うが、鷹木は回避。
 続く技の読み合いから、鷹木はパンピングボンバーを狙うも、逆にオーカーンがラリアットでなぎ倒す。そしてオーカーンはエリミネーターの体勢に入るが、鷹木は脱出してドラゴンスープレックス。さらにスライディングエルボーを炸裂。
 オーカーンは必死に立ち上がるも、鷹木は豪快なパンピングボンバーをヒット。しかし、カバーはオーカーンがカウント3寸前ではね返す。
 すると気合いの入れるように脇腹のテーピングを外した鷹木は、ついにラスト・オブ・ザ・ドラゴンを炸裂。オーカーンを沈め、鷹木が6勝目をスコア。首位争いに生き残った。

COMMENT

鷹木「(※しばらく壁に手をつき背を向けたまま無言。振り向いて)いやあ、オーカーン、オーカーン、あのヤロー、まあ見た目は50(歳)みたいな顔してるけど、30ぐらいだろ? キャリアも浅いんだろ? スゲェな。やっぱり、怪物だ。ジェフ・コブだけじゃねえ。あいつも怪物だよ。まあ当初は、満州人だか、モンゴル人だか、日本人だか、訳わかんねえキャラクターだったが、リング上は間違いないな。末恐ろしいよ。必ずあいつは、まだまだ強くなる。だが、オレも負けじと、進化して見せるよ」


 
鷹木「(※立ち上がって)リーグの最終戦は横浜(10.18)で、裕二郎か。オイ、なんで裕二郎が『G1』に出てんだよ? オレは納得しねいぞ。裕二郎相手に、なんだ、問題ある? 問題ねえだろ? なあ。何も問題ないよ。問題あるとしたら、そうなだ、あのセコンドのPIETERの妖艶さか。あれにちょっと戸惑うかもしれねえけど、あとは全然問題ねえよ」
 

鷹木「あとは今日、リング上で言ったように、IWGP世界ヘビー級王者として『G1』を貫く。ああ発言したのは意味があんだよ、深い意味が。まあこのベルトも、できてまだ1年たってない。できた当初は、正直、賛否があった。間違いなく賛否があった。でも、そんなもん言ってもしょうがねえだろ。だったらわかりやすく、手っ取り早く、結果を残すことが大事だろ。だったら、このベルトを持ったまま、『G1』を優勝するよ。そしたらファンも、関係者も、納得すんだろ? それができるのは、ほかの誰もない。これを持ってる、オレしかいねえだろ……」
  

 
オーカーン「(※イスを手にふらついた足取りでコメントスペースに入ってきて、それに座る)わかり切っとるわ、ボケ。レスラーはリング上がすべてだ。余がリング外でやってること、そんなもん全部オマケだ、知ってる」
 


 
オーカーン「だが、余はたとえオマケだろうと、手は抜かん主義じゃ。なんでか? 新日本プロレスを、グレート-O-カーンを知らん愚民に、1人でも多くの愚民に知らせるためだ。それができるのは余だけだ。だから好きでもねえプロレスに命はってんだろ! クソが! (※座っていたイスを放り投げて)そして、本当に言いてえこと、この『G1』のリングの上で言い切った。まあ、負け犬の遠吠えだ。今はな……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ