映画『ゴジラvsコング』Presents SUMMER STRUGGLE in SAPPORO

日時
2021年7月10日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
放送
バナー
観衆
1,542人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <第89代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※王者デスペラードが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 6.23後楽園大会でROPPONGI 3Kを破ってIWGPジュニアタッグ王座を獲得した石森が、ジュニア二冠を狙ってデスペラードのIWGPジュニア王座に挑戦。迎え撃つ王者のデスペラードはこれが2度目の防衛戦だ。

 ゴングが鳴るとロックアップした両者。ここはロープにデスペラードが押し込んでクリーンブレイク。今度は石森がバックを奪ってから、続けてリストの奪い合い。デスペラードはリストを掴まれたままロープをくぐって、逆に石森の腕をロープを絡めて極めていく。
 ならばと石森もヘッドロックでお返し。そのままグラウンドに持ち込むが、デスペラードがヘッドシザースを仕掛けてきてまたもブレイクだ。今度は手四つから石森がデスペラードの左腕を獲ってテイクダウン。続けてエルボーを打ち込んでいく。
 石森はデスペラードにコーナーに振られるとコーナー間を素早く移動してスワンダイブ。しかし、デスペラードはこれを避けると、ロープに走っての石森の攻撃をレフェリーを使って阻止。すかさず低空のドロップキックを放つ。だが、石森もこれを避けて早くもYes Lock。だが、デスペラードもすぐさま脱出し、場外に逃れてブレイクだ。
 リングに戻るとデスペラードはサミング。ならばと石森はデスペラードの左腕を捕獲して前転しながらダメージを与える。さらに場外に出ると鉄柵にデスペラードの左腕を絡めて一撃。続けて鉄柵に叩きつけていく。
 そしてハンマーロックで左腕を極めたまま鉄柱にぶつけると、今度は左腕を鉄柱に叩きつける。さらにイスを持ち出して攻撃を加えようとする石森。レフェリーが注意して、そのイスを取り上げてどけていると、その隙きを突いてリング下からイスを取り出し、またも左腕に一撃だ。
 さすがのデスペラードも場外で悶絶。石森はデスペラードがリングに戻ってくるとその左腕をマットに叩きつけて追撃。さらにネックツイスト、エルボースタンプで首にもダメージを加えていく。そして、デスペラードの左腕をコーナーパットが外された金具がむき出しのコーナーに叩きつけた石森。
 デスペラードが張り手でやり返していくとエルボースタンプを連打して黙らせる。そして、うつ伏せになったデスペラードの右腕を固めたまま、左腕を腕固めに捕らえた石森。強引に叩きつけると、今度はリング内からコーナーパットの外れたコーナーの鉄柱に左腕を激突させる。さらに左腕を極めたままのショルダーバスターだ。
 しかし、デスペラードもハンドスプリングで跳ね返ってきた石森をキャッチ。強引に持ち上げるとニークラッシャーで反撃だ。さらにその左足に間髪入れずにグラウンドでのドラゴンスクリューを食らわせたデスペラード。
 たまらず場外に逃げた石森。デスペラードは先程のお返しとばかりに鉄柵に叩きつけると、その左膝を鉄柱にも叩きつける。そして、先程石森が使ったイスを掴んだデスペラード。注意するレフェリーを突き飛ばしてから、石森に一撃だ。
 悶絶する石森をリングに戻すとその左足にボディプレス。さらに膝を叩き込んでからレッグブリーカー。続けてインディアンデスロックで傷めつけていく。ここは石森も必死にロープエスケープ。ならばとデスペラードは躓いたふりをして、石森の左足に倒れ込む。
 そして再びニークラッシャーを仕掛けたデスペラード。だが、石森は回転エビ固めで切り返し、ロープに振られると、ハンドスプリング式レッグラリアットで反撃だ。そして、コーナーに移動したデスペラードに突撃した石森。
 デスペラードが足を突き出して防御してくると、これをキャッチして場外に向けてロープに引っ掛ける。そしてスライディングジャーマンで追撃だ。さらに場外に落ちたデスペラードを追いかけた石森は、ハーフハッチの体勢で持ち上げると鉄柵の上に投下する。
 息も絶え絶えなデスペラードがリングに戻ってくると、スワンダイブの450°スプラッシュを背中に炸裂させる。そして身動きの取れないデスペラードをYes Lockに捕獲だ。ここはデスペラードもロープエスケープ。
 ならばと石森はデスペラードの左腕にアームブリーカーを連発。デスペラードがサミングで脱出すると、ストンピングで追撃しロープに振ろうとする。だが、これを踏ん張ったデスペラードは痛みで悶絶だ。
 石森が再びロープに振ろうとすると今度は巧く持ち上げてバックフリップ。そして、ギターラ・デ・アンヘルを仕掛けたデスペラード。しかし、石森はこれを脱出すると、レフェリー目掛けてデスペラードをプッシュ。
 レフェリーはデスペラードと金具がむき出しになったコーナーに挟まれて潰されてしまいダウンだ。石森はその隙きに背中合わせでデスペラードを捕まえると、逆さ押さえ込みと見せかけてバックキックで急所に一撃だ。
 しかし、デスペラードも掴みかかってきた石森の股間に一撃。お互い急所攻撃で痛み分けという状況となった。ここから両者エルボー合戦を展開。石森がビッグブーツを叩き込めば、デスペラードもすぐさまスパインバスターでやり返す。
 そして、デスペラードはマフラーホールドで捕獲だ。しかし、石森はこれを丸め込みで切り返す。続けて立ち上がったところでラ・ミスティカへ。デスペラードは踏ん張って阻止すると、そのまま持ち上げてギターラ・デ・アンヘルだ。
 そして、デスペラードはトドメのピンチェ・ロコの体勢に。だが、石森はそのままデスペラードをプッシュし、金具がむき出しになったコーナーに叩きつけて反撃。今度こそラ・ミスティカを成功させると、そのままYes Lockに捕獲する。
 しかし、デスペラードはこれをマフラーホールドで切り返す。石森が逃げようとするとヌメロ・ドスに移行していく。だが、なんとここでファンタズモが乱入。レフェリーを場外に引きずり出すと、技を解いたデスペラードの土手っ腹にサドンデスを打ち込んでダウンさせる。
 しかし、今度は鈴木軍の金丸が乱入。ファンタズモを低空のドロップキックで蹴散らして、リング外に排除だ。なんとか回復したデスペラードは石森に突撃。石森もキックで返し、ラ・ミスティカを再び狙う。
 だが、デスペラードはこれをキャッチ。強引にバックドロップで叩きつける。そして、今度こそピンチェ・ロコの体勢に。だが、石森はこれをウラカン・ラナで切り返す。そして、デスペラードのバックを奪うと両腕を掴んでひっくり返して、強引にサイファーウタキに持ち込んでみせる。
 そしてブラディクロスの体勢に入った石森。デスペラードはエル・エス・クレロに切り返し、ローキックで一撃加えてからピンチェ・ロコへ。だが、石森は空中で回転してデスペラードの左腕を捕獲。Bone Lockに切り返して、締め上げていく。
 デスペラードがロープエスケープしようとすると、回転してリング中央に戻して、そのままブラディクロスの体勢に移行した石森。しかし、デスペラードは回転してこれを脱出。ならばと石森はジャンピングニーアタックだ。
 そして石森はコーナーの金具にデスペラードを叩きつけようとする。しかし、デスペラードは逆に石森を叩きつけるとロコ・モノで一撃。そして、ピンチェ・ロコをロコモーション式で2連発。完璧に石森をノックアウトし3カウントを奪い、IWGPジュニア王座の防衛に成功したのだった。

COMMENT

デスペラード「あぁ、クッソ……。ハァハァ、頭回んねーよ。リングで言ったのが全部だよ、石森に関してはな。次の話をしよう。ロビーだったな。アイツ、日本に来れんのか? まあ、そんな心配はいいか。ああやってビデオを送ってくるってことは、来てんだろ? しかもチャンピオンと来たんもんだ。タイトルマッチ前に無理くり撮ったもんだろ? どうせだったら、デスペラード宛と、石森宛と2パターン撮っておけコノヤロー。なにがチャンピオンだ? 石森が勝ったって『チャンピオンおめでとう』って言って……まあいいや。ロビーか……アイツ、どれだけ振りだよ、日本来るの? ほら、誰も思い出せないだろ」

――いままでは“暫定チャンピオン”とおっしゃっていましたが、今回「俺がチャンピオンだ」とコメントされました。

デスペラード「あれはね、なしなし。そもそも、このタイトルマッチ前に気が変わっててよ。ファンタズモとBUSHIと争って獲って、そのあと一応YOHの挑戦退けてるじゃん。その3人に対してちょっと義理が立たないじゃん。アイツらがそこで勝っても暫定チャンピオンになっちゃうからよ。話がつまんないまんまだろ。だったらよ、腹決めて『俺がチャンピオンだ』って言うだろ。この試合は暫定チャンピオンなんてつもりではやってねーよ。俺は正真正銘チャンピオンだったし、試合終えてからも言っただろ。石森に勝ったんだ。誰も文句言わせねーよ。言うヤツがいるんだったら言ってくればいい」


 
――試合後、解説席の高橋ヒロム選手に指を指したようにも見えました。

デスペラード「べつにそこにいたからだよ。おまえが勝手に想像しろ。我々は心を以て心に伝うとは思わねーが、プロレスの価値観に関しては似たもんがあるからよ。それだけはたぶん何の気なしにやったっておたがいわかるだろ。そこにグチャグチャ理由なんかないよ」

――試合後、ロビー・イーグルス選手から挑戦表明もありました。

デスペラード「いいことじゃないか。だって、一番自分の要望が通りやすいところだろ? 決まってた挑戦者が目の前で負けてよ、防衛しました。次の挑戦者いない状態だろ? だったら、そこで一番に声を上げれば、それは話が通りやすいだろ。ワトが来てればワトになったし、田口が来れば田口になってたよ。俺はいいっつうからよ。誰が顔じゃねーとか、挑戦権利あるのとか周りがグダグダ言ったって、『俺がやるよ』っつったら、それが権利なんだからよ。
今回のロビーだってそうだ。あれだけ手のこんだ金のかかったビデオ……かかってんのか? まあ、わかんねーけど、ビデオ作ってんじぇなーか。やる気あんだろ? だったら、どこでも受けてやるよ。ただ、このあとタイトルマッチやる会場ってどこだよ。ってか、発表になってる以外、俺も知らねーんだけど。ってか、発表になってるところも知らねーんだよ。次どこだ? デカい大会、タイトルマッチをやるにふさわしい会場……」


 
――大阪府立2連戦、愛知県体育館大会、東京ドーム大会と続きます。

デスペラード「その中だったら、せっかくなら東京ドームがいいな。よし、いつになるわからん。だけど、チャンピオン様の要望です。東京ドームでタイトルマッチやらせてください。挑戦者がビデオを送ってきたら俺は『いいよ』って言うからよ。できんだろ? たまにはチャンピオンの言うことも聞いてくれよ。ドームでやらせてよ。なんかある? もう疲れたんだけど」


石森「ハァハァ……負けたなー。俺の二冠もまぼろしで終わったかな。スッゲー悔しいけど、デスペラードの実力とジュニアの誇り、それにベルトの価値、それが再確認できて、ある意味、清々してる。しかし、悔しいなぁ……余計欲しくなっちゃったじゃねーかよ。俺はまたチャレンジャーとして最短距離で、この位置へ上がってきてやる。どんな手を使ってもだ!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ