カードファイト!! ヴァンガード overDress Presents WRESTLE GRAND SLAM in MetLife Dome

日時
2021年9月4日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
埼玉・メットライフドーム
放送
バナー
観衆
2,095人

第4試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第4試合はスペシャルシングルマッチ、オカダ・カズチカvsジェフ・コブ。7.25東京ドームで対決したオカダとコブが、今度はメットライフドームで第2ラウンドを迎える。東京ドーム大会ではオカダが一瞬のスキをついたエビ固めで辛勝。しかし、コブは帰国と見せかけ、7.27後楽園で試合後のオカダを襲撃。相手のお株を奪うようなレインメーカー式のツアー・オブ・ジ・アイランドで豪快にKOすると、「俺たちはまだ終わってない。”ヤングボーイ”のオマエに決定権はない」と、オカダを若造扱いしながら抗争の継続を通達した。
 8.24後楽園からの前哨戦ではコブが全勝。しかし、オカダは最終前哨戦の8.27後楽園の試合後、「チャンピオンがどうだとか関係ない。ジェフだけじゃない、プロレスファン全員にわからせてやる。誰が一番強いか、誰が最高にカッコいいか、誰が最高に面白い試合をするか。俺しかいねえだろ、コノヤロー!」と咆哮した。
 勢いに乗るコブがオカダを豪快な投げ技の餌食とするか? それともオカダが難敵から連勝を収め、その実力を示すか?

 コブにはグレート-O-カーンがセコンドとして帯同。単独入場のオカダは、気合の入った表情でリングイン。

 開始のゴングと同時に両者は突進。そしてオカダがエルボーからスウィンギングネックブリーカードロップ。さらにフライングメイヤーを見舞ってからロープに飛ぶが、コブはすばやく立ち上がりショルダータックル。オカダは一旦、ロープにエスケープする。
 オカダはコブを場外に誘う。だが、コブがリングを下りると、オカダはリングへ。続いてコブがリングに戻ると、オカダはまたも場外に下りる。そして、コブがリングを下りたところで襲いかかる。
 コブも応戦するが、オカダはコブをオーカーンに突き飛ばす。さらにコブを鉄柵にハンマースルー。オカダはコブの背中にハンマーパンチ。そして鉄柵に腰を打ち付け、両足で踏みつけて挑発するように“アロハメーカー”ポーズを披露する。
 オカダはコブをリングに戻し、串刺し攻撃を狙うが、切り抜けたコブは豪快なフロントスープレックス。さらにストンピングを連打。そして肩に担ぎ上げ、対角コーナーを往復して交互にコーナーパッドに叩きつける。
 オカダもエルボーで反撃するが、コブは腹部にヒザ蹴り。そしてロープに走ると、オカダはフラップジャックの体勢に。この動きを一度は読んだコブだが、オカダは意地でフラップジャックを決める。
 オカダはロープで加速をつけてランニングエルボー。さらに串刺しエルボーを見舞うが、コブはキャッチすると旋回してパワーボムのように叩きつける。オカダは場外に転がり落ちる。
 コブは場外に下り、オカダに強烈な逆水平チョップ。さらにフライングメイヤーから両足でオカダを踏みつけ、サーフィンのようなポーズを見せて挑発。そしてコブはストンピングを見舞ってからリングへ。
 コブはもう一度場外に下り、オカダをリングに戻す。オカダはエルボーを連発するが、コブは強烈なダブルチョップ一発でなぎ倒す。コブはオカダを引きずり起こすと、コーナーにハンマースルー。オカダは激突した衝撃でリングに転倒。
 コブはオカダを踏みつける屈辱的な攻撃。さらに背中にヒザ蹴りとエルボーアッパー。そして背後からベアハッグで締め上げる。
 コブはそのままベアハッグで担ぎ上げ、コーナーに放り投げる。そしてオカダにエルボーを打ってこいと挑発。オカダはエルボーを連発するが、コブはヘッドバット一発でオカダのひざまずかせる。
 オカダはフロントキックからリバースネックブリーカーを狙うが、こらえたコブはエルボー。そして突進するも、オカダはショルダースルーの体勢で担ぎ上げ、リバースネックブリーカーを決める。
 続いてオカダはランニングエルボーからDDTを3連発。そしてマネークリップを決めるが、コブはロープエスケープ。
 コブは打撃でオカダをひるませ、セカンドロープに上るも、オカダはドロップキック。コブは場外に墜落してしまう。オカダはコブの腰を鉄柵に叩きつけ、フロントキックを炸裂。コブは鉄柵の外に吹っ飛ぶ。ここでオカダは手拍子を煽り、鉄柵超えのフライングクロスボディ。だが、コブはオカダを空中でキャッチすると、そこから力づくでブレーンバスターの体勢に持ち込み、場外フロアに叩きつける荒技。オカダは大ダメージを負ってしまう。
 オカダはカウント19でなんとかリングに生還。するとコブは肩に担ぎ上げ、コーナーパッドに叩きつけてからアバランシュホールド。オカダがカウント2で跳ね返すと、コブはその場飛びムーンサルトプレス。これもオカダは必死に跳ね返す。
 オカダはエルボーを打ち込むが、力が入らない。コブはハンマーパンチを叩き込み、ツアー・オブ・ジ・アイランドの体勢に。だが、オカダはロープで踏みとどまり、突進してきたコブをうまく場外に落すと、プランチャを見舞う。
 だが、コブはまたもキャッチしてブレーンバスターの体勢に。しかし、オカダは背後に着地し場外でDDTを敢行。オカダはコブをリングに投げ入れ、トップコーナーからミサイルキックをヒット。
 そしてツームストンパイルドライバーを狙うも、逆にコブが担ぎ上げる。だが、オカダは脱出して背後からドロップキック。さらに正面からドロップキックをヒット。
 そして今度こそツームストンパイルドライバーに成功し、マネークリップにつなぐ。コブは足でロープエスケープ。
 オカダはフロントキックを繰り出すが、コブは蹴り足をキャッチしてキャプチュードの体勢に。だが、オカダは切り抜けてロープに走ろうとする。しかし、コブはタイツをつかんで引き寄せると、ツームストンパイルドライバーのクラッチで一気に持ち上げ、パイルドライバーで突き刺す。
 コブはオカダを引きずり起こすが、オカダはエルボーを返す。ここから両者は力を振り絞ってエルボーの打ち合いに。オカダがよろけると、コブは串刺しエルボー。さらにオカダの両足を捕獲。オカダはロープをつかんでしのごうとするが、コブは強引に引っこ抜いて、一気にアスレチックプレックスで叩きつける。
 そしてツアー・オブ・ジ・アイランドを狙うも、オカダはショットガンドロップキック。そしてローリングエルボーを放つが、かわしたコブはトラースキック。続いてレインメーカーのようなかたちに入るも、オカダは切り抜け、なりふり替まず打撃を振るう。
 そしてオカダはロープに走るが、コブは相手のお株を奪うドロップキック。さらにツームストンパイルドライバーで突き刺しアロハメーカーポーズ。続いてレインメーカー式ツアー・オブ・ジ・アイランドの体勢に入るが、回避したオカダはローリングラリアット。だが、コブは倒れず。
 するとオカダは逆さ押さえ込みの体勢からショートレンジラリアット。さらにショートレンジラリアットを繰り出すが、かわしたコブはロープへ。するとオカダはカウンターのドロップキックをヒット。そして旋回式のツームストンパイルドライバーを決め、雄叫びを上げてから、レインメーカーを狙うも、コブはカウンターで担ぎ上げてツアー・オブ・ジ・アイランドの体勢に。
 だが、オカダは脱出し、ツームストンパイルドライバーの体勢に。そのままコーナーに後退すると、コブはトップコーナーに座る。するとオカダはコブを捕らえ、雪崩式のツームストンパイルドライバーを狙う。だが、コブはエプロンに下り、オカダの顔面にトラースキック。
 そして、コブはトップロープに上り雪崩式攻撃を狙うが、オカダはエルボーで落とす。しかし、コブは下から突き上げるようなヘッドバット。続いて一気に雪崩式のツアー・オブ・ジ・アイランドを炸裂。そして最後はツアー・オブ・ジ・アイランドを決めて3カウントを奪取。コブが計り知れないパワーで、オカダから価値ある勝利を収めた。

 試合後、オーカーンがコブに駆け寄って介抱。そしてコブは勝ち名乗りを受け、オーカーンはUNITED EMPIREのタオルを高々と掲げる。続いてコブは勝利のアロハメーカーポーズを披露。ダメージの深いオカダはセコンドの肩を借りて引き上げた。

COMMENT


 
コブ「ジャパン、どういたしまして! これで雨は止んだ! これからは雲一つない青空を楽しめ! これも全てUNITED EMPIRE、アロハメーカー、ザ・ハチェット、そしてIMPERIAL UNIT、ジェフ・コブのおかげだ! 単にロゴのカッコよさに惹かれてUNITED EMPIREに加入したわけじゃない。変化を求めていたからこのユニットを選んだ」
 

 
コブ「ウィル・オスプレイ、グレート-O-カーン、アーロン・ヘナーレ、ジェフ・コブ、俺たち4人は今、改革を起こしている! 変化を起こすには、一番上から始めるのが一番だ。だから、手っ取り早くレインメーカーから始末した! UNITED EMPIREが全てを乗っ取った今、変化はもうそこまできている。ニュージャパンのロゴもライオンマークからキャッスル(城)に変える時が来た。現在の海外版の公式サイトはnjpw1972.comだが、今にUnitedEmpire2021(.com)に変わるだろう」
 

 
コブ「オカダ、お前は頑張った。今日からもうお前を“ヤングボーイ”とは呼ばない。今日のお前の闘いは凱旋帰国して一人前になったレスラーそのものだった。オカダ、『G1』で俺と同じブロックになったら大変だぞ。別々のブロックでも決勝戦で俺と当たらないことを祈っておけ。次も同じ結果を与えてやる。UNITED EMPIREが全てを制覇する!」
 
※オカダはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ