映画『ゴジラvsコング』Presents SUMMER STRUGGLE in SAPPORO

日時
2021年7月11日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
放送
バナーバナー
観衆
2,172人

第6試合 60分1本勝負
IWGPタッグ選手権試合

  • <チャレンジャーチーム>

  • <第89代チャンピオンチーム>

※タイチ&ザックが初防衛に失敗。内藤&SANADAが第90代王者組となる。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 タイチ&ザックのIWGPタッグ王座の初防衛戦。北海道石狩市出身のタイチが地元で、約10年ぶりにタッグ王座に挑戦する内藤とSANADAを挑戦者に迎え撃つ。

 試合前にタイチ&ザックと同じ鈴木軍のデスペラードが登場。放送席のヒロムをスマホで撮影すると、そのままゲスト解説として放送席に座った。あとから入場したタイチとザックは、セコンドのDOUKI、あべみほを4人で記念撮影。DOUKIは試合が始まると会場から姿を消した。
 先発はザックと内藤。しかし、ザックは何もしないまますぐにタイチにタッチだ。するとタイチは内藤を無視してSANADAを指名。SANADAを呼び込むが、タイチはすぐにザックとタッチだ。
 ようやくこの二人で試合開始。まずはリストの奪い合いからグラウンドの攻防へ。ザックがネックロックで首を獲ると、SANADAも切り返してザックの足首を奪って一旦ブレイク。今度は手四つで組み合い、ザックは両腕を使って首を絞める。
 SANADAも同じ技でやり返すと足を獲ってテイクダウン。足首を極めにかかるが、ザックはこれを足技で外してネックロックとお互いに譲らない。今度は手四つからザックが素早い動きでSANADAの足首をキャッチ。
 SANADAが外しにかかったのを利用してボーアンドアローへ。しかし、SANADAはこれを潰して素早くアームホイップ。ザックもヘッドシザースで切り返して、またもブレイクだ。今度はリストの奪い合いから、SANADAが掴んだまま自軍のコーナーへ移動して内藤にタッチ。
 これを逃れたザックも引き上げてタイチにタッチだ。内藤とタイチはロックアップ。内藤がロープに押し込むが、タイチは体勢を入れ替える。そしてクリーンブレイクするが、内藤はコーナーのザックを襲撃だ。
 タイチもすぐに内藤に襲いかかるが、内藤はロープで足を突き出して防御。続けて、エプロンに戻ってきたザックの足に低空のドロップキックを炸裂させる。そしてタイチも場外に転落させるとリングで一回転してトランキーロポーズだ。
 苛立ちを見せたタイチとザックだが、一旦間を置いてからリングに戻る。そしてタイチはザックの要求でタッチ。ならばと内藤もSANADAにタッチだ。SANADAはザックをロープに振ると、場外から内藤が足を掴んでテイクダウン。そこにSANADAが低空のドロップキックを食らわせる。
 そしてカットに入ってきたタイチもSANADAは蟹挟み。今度はリングインしてきた内藤がタイチの顔面に低空のドロップキックをお見舞いだ。ここでタッチを受けた内藤はザックをストンピングで滅多打ちしてからプルマブランカ。
 続いてタッチを受けたSANADAもネックロックからフライングメイヤー。そしてエルボードロップを投下する。そして、またも内藤にタッチ。内藤はザックを挑発するようにエルボー。そしてネックロックでザックの首にダメージを与えていく。
 しつこく締めていく内藤。だが、これを逃れたザックは内藤の左腕にオーバーヘッドキック。ここでタッチを受けたタイチがミドルキックをお見舞い。さらにダンシングドールキックを炸裂させると内藤を場外へ。
 タイチは内藤を鉄柵に叩きつけると、続けて放送席にいるヒロムの前の鉄柵にも叩きつける。そして内藤をリングに戻すと左腕に踏みつけ攻撃。さらにハンマーロックで左腕を固めてから自軍のコーナーに叩きつける。続いてザックもアームロックでいたぶり、タイチも喉輪で追撃だ。
 ここでザックにタッチ。ザックは内藤の左腕を固めてからその腕にストンピング。すぐにタッチを受けたタイチはまたも喉輪だ。ここでSANADAがカットに入ってくるが、これも喉輪で迎撃するタイチ。内藤をハンマーロックで極めながら喉輪でコーナーに押し付ける。
 続いてタッチを受けたザックは内藤の左腕を数回ねじり回す。内藤もエルボーで反撃。コーナーに飛ばされながらもキックで反撃し、マンハッタンドロップ、ショルダーネックブリーカーを連続で食らわせてSANADAにタッチだ。
 ここですぐさまタイチが入ってくるが、SANADAはその攻撃をリープフロッグでかわしてドロップキックで場外に排除。立ち上がってきたザックには低空のドロップキックだ。そして、場外に出たザックに向かってプランチャを発射。
 しかし、ザックがリングに戻ったのを見てエプロンに着地。ザックの蹴り足をエプロンでキャッチするとドラゴンスクリューだ。続けて、コーナートップからフライングボディアタックを炸裂させたSANADA。
 足4の字固めを狙うが、ザックも足で蹴飛ばして脱出。SANADAに逆さ押さえ込みを仕掛けるが、SANADAはエビ固めに切り返す。ザックとSANADAはお互いに上下を入れ替えてのエビ固めの掛け合いだ。
 一旦ブレイクしてからSANADAはザックの蹴り足をキャッチ。続けてザックがオーバーヘッドキックを放ってくるとこれをスカしてその場飛び式のムーンサルトプレスを発射だ。しかし、これを剣山で迎撃したザックはすぐさま三角絞めに捕獲する。
 SANADAも強引に立ち上がってTKOの体勢に持ち込む。だが、ザックはSANADAの左腕を獲ると、着地してから一本背負いのようにマットに叩きつけてみせる。そしてタッチを受けたタイチがステップキックを連発だ。
 続けてラリアット、サッカーボールキックを見舞ったタイチ。これで怒ったSANADAは立ち上がってエルボーで反撃に出る。タイチもローキックで迎撃。エルボーとローキックの打ち合いで両者一歩も譲らない。
 続いて両者ビッグブーツの打ち合い。SANADAがエルボースマッシュを放てば、タイチはミドルキック。ならばとSANADAがローリングエルボーを放てば、タイチはジャンピングハイキックだ。
 そしてバズソーキックを放ったタイチ。SANADAはこれを避けてTKOの体勢からドラゴンスリーパーへ。しかし、タイチもブラックメフィストに切り返す。そして、これを脱出したSANADAが突っ込んできたところにハイキックだ。
 そしてタイチ式ラストライドへ。これをSANADAはフランケンシュタイナーで切り返し、TKOを炸裂させて内藤にタッチだ。内藤はタイチをコーナーに飛ばし、エプロンからの足払い。続けてトップロープを超えてのドロップキックを炸裂させる。
 そして雪崩式のフランケンシュタイナーの体勢に。しかし、タイチもコーナートップで踏ん張ってブラックメフィストを仕掛けていく。これに競り勝ったのは内藤。タイチに雪崩式フランケンシュタイナーを決めると、グロリアを仕掛けに行く。
 しかし、タイチはコーナーにバックしてこれを外すとザックが入ってきてエルボースマッシュ。このザックにSANADAが低空ドロップキックだ。そのSANADAに今度はタイチがローリングソバット。ならばと内藤がエルボーで倒してから低空のドロップキックを首筋にお見舞いだ。
 そこにザックが襲いかかってフライングメイヤー。内藤の首にネックツイストだ。ならばとSANADAがザックにもう一度低空のドロップキックを発射。ザックはこれを避けてサッカーボールキック。しかし、蹴り足をキャッチしたSANADAはドラゴンスクリューを決める。
 そのSANADAをタイチが襲撃。SANADAはコーナーでバックエルボーで迎え撃ち、一回転してバックを奪うが、タイチは察知してエルボーで一撃。突っ込んできた内藤もコーナーで自爆させてハイキックをお見舞いだ。
 これで4者ダウンという状況になるが内藤とタイチが立ち上がる。内藤がスイング式DDTを決めると、タイチもすぐさまバックドロップでお返しだ。息も絶え絶えなタイチはなんとかザックにタッチ。
 ザックは内藤の顔を蹴飛ばしてからエルボースマッシュを連発。内藤も左足への関節蹴りでザックを倒すが、ザックは足を使ってすぐさま内藤をテイクダウン。うつ伏せになった内藤にネックツイストだ。しかし、コーナーでザックを自爆させるとすぐさまSANADAが入ってきてバックエルボー。
 すかさず内藤もエルボーを食らわせると、SANADAがドロップキック。続けて内藤も延髄斬りと連携を見せる。そしてSANADAのバックドロップから内藤がジャックナイフ式のエビ固めだ。ここはタイチがカット。
 そのタイチをSANADAが場外に排除。プランチャを放って、タイチを場外に釘付けにすると、内藤はエスペランサだ。そして続けてコリエンド式のデスティーノを仕掛けた内藤。しかし、ザックはこれを卍固めに切り返す。
 カットに入ってきたSANADAをタイチが捕獲して聖帝十字陵だ。内藤もロープに近づくが、ザックは思いっきり体を仰け反らせてグラウンドに引きずり込んで締め上げる。しかし、内藤は足を伸ばしてなんとかロープエスケープだ。
 ザックは座りながら足で内藤の顔を起こしながらの蹴りを連発。そして立ち上がってサッカーボールキックだ。しかし、内藤はキャッチしてガード。それでもザックは内藤の胸元に蹴りを連発すると、再び助走をつけてキックを発射だ。
 内藤はこれもキャッチ。立ち上がってバックエルボーを連発し、思いっきりバックエルボーを振り抜いてザックをダウンさせる。そしてジャンピングエルボーアタックからバレンティアへ。ザックもザックドライバーに切り返すが内藤も阻止。ならばとバックを奪ってドラゴンスープレックスだ。
 ここはSANADAがカット。ならばとタイチは立合いからの諸手突き。そのままSANADAを喉輪でコーナーに押し込んでから喉輪落としだ。さらに内藤にもアックスボンバーを炸裂させる。そしてブラックメフィストの体勢に。しかし、内藤は暴れてこれを回避。
 ならばとその内藤をザックが捕まえてコブラツイストだ。そしてタイチにパスすると、タイチがタイチ式ラストライド。続けてザックがPKだ。しかし、内藤はカウント2でキックアウト。ならばとタイチはパンタロンを脱いで天翔十字鳳の構え。
 そして、ザックも内藤をザックドライバーに捕獲し、天翔ザックドライバーの体勢に入る。しかし、ここでSANADAがリングに帰還。タイチを捕まえてドラゴンスリーパーだ。そして内藤もデスティーノに切り返す。
 それを見たSANADAは技を解いてコーナーへ。ラウンディングボディプレスをザックに炸裂させる。タイチも天翔十字鳳を発射するが、それを読んでいたSANADAはタイチをキャッチ。後方に一回転してドラゴンスリーパーからSkull Endにガッチリ捕獲する。
 その隙きに内藤が拳を突き上げて雄叫びを上げると、ザックにトドメのデスティーノ。これで内藤がザックから3カウントを奪い、内藤&SANADAがIWGPタッグ王座を獲得した。

COMMENT


 
タイチ「ハァ……、去年から6ヶ月、6ヶ月かけてやっとG.o.Dから取り戻したベルトだったんだ……。地元で1回も防衛できずに手放すなんて……。コロナになったりよ、いろいろあって、それでも取り戻したベルトなんだよ。そう簡単に終わらしてたまるか。ああ? 今ごろ、G.o.Dの連中も笑ってるか、国帰って。ええ? ザマ見ろって笑ってるのか? アイツらだってよ、生半可なヤツらじゃねーんだよ。それから取り戻したベルトを、こんな簡単にアイツらに渡すわけねーんだよ。今日の敗因は1つだけだ。ザック、内藤のこと嫌い過ぎたこと。オレも嫌いだ内藤のこと。ムカつくんだよ見てたら。それも全てアイツの手の内だったって事だな。やられたよ内藤。全部作戦だったな。でも、内藤、SANAやん。言いたいことわかるな? オレらが言いたいことわかるよな? おまえらには“貸し”があるんだ。戻って来い、戻って来い、早く戻って来い。今すぐ会いに言ってやる」
(※このまま内藤、SANADAのインタビューへザックと共に向かった)
 
 
  
内藤「11年ぶりにIWGPタッグ王座を奪取したわけで。まあ、リング上でも言った通りIWGP挑戦を誘ってくれたSANADAには感謝してますよ。それから、先前から言っている通り、タイチ選手、そしてザック・セーバーJr.選手は“偉大”なタッグチャンピオンチームだよ。そん……」

※ここで、タイチとザックがインタビューブースに乱入する


ザック「黙れ、この野郎! 俺は”トランキーロ”なんかじゃいられない。お前が勝ったのはまぐれだ。お前みたいなバカが相手じゃ真剣に勝負できないんだよ」
内藤「チョット・エイゴワカラナイ。ニホンゴ、ニホンゴオネガイシマス」
ザック「(日本語で)リマッチ、リマッチクダサイ、リマッチクダサイ、リーマッチ。スペイン語で”リマッチ”って何て言うんだったけな?」
内藤「(ZIMAを差し出し)オサケクダサイ?」
ザック「ZIMAはベルトを取り返した時まで取っとく。もし次もお前らが勝てたら、その時はさすがに俺も”トランキーロ”になるしかない。何ならカンパイしてやるよ」
内藤「ちょっと……英語わからないんだ」
ザック「この野郎、分かってるくせに! ”リマッチ”、スペイン語で何て言うんだ?」
内藤「ノー・ワカラナイ、ワカラナイネ。ちょっと、通訳してもらっていいですか。ワカラナ~イ。エイゴワカラナ〜イ。イングリッシュ、ワカラナイ」
ザック「(日本語で)オモシロイ。分からないフリしてればおもしろいと思ってんのか? バカ野郎。SANADA、いつまでこんな奴と組んで時間を無駄にするつもりだ?もっといい相手がいるだろ」
タイチ「バカだからしょうがない、小卒だ小卒」
内藤「中学校は卒業したから……」
タイチ「小卒だろ」
ザック「お前らじゃすぐにそのベルトは落とすだろう」
 

内藤「要するに何なの?」
タイチ「わかるだろ言いたいこと! オレらが来たってこと。わかるだろ? なあ。おまえらにはさ、貸しあんだよ。あんなクダらねー調印式、あれでやってやったじゃん。ええ? 付き合ってやったじゃん。貸しあんだよ」
内藤「アレは貸しはないでしょう」
タイチ「なあ、言いたいことわかるだろ?来たって事は言いたいことわかるだろ?」
内藤「なに出口? 出口あっちですよ」
タイチ「何を言ってるんだおまえは」
内藤「え? 違うの?」
タイチ「ZIMA飲み……」

※タイチとザックが机の上にあったZIMAを取って飲みだし
内藤「トイレ?」
タイチ「言いたいことわかるだろ? 貸しがあるんだよ」
内藤「なに?」
ザック「(ZIMAの栓を開けて)カンパイだ この野郎!」

内藤「ハッキリ言ってくれないとわかんないな。ほら、クチに出さなきゃ。誰にも何も伝わんないよ」
タイチ「もう1回、やらせて、いただきましょうか。貸しがあるんだ。返してもらう」
内藤「貸し?」
タイチ「1回貸しがあんだよ、返してくれ」
内藤「いやいや、じゃーじゃーじゃー、仮にもう1回やるとするよ。仮にね。どこでやりたいの? どこでやりたいの? 明後日の青森? その次の由利本荘? その次の後楽園? その次の龍ケ崎? え、どこでやりたいの?」
タイチ「やってくれんの? やってくれんだったら……」
内藤「仮の話だよ!」
タイチ「もうどこでもいいよ」
内藤「じゃあ、この後やっちゃう?」
タイチ「この後でもいいよ」
内藤「やっちゃう?」
タイチ「明後日、青森でもいいぞ何だったら。青森でもやってやってもいいぞ、オイ。なあ、青森の客、今喜んでるんじゃないか」
内藤「だろうね」
タイチ「と、言いてえとこだけどよ。そんなド田舎でやったってしょうがねーんだよ。なあ、オレら、東京ドームで防衛するプランがあったんだよ。テメー、邪魔しやがってよ。ええ? 東京ドームで、挑戦受けてもらおうじゃねーか。オレらのプランはもともと東京ドームでオレらタッグタイトルやる予定だったんだよ!邪魔しやがって」
内藤「でも勝てばね、できたけどね。残念だったね」
タイチ「そうだ、その通りだよ。でも! 貸し1回があんだよ」
内藤「貸しはないな! アレわかってて、わかってて書いたじゃん。仮にじゃあココで、OK出したら逆に貸しだよ。」
タイチ「なんでだよ!」
内藤「貸し1だよ」
タイチ「貸しを返して」
内藤「貸しを作って」
タイチ「なんで借りを借りて貸し貸して、何だよ訳わかんねーなおまえ! そういう揚げ足取りをするんじゃねーよいつもよ! おまえだから、やるんだね! やってくれるんだな、じゃあ。決まりだな」
内藤「そうだな、じゃあ……」
タイチ「東京ドームでもう1回、用意してくれ」
内藤「東京ドームでは」
タイチ「オレらの貸しを返してくれ」
内藤「オレがその舞台の準備するかしないか、そうだな〜」
タイチ「やるな!」
内藤「その答えは何かな」
タイチ「やるんだな! なあ……」
内藤「も・ち・ろ・ん」
タイチ「わかったわかった、おまえ、オイ! 1回黙れ! うるさい! おまえは聞いてないんだよ」
内藤「答えはもちろん……」
タイチ「おまえはずっと喋ってばっか、おまえばっかり」
内藤「え? オレじゃないの」

タイチ「オイ、SANAやん。聞かせてくれ、おまえの気持ち。SANAやん。(内藤)おまえはいいんだよ!」
内藤「内藤の? 内藤の?」
タイチ「だからムカつくんだよ! 今日はおまえの……」
SANADA「タイチ兄やん、タイチ兄やん」
タイチ「なんて?」
SANADA「タイチ兄やん。ちなみに! SANADA、内藤組は好きですか?」
タイチ「内藤は嫌いだけど、オレはSANAやんの事好きだよ」
内藤「……オレは?」

タイチ「嫌いに決まってんだろ! おまえ屁理屈男だからな!」
内藤「PORQUE? PORQUE?(どうして? どうして?)」
タイチ「SANADA、オレはお前のこと好きだよ。兄弟だろ。兄弟みたいなもんだろ。同じ所で育ってよ。同じ道場で育ったじゃねーか」
SANADA「いやでも、2人のこと好きになってくれないと、ちょっと、ねえ。タッグなんで」
内藤「どうなの? もう正直に言ったらいいじゃん!」
タイチ「2人とも好きだよ」
内藤「だろうね!」
タイチ「ああ、だからやらせてくれよ東京ドーム」
内藤「ザックは? ザックは?」
ザック「(日本語で)SANADA、リマッチ、オネガイ。オネガイ」
タイチ「SANAやんに決めさせる、(内藤)おまえはいいんだよ、どうせ屁理屈しか言わない! SANAやん! やってくれよオレらに! 気持ち受け取ってくれ!」
SANADA「まあ、そんな、好きだったら、やってやっても、いいよ」
タイチ「やるでいいんだな」
SANADA「うん」
タイチ「(サムズアップして)これだな」
SANADA「うん」
ザック「(日本語で)ホントウ? ありがとう、SANADA。でも内藤は本物のバカ野郎だ」
タイチ「決まったな。東京ドーム」
内藤「ウソつき! ウソつき! ウソつき!」
タイチ「東京ドームまで預けといてやるよ。SANAやん、SANAやん、また会おう。明後日からすぐ会おう。なあ。酒でも飲んで寝ろ!」

内藤「オレなんであんな嫌われてるんだろうなあ」
SANADA「まあでも……」
内藤「SANADAは? オレの事好き?」
SANADA「YES、(何度も頷き)YES。まあでも、今日、さんざん喋ったんで、あと内藤さん、宜しくお願いします」

内藤「昨日から始まった『SUMMER STRUGLE』。この長いシリーズ、まだ今日2日目ですか……。まだ1ヶ月以上、このシリーズは続くわけでね。明後日には青森、その次は秋田由利本荘。試合がずっと続くわけで。もうこれ以上喋ってる場合じゃないや。

これ以上、俺たち2人の話を聞きたかったら、明後日、青森、前田アリーナに来たら? そこで嫌という程……喋ってあげようか? もし聞きたかったらね、青森前田アリーナでお会いしましょう。じゃ、アディオス! (※SANADAがZIMAを並べると、ZIMAに触るも持たずに)オレ“アルコール”苦手なんでね、いっか」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ