レスリングどんたく 2021

日時
2021年5月3日(月)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナー
観衆
2,211人

MATCH REPORT

 明日の5.4福岡大会でIWGPジュニアヘビー級選手権試合を戦うYOHとデスペラードの前哨戦。YOH&SHOのROPPONGI 3Kに先輩のオカダが加わったCHAOSトリオと、3KとIWGPジュニアタッグを懸けて戦ったデスペラード&金丸にボスの鈴木が加わった鈴木軍トリオが6人タッグマッチで激突する。

 明日、IWGPジュニア王座に挑戦するYOHは試合開始前にデスペラードに吠え立てて先発を買って出る。オカダが静止しようとするが、いきり立つYOHはこれを振り切ってデスペラードへまっしぐら。これを合図に試合開始だ。
 YOHとデスペラードはエルボー合戦を展開。そこからまずはYOHがドロップキックで先制だ。そして、自軍のコーナーに叩きつけてSHOにタッチ。連携攻撃を仕掛けるが、これを金丸が阻止。そのまま鈴木軍が場外乱闘へと引きずり込む。
 鈴木がオカダに襲いかかっていたぶり、デスペラードもYOHに先程のお返しだ。リングに戻るとデスペラードがSHOを攻撃。タッチを受けた金丸と一緒にダブルの股裂きだ。さらに金丸はボディスラムから自軍のコーナーで鈴木の突き出した足にぶつける。
 今度はその鈴木がタッチを受けて登場。まずは脇固めにSHOを捕獲すると、手首も同時に捻り上げていく。SHOも立ち上がってエルボーで反撃。だが、先程の脇固めのダメージがあるのか、鈴木は効いた素振りも見せずに、受けながら高笑いだ。
 それでも、なんとか連打して鈴木をひるませたSHO。鈴木のフロントキックのお返しを食らったものの、首を獲られたところで逆にブレーンバスターを食らわせてオカダにタッチだ。オカダはエルボーの連打からロープを走ってバックエルボーアタック。リングに入ってきた金丸にはフラップジャックを食らわせると、鈴木には串刺し式のバックエルボーからDDTをお見舞いだ。
 そして、リバースネックブリーカーを狙うオカダ。鈴木もこれをパイルドライバーに切り返そうとする。オカダがこれを踏ん張ると、ニーリフトから串刺し式のフロントキック。さらにPKを放っていく。だが、オカダはこの蹴り足をキャッチ。足にエルボーを叩き込む。
 ならばと鈴木は「来いよ!」と挑発。オカダもこれに応じて、鈴木とエルボー合戦だ。ここは鈴木が押したものの、オカダもすぐさまドロップキックで反撃。両者、YOHとデスペラードにタッチだ。
 YOHはバックエルボーを連発すると、ジャンピングエルボーアタックもお見舞い。さらに串刺し式のバックエルボーからショルダーネックブリーカードロップを炸裂させる。そして、ブレーンバスターを仕掛けたYOH。
 だが、これを阻止したデスペラードはスパインバスターで反撃。マフラーホールドでYOHの左膝にダメージを与える。そしてニークラッシャーで痛めつけたところに、タッチを受けた金丸がドロップキックで一撃。続けて金丸が足4の字固めに捕獲する。
 ここはSHOがカット。金丸にスピアーを食らわせてなぎ倒すと、YOHとカナディアンバックブリーカーとフェイスバスターの合体技だ。ここは鈴木がカット。しかし、YOHはトドメを狙ってDIRECT DRIVEの体勢に入る。
 ここはデスペラードがカットに入ってくるが、気づいたYOHはすぐさまトラースキックで排除。改めて金丸に近づく。しかし、金丸はその瞬間に回転エビ固めに捕獲する。これをキックアウトしたYOHは、飛び込んできた金丸にトラースキックをお見舞いだ。
 そして、飛びつき式のコンプリートショットで一撃食らわせると、最後はDIRECT DRIVEを炸裂させて、金丸から3カウントを奪ったのだった。

 試合後、YOHたちが勝ち名乗りを受けていると、デスペラードがエプロンに立って睨みつけてくる。しかし、YOHが近づいてくると何もせずにスカして退場。その後、オカダがあえてYOHを真ん中に立たせて、再び勝ち名乗り。YOHの腕を上げて、明日の決戦に向けてのエールを送ったのだった。

COMMENT


 
YOH「(※腕を組み)………………(※目を閉じてしばらく無言。何度か軽くうなずく。約30秒の沈黙ののち)俺はさ、俺が、デスペラードに挑戦を挑んだ理由……そりゃさ、復帰のタイミングで、たまたま彼がチャンピオンだったから、そういうことじゃなくて、チャンピオンがデスペラードだったから、ベルトを持ってるのがデスペラードだったから、挑戦したかったんです。SHOくん、高橋ヒロム、デスペラード……俺だって、(新日本)ジュニアを盛り上げたい。だから、明日は、思いっきり、自分のプロレスをぶつけてきます。そして、勝ちます。本心です」
 

 
--それはデスペラード選手に対して、特別な気持ちがあるということですか?
YOH「(※腕を組んだまま、目を閉じて)…………(※約15秒の沈黙ののち、質問の答えは口にせず控室へ)」
 

 
SHO「(※1人残されて)まあ、いろいろあるだろう。まさに今この世が、この世の中が風の時代だ。風の時代なんだ。やりたいことができない。そして、見たくないものまで目に入ってくる。そして、心にグサグサと刺さるものがある。だからこそ、YOHさんには明日、ぶっ飛ばして、全部ぶっ飛ばして、いい、このプロレス界には、いい風の時代にしてほしいんだよ。俺が新日本プロレスに入ったときに、もうYOHさんがいた。デビュー前からYOHさんがいた。デビューしてからもYOHさんがいた。YOHさんの活躍てのはね、俺にとってかなり刺激になるんだよ。どのレスラーよりも、この世の中のどのレスラーよりも、YOHさんが活躍してくれることによって、俺の活力になるんだよ。俺も頑張ろうって、負けてられるかって思う。それが俺の中ではYOHさんしかいない。だからこそ、何がなんでも勝ってほしい。この世の中の風の時代、変えてほしい。明日、俺も全力で祈ってる」
 

 
オカダ「まあ、約1カ月ぶりの試合で、しっかりと調整させてもらって。まあ、まだ東京ドームに時間ありますし、これから明日、(IWGPヘビー級選手戦で)勝ったヤツと闘っていけば、いい結果が残せるんじゃないかと思いますんで。まあ、いろいろ大変な時だからこそ、元気がない世の中だからこそ、僕がチャンピオンになって、しっかりと元気にしていきたいと思います。ま、1カ月休んで思ったのは、ま、オカダなしで新日本プロレス、ちゃんと興行できてるじゃんと思ってる人もいるのかもしれないけど、甘いね。やっぱり俺がいてこその新日本プロレスだし、俺がいてこそIWGPも輝くんじゃないかと思います」
 
 

 
鈴木「2021年5月、何日だ? 何日だ? 何日だ? 3日だな。鈴木軍がこの世に生まれてちょうど10年。ヘッ、なにもめでたくない。どうせよ、それぞれの団体から『不良品』とかよ、『使えねえ』とか『いらねえ』と言われたヤツらの集まりじゃねえか。どうせ悪党の集まりじゃねえか。鈴木軍、これからも、好きなように、自分の思うがままに、拳を振り上げてぶちのめしてやりゃいいんだよ。それだけだ」
 

 
「ああ? さて、俺は、今日、明日、(対戦相手は)オカダだよな。オカダ、IWGP狙ってんのは、テメエだけじゃねえんだよ。ああ? 飯伏、それから棚橋、ジェイ、鷹木信悟、ウィル・オスプレイ、お前らだけじゃねえんだよ。鈴木軍、IWGP(獲りに)いくぞ。明日、オカダの首、獲るぞ。そしたら、東京ドーム、カード変更だ。わかったな? わかったな!?」
 

 
デスペラード「(※鈴木と入れ替わりにコメントスペースにやって来て)そういうことです。われわれはそもそも……ボスがいま言った通りだ。はみだしもんを集めただけの、寄せ集めのチームだ。だけど、みんなそれぞれ、なにかを持ってるぞ。さて、YOH……ちょっっっっっっとずつ感情が表に出てきたような気がしないでもないが、間に合わなったな。まあ、明日だ。残念、残念。まあ、勝ち負けとかよ、期待してないんだ、お前には。正直な。俺が期待してない、お前に。KUSHIDAや、田口や、ライガー、ヒロムももちろんそうだし、石森もそうだ。ここ最近のIWGPジュニアのシングルのチャンピオン様っつうのはよ……まあ俺は暫定(チャンピオン)だから俺は数えんなよ。ひとクセもふたクセもあって、なにかを持ってるヤツだった。お前には何がある? タッグのタイトルは持ってるな。それだけだ。あ、今日ノブさん(金丸)から(スリーカウント)取ったやつ。あと、復帰戦でお前が見せたの、名前わかんないけどああいうの。インパクトはそりゃあるさ。なあ、あのノブさん(マットに)沈めてんだ。あんなのくらったら、俺だって立てねえだろ。そんなことわかってんだ。そこに至るまでの道筋は、お前にはまだない。脚攻めが真骨頂? やってみろ、コノヤロー。ちょっと前に『お前は地獄を見た方がいい』とか『ドン底まで落ちた方がいい』って言ったな」
 

 
「俺が見てきたドン底って、そんなもんじゃなかったよ。な? 復帰できるケガなんてのは、ドン底でも何でもねえんだ。やってもやってもやってもやっても、(※次第に声を荒らげながら)結果も、内容も、何も伴わない、でも自分で何が足りないのか、何がわからないのか、それすらもわからない時間がくる。お前はこれからそれを味わうことになる」
※金丸はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ