NEW JAPAN CUP USA 2021

日時
2021年4月24日(土)   開場 11:00 (JST)開始
会場
非公開

第2試合 20分1本勝負

VS

境界線

MATCH REPORT

 第2試合は『NJPW STRONG』初登場のウィーラー・ユウタが、試合巧者ロッキー・ロメロと対峙。日系二世のアメリカ人レスラーで、かつてみちのくプロレスにも留学生として参戦経験のあるニューカマーは、“STRONGの門番”ロッキーを相手にどんな戦いを見せるのか?

 ユウタは入場すると、トップロープ越しに前転しながらリングイン。
 開始のゴングが鳴ると、まず手四つの体勢からユウタがバックに回る。ロッキーがカニバサミでグラウンドに持ち込むと、ユウタはヘッドロック。すかさずロッキーはファイヤーマンズキャリーで切り返し、左腕を取る。
 だが、ユウタは足を刈ってロッキーを転倒させ、弓矢固めを決める。ロッキーは逃れ、一旦距離を取る。
 ロッキーは左腕を捕獲し、ヒザを落とす。すかさずユウタは左足を取ってテイクダウンし、レッグツイストからインディアンデスロック。自身もブリッジし、締め上げていく。
 ロッキーは抱きついて体勢を崩すと、馬乗りになりパンチから腕ひしぎ逆十字へ。すぐにユウタはロープに逃れる。
 続いてロッキーは巧みにユウタの左足を捕獲し、ヘッドロックにつなぐ。ユウタはハンマースルーを仕掛けるも、ロッキーはショルダータックル。ユウタもアームホイップで応戦。
 さらにバックに周り、ロッキーの股のあいだに誘い水のように自身の足を出す。それをロッキーがつかもうとすると、ユウタは跳び箱の要領で前方に周り、トリッキーな動きからドロップキックをヒット。
 ユウタは逆水平チョップからフライングメイヤー。続いてニードロップを落とし、スリーパーで捕獲。ロッキーは立ち上がってコーナーに追い込むと逆水平チョップ。
 ユウタも逆水平チョップを返し、コーナーに向けてハンマースルー。だが、逆にロッキーが投げつけ、串刺し攻撃を狙うが、ユウタはエルボーで迎撃。そしてセカンドロープからダイブするも、ロッキーは冷静にかわし、オクトパスホールドで捕獲。ユウタはなんとかロープエスケープ。
 ロッキーはユウタの左手を踏みつけ、ストンピングを叩き込む。そして相手のリストをつかんでセカンドロープに上り、左腕にカーフブランディングのようにヒザを打ち付ける。ここでロッキーはカメラに投げキッスを送り、余裕を見せる。
 続いてロッキーは左腕を痛めつけるも、ユウタは右腕でエルボー。しかし、ロッキーはアームブリーカー。そしてバックドロップを狙うが、ユウタは体勢を入れ替えて押しつぶす。さらにセカンドロープに飛び乗り、振り向きざまにダイビングクロスボディ。
 負けじとロッキーが突進すると、ユウタはカウンターのキックで迎撃。そしてフェイントを入れ、トップロープからダイビングボディアタックを炸裂。ロッキーはカウント2ではね返す。
 ユウタは左腕を気にする素振りを見せつつも、右腕でエルボー。しかし、ロッキーもエルボーを返し、激しい応酬に突入。ユウタのエルボーを切り抜けたロッキーはアームブリーカー。そしてキックを繰り出すが、ユウタは蹴り足を捕らえてエルボーを落とす。
 続いてロッキーが振り上げた右腕を捕らえ、変形のオリンピックスラムのように叩きつける。カバーをロッキーが返すと、ユウタは変形のヒザ固めへ。ロッキーがロープに逃げようとすると、ユウタは得意技のユウタロック(両足をクロスしての変形STF)に連携。ロッキーはなんとかロープエスケープ。
 ロッキーがエプロンに出ると、ユウタは捕まえにいくが、ロッキーは左腕にアームブリーカー。そしてユウタをエプロンに追いやり、ロープ越しに固定するとキックを叩き込み、セカンドロープからミサイルキックをヒット。カバーはユウタがカウント2ではね返す。
 ここを勝機と見たロッキーはスライスロッキーのモーションに入るが、切り抜けたユウタはマンハッタンドロップ。さらに延髄斬りからバックを取るも、ロッキーは前方に投げて延髄斬り。これはかわされるも、すかさずスピンキックを決める。
 ユウタは場外に落ちかけるが、サードロープをつかんでリングに戻り、ダブルチョップをお見舞い。そしてジャーマンスープレックスホールドを決めるが、カウントは2。ならばとユウタはもう一度ジャーマンで投げようとするも、ロッキーは左腕を取ってコントロールし、ブレーンバスターの体勢から腕ひしぎ逆十字に移行。
 ユウタは丸め込みで切り返し、ロッキーがキックアウトすると、ここからエルボーの応酬に。ユウタは雄叫びを上げてロープへ。すかさずロッキーはジャンピングニーを繰り出すも、かわしたユウタは横入り式エビ固め。ロッキーが跳ね除けると、ユウタは変形のラ・マヒストラルを決めるが、これはニアロープ。
 ロッキーはユウタの蹴り足を捕らえ、その場飛びのジャンピングニー。さらに飛びつき式のスライスロッキーからカバーするが、ユウタは必死にカウント2でキックアウト。すかさずロッキーは右腕に腕ひしぎ逆十字を仕掛けるも、ユウタはディフェンス。するとロッキーは機転を利かせ、左腕に腕ひしぎ逆十字を決めてギブアップを奪った。

 試合後、ロッキーはマットを叩いてから勝利の雄叫び。そしてカメラに向け、ユウタの健闘をたたえるように拍手を送った。

COMMENT

ロッキー「アスーカがここ数週間静かだったのは、言葉ではなくリング上での試合で魅せていたからだ。バックステージで踊っていることもあるから、皆は俺のことをゴキゲンなヤツだと思っているかもしれないが、それはリング上でのロッキー・“アスーカ”・ロメロの戦いを注目して見てほしいからなんだ。いつも俺の元にあるこのマスクが、IWGPジュニアヘビー級チャンピオンだった頃の過去の栄光を思い出させてくれる。だから世界中にある何よりも俺はあのベルトを40歳になるまでにもう一度手にしたい。時間が刻一刻と過ぎるにつれて、ストレスや怒りを感じるようになっている。だからリングに上がって気持ちを相手にぶつけているんだ。何かを起こしてやる。だからジュニアヘビー級のヤツらは覚悟しておけよ。今日の相手だったウィーラー・ユウタはまだまだ若いが、これからNJPW STRONGで素晴らしい選手になってくれるだろう。だけど今はアイツじゃなくて俺の時代なんだ! ブラックタイガ4代目ではなく、ロッキー・“アスーカ”・ロメロの名前がもう一度歴史に刻まれるんだ! 今に見ていろ」
 
ユウタ「いま、ここに立っているなんて本当に信じられない。新日本のリングでロッキー・ロメロと戦ったなんて信じられないが、俺のやるべきことはまだ終わっていない。今日は負けてしまった。ロッキー、俺は自分のことを解読する者だと思っている。リング上で対戦する相手はパズルで、それを解き明かすために俺は戦っている。オマエの解読はまだ終わってはいないが、だからといって諦めたわけじゃない。NJPW STRONGでウィーラー・ユウタを見るのは今回が最後じゃないぞ。今よりもスマートで強くなって、勝利を掴みに戻ってくる。また会おう」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ