Road to SAKURA GENESIS 2021

日時
2021年3月30日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
345人
【IWGP世界ヘビー級王座のベルト贈呈式】“初代王者”飯伏幸太が決意表明!

 第1試合開始前、初代IWGP世界ヘビー級王者・飯伏幸太への新ベルトの贈呈式が行なわれた。

 まずは尾崎リングアナが飯伏を呼び込む。飯伏はIWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタルと共に入場。飯伏はファンにベルトを見せるように、リングサイドを周回してからリングイン。

 まずベルト贈呈に先駆けて、飯伏はIWGPヘビー、インターコンチを返還。それぞれのベルトを見つめてから、IWGPヘビーを菅林直樹会長、インターコンチを大張高己社長に手渡した。

 そして、スクリーンには各王座の歴代王者の映像が流れ、その終了と共に、リング上でIWGP世界ヘビー級のベルトをお披露目。
 続いて尾崎リングアナからからベルトについて、以下の説明がなされた。

■尾崎リングアナの説明
「デザインにはすべての歴代ベルトを継承されております。放射状に拡がるラインは初代。王冠のように上部に広がってる形状は二代目。世界に羽ばたく羽根は三代目。2色の配色とライオンマークの配置は四代目。そしてサイドバックルの形状はインターコンチのベルトが継承されています。」

 また、このベルトには「戦いの魂を受け継ぎ世界へ羽ばたく」という意味が込められています。まず、ライオンマーク周辺ですが、
上部のライオンマークが太陽となり世界を照らします。その周囲には闘魂を示す燃える炎。そして、世界を貫く剣が描かれております。

 また、地球儀の周辺ですが、5つの宝石があり、その宝石は50周年&5大陸を表しています。宝石の台座はライオンの牙であり世界をつかむ、捕らえるという意味がございます。そして、両サイドに世界に羽ばたく翼がデザインされております」

 続いて菅林会長が飯伏にチャンピオンベルトを贈呈。拍手に包まれる中、飯伏は新ベルトを見つめ、そして場内に見えるように掲げる。最後に飯伏はマイクを握り、以下の挨拶。

■飯伏の挨拶
「僕はいままで言ってきたとおり、インターコンチのベルトと、IWGP(ヘビー)のベルト、これを一つにする。それの意味が、みんなあまり伝わらなかったかも知れない。でも、僕はこのベルト、二つのベルトが大好きだったから、この一つのベルトにして、このベルトを日本だけじゃなく、世界に向けて、そしていままでの歴史を絶対に継いだまま、もっともっと大きく、新しくしていきたいと思います(場内拍手)」

 記念撮影のあと、最後に飯伏はベルトを右手で突き上げてからリングを下りる。そして、観客にベルトを披露してから花道を下がった。

COMMENT

飯伏「これですよ。これが、愛おしい。インターコンチネンタル、IWGPヘビーのベルト。僕は一つになった、形だけは一つになった。気持ちは二つなんだ、はい。時代は変わってくんで、あのー、形も変わっていくと思います。そりゃ今までも変わらず変わっていく、はい。いや嬉しいですね! はい。それにあのー、まあ一応その〜、“I”はインターナショナルなんですけど、あのー、その部分がやっぱり、本来作られて使われていないって思ってたし、まあ、まあ、日本人にも伝わるのかなっていう部分で“世界”を付けたんだと、はい。

まあそこはちょっと僕の意向ではないんで、わかんないですけど、はい。でも、日本だけではないベルト、というところは俺の考えと一致している、はい。自分イヤじゃない。世界で一番凄いのは日本のプロレスなんです、はい。そこは本当は絶対思ってる」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ