カードファイト!! ヴァンガード overDress Presents RESURGENCE

日時
2021年8月14日(土)   開場 20:00開始
会場
アメリカ・The Torch at LA Coliseum(カリフォルニア州・ロサンゼルス)
観衆
2,222人(札止め)

第7試合 60分1本勝負
ダブルメインイベントⅠ NEVER無差別級選手権試合

  • <第33代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • ※ 初防衛戦

境界線

※ジェイ・ホワイトが初防衛に成功

MATCH REPORT

 メインイベントⅠ(第7試合)ではNEVER無差別級王者のジェイ・ホワイトが、デビッド・フィンレーを相手に初防衛戦。
 ジェイは5.3福岡で棚橋弘至からNEVERを初奪取。これまでIWGPヘビー、IWGPインターコンチネンタル、IWGP USヘビーという3つの王座を獲得してきたSWITHCBLADEが、新日本マットで4つ目のシングル王座を獲得し、公約どおり“四冠王”となった。そしてジェイは次期挑戦者として、自身が『NEW JAPAN CUP 2021』準々決勝(3.18静岡)で敗北を喫したフィンレーを逆指名。
 これまでの両者のシングル対戦成績は通算12勝2敗とジェイが圧倒。しかし、フィンレーも今年はジュース・ロビンソンと共にIMPACT世界タッグ王座戴冠、さらに『NJC』ベスト4進出と
上り調子。その勢いを駆って、今回は新日本でのシングル王座初戴冠を狙う。“新日本育ち”の両雄は、アメリカのファンの前でどのような戦いを見せるのか?

 ジェイはNEVERのベルトを腰に堂々の入場。そしてフィンレーの目の前で誇らしげにベルトを突き上げる。

 開始のゴング、ロックアップで組み合うとフィンレーがロープに押し込む。続いてフィンレーはバックに回ってグラウンドに持ち込むが、ジェイはすぐにロープに手を伸ばす。
 ジェイは小刻みに拍手をして挑発。再びフィンレーがロープに押し込むと、ジェイはバックエルボー。するとフィンレーは低空タックルからパンチを連発。
 続いてコーナーで両者は逆水平チョップの応酬。競り勝ったフィンレーは串刺し攻撃を狙うが、逆にジェイがハンマースルー。フィンレーはコーナーに上るも、ジェイはエルボーで場外に落下させる。
 ジェイは場外に下りると、ブレーンバスターの体勢でフィンレーを持ち上げ、前方に落としてエプロンに叩きつける。
 戦場をリングに戻したジェイは、フィンレーにワンハンドバックブリーカー。さらにバックに回ると、そのままコーナーに押し込んで激突させ、逆水平チョップ。
 ジェイはフィンレーにコーナーを背負わせ、ショートレンジのショルダータックルを連発。さらにコーナーにハンマースルーで叩きつけると、フィンレーは転倒。
 ジェイはフィンレーを場外に放り捨てて挑発。フィンレーがリングに戻ると、すかさずジェイは蹴りつけ、またも場外に投棄。
 フィンレーが悔しげな表情でリングに上がると、ジェイはストンピングから場外に追放。そして自身もリングに下りるが、フィンレーはエルボーで応戦。そしてジェイをリングに投げ入れる。
 フィンレーはジェイにショルダースルー。そしてエルボーの連発から飛び込んでヨーロピアンアッパーカット。ジェイが場外に落ちると、フィンレーはプランチャをお見舞い。
 フィンレーはジェイをリングに戻し、串刺しエルボーをヒット。さらにセカンドロープからヨーロピアンアッパーカットを決める。
 続いてフィンレーは変形のバックブリーカーを狙うも、ジェイはロープをつかんでディフェンス。そして、エプロンからフィンレーの土手っ腹にショートレンジのショルダータックルを食らわせ、ひるんだところにDDTをお見舞い。
 ジェイは串刺しエルボーからブレーンバスターの体勢で持ち上げ、フィンレーの腹部をトップロープに打ち付ける。そしてブレードバスターを炸裂。
 続いてジェイは変形の裏投げを狙うも、フィンレーはコーナーに押し込んでディフェンス。さらにバックエルボーを連発。
 ジェイもキックで対抗するが、フィンレーはヨーロピアンアッパーカットで何度もダウンを奪う。さらにコーナー付近でパンチとキックの雨嵐。思わずレフェリーが割って入る。
 すると、ジェイはスキをついてスタンガン。そしてエプロンでフィンレーを捕らえ、なんと場外に向けてバックドロップを狙う。フィンレーはロープをつかんでこらえ、エルボーでジェイを場外に落とす。そしてフィンレーはジェイをバックドロップで抱え上げ、エプロンに叩きつける。
 フィンレーはジェイをリングに戻すが、ジェイはスキをついてフィンレーをバックドロップの体勢に捕らえ、トップロープ越しに場外に放り投げる。
 ジェイはフィンレーをリングに戻し、変形の裏投げをお見舞い。ジェイはフィンレーをコーナー上で捕らえると、トップロープに上り雪崩式バックドロップを狙う。しかし、フィンレーはエルボーで阻止。逆にフィンレーはトップロープからジェイに雪崩式ブレーンバスターを敢行。
 両者はフラフラと立ち上がりながらエルボー合戦に突入。フィンレーの一撃で、ジェイは場外に落ちてしまう。ジェイはリングに戻るとエルボーを打ち返し、フィンレーはダウン。
 フィンレーが反撃のエルボーを繰り出すが、かわしたジェイはショートレンジラリアット。だが、フィンレーもお返しのショートレンジラリアット。
 そしてフィンレーがロープに走ると、ジェイはカウンターのコンプリートショット。そしてジャーマンからブレードランナーを狙う。
 切り抜けたフィンレーはPrima Noctaの体勢に入るが、ジェイも回避。しかし、ロープワークの攻防から、フィンレーが旋回式のバックドロップ。さらにブルーサンダーを決めてカバーするが、これはカウント2。
 するとフィンレーはSTFで捕獲。その体勢から、フィンレーは両足でジェイの左腕を捕獲。そしてナガタロックⅢに移行する。だが、ジェイは足で必死にロープエスケープ。
 フィンレーは雄叫びを上げ、ラストショットを狙う。だが、切り抜けたジェイはフィンレーを突き飛ばしてレフェリーに衝突させ、ローブローをお見舞い。
 ここでレフェリーがローブローを疑うと、ジェイはレフェリーを突き飛ばす。すると、今度はフィンレーがジェイにローブローをお返し。
 そしてフィンレーはラストショットを決めてカバーするも、ジェイはカウント2でキックアウト。
 フィンレーはジェイを引きずり起こしてACID DROPの体勢に。だが、ジェイは切り抜け、技の読み合いからSSSを炸裂。そしてブレードランナーを狙うも、フィンレーはPrima Nocta。
 すかさずフィンレーはACID DROPの体勢に入るが、ジェイはディフェンスし、ブレードランナーのモーションに。しかし、フィンレーも丸め込みで切り返す。
 ジェイが返すと、フィンレーは相手のお株を奪うSSSを連発。そしてACID DROPへ。だが、ジェイは踏ん張って回避すると、すばやくブレードランナーを炸裂。この一撃で勝利を収め、NEVER無差別級王座の初防衛に成功した。

COMMENT


 
ジェイ「言いたいことは全てリングで言ったから、コメントはない。試合後のマイクアピールを見返しとけ! ここで同じことリピートしても無駄だろ。まだ俺の時代は続いていくぞ」
 
 

 

フィンレー「何て言ったらいいのやら…トータル15回目のジェイとのシングル対決、その中で俺が勝ったのはたったの2回! 何カ月も前から今日この日に向けてトレーニングを重ねてきたのに! コロナがなければもっと前にこのタイトルマッチが実現してた。ジェイからNEVERのベルトを獲るために、自分にできることは全部やって今日に挑んだ。あともう数センチでベルトを手にできるところだった! でも全力で闘っても、あいつに勝てなかった。ジェイ・ホワイトとデビッド・フィンレーには明かな差がある。でも今に立場が逆転し、近い将来、俺がベルトを巻いて、ジェイが俺に挑戦する側になる。でも今日はまだそうはならなかった。いつその日が来るのか保証はできないし、今日の結果を変えることはできないけど、俺は明日からまた前だけを見て進んでいく。IWGP USヘビーのベルトだって、STRONG無差別級ベルトだって諦めてない。それにもう1回NEVERのベルトに再挑戦したい。言いたいことは以上だ。また」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ