カードファイト!! ヴァンガード overDress Presents WRESTLE GRAND SLAM in MetLife Dome

日時
2021年9月5日(日)   13:00開場 15:00開始
会場
埼玉・メットライフドーム
放送
バナーバナー
観衆
2,780人

第5試合 60分1本勝負
IWGP世界ヘビー級選手権試合

  • <第3代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ 鷹木が2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第3代王者の鷹木に、かつてLOS INGOBERNABLES de JAPONの仲間だったEVILが挑む「IWGP世界ヘビー戦」。鷹木は7.25東京ドームで棚橋弘至を破って初防衛に成功したが、直後にEVILが急襲して挑戦者となった。

 前日にハウス・オブ・トーチャーの結成を宣言したEVILは、高橋裕二郎、ディック東郷、そして前日に新加入したSHOを引き連れて登場。

 序盤は両者がショルダータックルを打ち合い、そこから鷹木がEVILを鉄柵とエプロンへ叩きつける。ところが、東郷が鷹木の注意を引きつけ、SHOが脚を取って場外へ落とす。
 すかさずEVILが鷹木を鉄柵に激突させ、本部席が巻き込まれて倒壊してしまう。だが、阿部誠リングアナウンサーは、IWGP世界ヘビーベルトを抱きかかえて守り抜いた。
 ファンが大きな拍手を送るなか、本部席は元に戻される。すると、EVILが再び鷹木を鉄柵にぶつけて本部席を壊すが、またもや阿部リングアナがベルトを死守。
 その後、EVILは鷹木の首にパイプイスをかけ、別のイスでフルスイング。そして、裕二郎&SHO&東郷が場外で鷹木を暴行。
 そのままEVILたちは好き放題で鷹木を痛めつけるが、海野レフェリーが厳しく注意。そんななか、鷹木はカウンターバックエルボーと顔面パンチでEVILに逆襲し、フェイントでDDTをお見舞い。
 これでようやく勢いに乗った鷹木は、ショルダータックル、ボディスラム、セントーンでEVILに追撃。するとEVILはロープワークでフェイントをかけて場外へ逃げ出す。
 これでまた裕二郎たちが襲いかかるも、鷹木は東郷を鉄柵へ叩きつける。そして、阿部リングアナを退避させた本部席にEVILと東郷を座らせると、裕二郎とSHOを鉄柵へ激突させて4人まとめて大ダメージを負わせる。
 ここで海野レフェリーはセコンドに退去を命令。そして、鷹木は阿部リングアナとグータッチを行ない、リングへ戻る。
 その後、鷹木が熨斗紙、変型ジャーマンスープレックスホイップ、スライディングラリアットでEVILに追い討ち。しかし、EVILが海野レフェリーを盾にして鷹木を急停止させる。そして、鷹木の両脚を海野レフェリーの肩にかけ、強引にマジックキラーを敢行。
 これでEVILのペースとなり、串刺しラリアット、コーナー最上段からの雪崩式ブレーンバスター、Scorpion Deathlock、ダークネスフォールズなどで攻め込む。
 それでも鷹木がカウンターラリアットを見舞うと、東郷が再びリングへ接近。それでも鷹木は東郷の介入を察知し、MADE IN JAPANでEVILを叩きつける。
 ところが、EVILが海野レフェリーのカウントを妨げ、スポイラーズチョーカーで鷹木の首を絞めにかかる。これはなんとか回避した鷹木だったが、今度は裕二郎が現れてステッキで殴り、ピンプジュースでマットへ突き刺す。
 それでも鷹木はEVILのフォールを跳ね返すが、海野レフェリーがEVILと接触してダウンしてしまう。すると、東郷が今度こそ鷹木の首を絞め、EVILがパイプイスを持って身構える。
 しかし、BUSHIが走ってリングへ飛び込み、ドロップキックでイスごとEVILを吹き飛ばす。そして、東郷には延髄斬り、裕二郎にはバッククラッカーをお見舞い。
 ところが、最後に現れたSHOが背後からBUSHIに組みつき、ブッコ抜きジャーマンで投げ捨てる。そして、鷹木の頭部をイスで打ち抜くと、ショックアローの体勢に入る。
 しかし、今度は内藤とSANADAが登場し、流れるような連携でSHOを場外へ排除。ところが、EVILが背後から内藤の急所を殴る。
 続いてEVILはIWGP世界ヘビーベルトで殴りかかるが、鷹木が身をかわしてベルトを没収。そして、それを海野レフェリーへ手渡すと、EVILの急所攻撃をブロックする。
 それでもEVILはEVILを仕掛けるが、鷹木が回避してカウンターバックエルボー→顔面パンチ→ショートレンジラリアットの3弾攻撃をお見舞い。そして、パンピングボンバーへ繋ぐと、最後はラスト・オブ・ザ・ドラゴンでEVILに引導を渡した。

COMMENT


 
鷹木「(IWGP世界ヘビー級のベルトを触りながら)ああ、やっと俺の元に戻ってきたぜ。3週間ぶりにでかい声を出したから喉が枯れちまった。EVILは所詮EVILだな。やっぱなんも変わってねえよ。SHOだけは残念だな。残念というより気の毒だよ。あいつらは上っ面の関係だから。俺たちを見てみろよ。何も言わなくても仲間が危ない時は、助けに来てくれるんだよ。俺たちの絆のほうが、L・I・Jの絆のほうが本物だろう」
 

 
鷹木「よし、これでベルトを持ったまま『G1』に参戦だ。なあ、オイ、俺はベルトを持ってっけどよ、『G1』覇者という冠が欲しいんだよ。棚橋だって、オカダだって、飯伏だって、内藤だって優勝してんだからな。だったら俺も優勝するしかねえだろう。それに飯伏と内藤が同じブロックか。面白え。令和3年のこの時代に昭和57年の最強を決めようじゃねえか」
 

 
鷹木「あっ、それから! 思い出したよ、もう一つ。あのウィル・オスプレイが、全治未定という謎の欠場してたウィル・オスプレイが、アメリカで偽物のこのベルトを持ってほざいてるらしいな? ハッキリ言っといてやるよ。オイ、オスプレイ! 真のIWGP世界ヘビー級王者はこの鷹木信悟だ! お前はフェイクだ。オスプレイ、文句があんだったら日本に来てみろ。話ぐらいは聞いてやるぜ。もちろんお前は列の最後尾だけどな」
 

 
鷹木「まあとにかく……ちょっと失礼。喉が枯れちまったから。あんまり長く喋りすぎると、一応病み上がりなんでな(と言って、ZIMAをごくごくと飲む)。今日は、今日は特に短めに終わらせてもらうよ(と言って、もう一度ZIMAを飲みほして控室へ)」
 
※EVILはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ