Road to WRESTLE GRAND SLAM

日時
2021年5月25日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
274人

第5試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第5試合)では元IWGPタッグ王者の“ゴールデン☆エース”飯伏幸太&棚橋弘至組が、ジェフ・コブ&グレート-O-カーン組と激突。昨日の5.23後楽園では、コブが飯伏の眼前で“コブゴェ”をマスター・ワトに炸裂。一騎打ち機運高まる中、互いを意識する両者は、どのような攻防を繰り広げるのか。

 棚橋は入場すると肉体をアピール。だが、その隣にバキバキの飯伏が並ぶと、やや落ち込んだ表情を見せる。

 先発は飯伏とコブ。両者はリング中央で額を突き合わせると、激しいエルボー合戦に突入。
 飯伏はハンマースルーを狙うも、コブはこらえて、逆に飯伏を投げる。飯伏のリープフロッグをコブは片手でキャッチするが、飯伏は脱出。そして、打撃の読み合いから、両者は一旦距離を取る。
 次は棚橋とオーカーンのマッチアップ。ロックアップからオーカーンはロープに押し込むも、棚橋は体勢を入れ替えてクリーンブレイク。
 続いてリストの取り合いを経て、オーカーンは棚橋の足を捕らえるが、棚橋はキックではねのける。そしてエルボーからロープに走ろうとするが、コブを警戒して動きを止める。
 するとオーカーンが棚橋に猫だましから足を捕らえてヒザ十字固め。さらにアンクルホールドに移行する。場外ではコブが飯伏を両足で踏み潰す。
 棚橋がロープに逃げると、オーカーンは棚橋のヒザ裏にストンピングを連発。左足を攻め立てる。
 スイッチしたコブは棚橋を担ぎ上げ、飯伏をにらみながらバックブリーカーを連発。さらにコブゴェの体勢に入るも、飯伏がリングに入るのを見て、技を解除する。
 続いてオーカーンが棚橋に串刺しのフロントキック。さらに玉座を決めて痛めつける。
 棚橋はエルボーで応戦するが、オーカーンはモンゴリアンチョップを連発。しかし、棚橋は切り抜けて張り手。さらにオーカーンの王統流二段蹴りを回避し、ドラゴンスクリューをお見舞い。
 次は飯伏とコブのマッチアップ。飯伏はスワンダイブのミサイルキックでコブを場外に落とし、プランチャを炸裂。そしてコブをリングに戻し、打撃のコンビネーションでダウンを奪うと、その場飛びムーンサルトプレス。
 勢いに乗る飯伏はカミゴェを狙うが、コブは飯伏をコーナーパッドに叩きつける。続く串刺し攻撃は飯伏が切り抜け、コブに突進。だが、コブはカウンターのドロップキックをヒット。さらに飯伏に対抗するように、その場飛びムーンサルトプレスを決める。
 飯伏が突進すると、コブは肩に担ぎ上げる。だが、飯伏は脱出してオーバーヘッドキックをヒット。
 スイッチした棚橋はコブにスリングブレイドを狙う。しかし、コブは豪快なアスレチックプレックスで切り返す。
 次はオーカーンが棚橋にストンピングを連発。さらに追走式の串刺しラリアットから棚橋をコーナーに逆さ吊りにし、顔面にスライディングキックをお見舞い。
 オーカーンは棚橋を抱え上げ、顔面をマットに叩きつけてカバー。飯伏がカットに入るが、コブが場外に排除する。
 棚橋はオーカーンにボディブローを見舞い、ロープへ。だが、オーカーンはコブラツイストで捕獲し、その状態でアイアンクローも決める
 棚橋が切り抜けようとすると、オーカーンは大空スバル式羊殺し。そして棚橋を抱え上げるが、棚橋はスリングブレイドのように切り返す。
 スイッチした飯伏はオーカーンの胸板に強烈なキックを連発。しかし、三発目を受け止めたオーカーンは、ヒザ固めへ。だが、飯伏は必死にロープエスケープ。
 ならばとオーカーンはリバースパワースラムのような投げを打つも、飯伏は着地。そしてレッグラリアットを決め、棚橋を呼び寄せる。
 オーカーンは孤軍奮闘するが、飯伏はハイキックで動きを止め、カミゴェを狙う。ここでコブがリングに入り、棚橋がカットに入ろうとするも、コブはコブゴェの体勢で捕らえる。
 飯伏とコブは同じ技のかたちで牽制。そして、飯伏は棚橋を救うため、カミゴェを解除する。しかし、コブは構わずコブゴェへ。だが、棚橋は寸前でかわし、コブにツイスト&シャウト。
 それを見た飯伏は、あらためてオーカーンにカミゴェを狙う。しかし、オーカーンは切り抜けてアイアンクロー。そしてエリミネーターの体勢に入るも、飯伏はヒザ蹴りで回避。最後はコブの眼前で、オーカーンにカミゴェを食らわせて3カウントを奪取。飯伏がコブに見せつけるように勝利を収めた。

COMMENT

 

 
棚橋「いま、パッと浮かんだんだけど、何年前だろ? 『飯伏、しっかりしなさい』って、彼にハッパかけたことがあって。それから時が過ぎて、『棚橋さん、しっかりしてください』って言われるようになってしまった(苦笑)。自分の振りから、自分で振っておいて自分で落とす。悔しい。悔しいから、『飯伏、しっかりしなさい』、『棚橋さん、しっかりしてください』、もう一段階あるでしょ? オオーッシ!」
 



 
飯伏「最後、自分から求めてきた握手を中指であれしました。ありがとうございます。僕に足りないもの、そこにほとんど詰まってる。そう僕は感じました。何が足りないか、少しずつわかってきました。そして、この1勝、これからの自分の人生の中でそれぐらい大事な試合だったんで。それぐらいの気持ちでやってるんで。それぐらいの気持ちでやるんで、これからも。そして棚橋さん、今日もありがとうございました。また組んで下さいよ。いつでも、いつでもハッピーエンドに。明日も」
 
  


 
コブ「俺はいつもリスペクトの心を持ってリングに上がり、常に情熱、名誉、威厳、誠実さを忘れずに試合に挑んでいる。イブシ、お前がやることはすべて俺の方が上手くできる。いま猛烈にお前の顔にパンチを食らわせてやりたいところだが、耐えるしかない。オーカーンの仇は必ず俺が討つ。お前1人で俺たちUNITED EMPIREを相手にできると思ってるのか? 俺はプロレスラーとしての誇りを持っている。だからお前が『ペッパーランチ』でも『いきなり!ステーキ』でも『すしざんまい』でもどこで食事してても、後ろから現れて攻撃を仕掛けたりしない。攻撃していいのはリングの上だけだ。今日みたいにタッグマッチでも構わないが、早くお前と1対1で試合がしたい。いったいいつになるんだ? 砂時計の砂が落ち切る頃には俺たちのシングルが実現するだろう。イブシ、日本で何て言うのかわからないが、この“THE HATCHET”、“THE IMPERIAL UNIT”がゴールデンスターを始末する。だから試合を組んでくれ。俺はどこであろうと現れるぞ。お前はどうだ?」
 
※オーカーンはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ