NEW JAPAN CUP 2021

日時
2021年3月15日(月)   17:00開場 18:00開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
532人

第5試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2021』2回戦

VS

境界線

※ジェイが『NEW JAPAN CUP』準々決勝戦進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第5試合)は『NEW JAPAN CUP』2回戦、棚橋弘至vsジェイ・ホワイト。現NEVER無差別級王者の棚橋はシードとして2回戦から出場に。これまでさまざまなシチュエーションで戦ってきた両者が『NJC』で対峙、果たしてベスト8に進出するのは?

 ジェイは外道を伴って入場。そして、棚橋がNEVERのベルトを持ってリングサイドまで歩を進めると、ロープを空けてリングに招き入れる。棚橋は用心しながらリングに入ると、場内に筋肉をアピール。すると、負けじとジェイもマッスルポージング。棚橋は忌々しげな表情を浮かべる。

 開始のゴング、ジェイは棚橋に「リングで横になれ」と言葉を投げかけて挑発する。棚橋がゆっくりとリングで寝そべると、ジェイは笑顔で場外の外道を見る。そのスキをついて、棚橋は背後から横入り式エビ固め。だが、ジェイは返して殴りかかる。かわした棚橋はヘッドロックで捕獲。
 髪をつかんで切り抜けたジェイは、打撃の猛攻。続く串刺し攻撃をかわした棚橋は、セカンドロープからフライングクロスボディ。そしてエアギターを披露してから、外道とジェイをマッスルポージングで威嚇。
 ジェイが場外にエスケープすると、棚橋は外道と二人まとめてプランチャを見舞おうとするが、これはBULLET CLUBが距離を取る。エプロンに着地した棚橋は、あらためてマッスルポージング。セコンドの辻もマッスルポージングで呼応すると、イラ立つジェイはパンチの猛攻。
 慌てて棚橋が駆けつけるも、ジェイは鉄柵に叩きつける。続いてジェイは辻、さらにはゲイブリエルまで鉄柵にハンマースルー。
 ジェイは棚橋を捕獲すると、何度も鉄柵に腰を打ち付けるダーティーファイト。そしてジェイはリングに戻り、お返しのマッスルポージングを披露。
 棚橋がリングに戻るとジェイはノド元、首、顔面にストンピングを叩き込む。続いてジェイはサイドバックブリーカーを炸裂。そして逆片エビ固めで締め上げる。棚橋は必死にロープエスケープ。
 するとジェイはノド元を踏みつけ、さらに後頭部をはたいて挑発。そしてネックロックで捕獲し、フライングメイヤーからチンロックでダメージを蓄積させる。技をかけながらジェイは挑発。
 ジェイは今度はコブラツイストで棚橋を締め上げ、さらに棚橋をギターに見立てて演奏。さらに腹の肉をつかんで挑発すると、怒りの棚橋は力で投げ飛ばす。
 棚橋は低空ドロップキックをジェイのヒザに叩き込み、エルボーを連発。さらにフライングフォアアームを決めると雄叫びを上げる。
 棚橋はボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップを狙うも、ジェイはゴロゴロと転がり回避。すると棚橋はグラウンドでドラゴンスクリュー。そして意地でセカンドロープからのサンセットフリップを決める。
 棚橋はスリングブレイドを狙うも、ジェイは切り抜け、ここからバックの激しい取り合いに。ジェイが髪をつかむと、棚橋は振り払うも、すかさずジェイはDDTを決める。
 ジェイは串刺しエルボーからブレードバスターを炸裂。そしてカバーするも、棚橋はカウント2でキックアウト。ジェイは続いて変形の裏投げを狙うが、棚橋はこらえる。するとジェイは棚橋の両足をつかんで転倒させ、土手っ腹にストンピングを3連発。
 ジェイはもう一度変形の裏投げの体勢に入るが、棚橋はこらえる。続いてドラゴンスクリューを巡る攻防を繰り広げ、互いに回避する。
 ここから両者は激しいエルボー合戦に突入。ジェイはスキをついてカウンターのコンプリートショット。そしてぶっこ抜きジャーマンで叩きつける。
 続いてジェイは変形の裏投げを狙うが、棚橋は耐える。するとジェイはうしろ髪をつかんで引き倒す。棚橋が突進んしてくると、ジェイは捕獲して強引に場外に投げる。だが、棚橋はトップロープをつかんで、逆上がりでリングに戻る。
 すかさずジェイはSSSを狙うも、棚橋は切り抜ける。だが、ジェイは今度こそ変形の裏投げを決める。そして、ジェイは気合いを入れるとキーウィークラッシャーの体勢に入るが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。
 棚橋はエプロンに逃れたジェイを捕らえるも、ジェイは相手のお株を奪うロープ越しのドラゴンスクリューをお見舞い。そして、リングに戻ろうとするが、今度は棚橋がロープ越しのドラゴンスクリューを敢行。
 棚橋は追撃のドラゴンスクリューを狙うも、ジェイは打撃の猛打。だが、棚橋は耐え抜き、ジェイの軸足に低空ドロップキック。そして、ダウンしたジェイにドラゴンスクリューを見舞い、テキサスクローバーホールドへ。棚橋は深く腰を落とすが、ジェイは必死にロープエスケープ。
 棚橋はスリングブレイドを狙うも、ジェイはかわしてブレードランナーの体勢に。だが、棚橋はスリングブレイドで切り返す。ここで外道がリングに入ろうとするが、棚橋はロープ越しのドラゴンスクリューで排除。そして、今度こそスリングブレイドを炸裂。しかし、ジェイはカウント2でキックアウト。
 すると棚橋はハイフライアタックを狙うも、ジェイはロープに体当たり。バランスを崩した棚橋はリングに墜落する。すかさずジェイはブレードランナーを決めようとするも、棚橋は切り抜けるとダルマ式ジャーマンスープレックスホールド。しかし、これはカウント2。
 ならばと棚橋はドラゴンスープレックスの体勢に。だが、ジェイは力ではねのける。すると棚橋は足を取って転倒させ、またもテキサスクローバーを狙う。しかし、ジェイはサミングで回避。すかさずジェイが首固めで丸め込む。
 棚橋が返すと、ジェイはすばやくブレードランナーの体勢に。今度は棚橋が首固めで切り返すが、ジェイはキックアウト。
 棚橋は張り手からドラゴンスープレックスを狙う。ジェイは脱出してブレードランナーの体勢に入るも、棚橋は足を取ってドラゴンスクリュー。
 ジェイが悲痛な叫びを上げながらロープに逃げようとするも、棚橋は捕らえて、もう一度ドラゴンスクリューへ。だが、ジェイは踏ん張ってこらえると、そのまま一気にブレードランナーを炸裂。この一撃で3カウントを奪取した。ベスト8に進出したジェイは、3.18静岡の準々決勝でデビッド・フィンレーと対峙することに。

COMMENT




 
ジェイ「(※ゲイブリエルと上村に両側から抱えさせてインタビュースペースに登場。ヤングライオンの2人に対し)落とすなよ! もっと力をつけなきゃダメだ。これもトレーニングのひとつだからな! お前たちが俺から教わることはたくさんあるぞ。タナはもう残りの短いオッサンだ。ゲイブ、お前は俺がいま何を言っているのかすべてわかってるだろうが、ユーヤ、お前はこれが翻訳されたら字幕付きで見てちゃんと勉強しろよ。ゲイブ、お前の卒業もそろそろなんだろ? じゃ、俺たちのところに入ってもいいし、お前が望むならそのまま本隊に残ってもいい。だけど、俺は本隊を離れたおかげでここまでの成功を掴むことができた」
  

 
「タナ、4月4日の『SAKURA GENESIS』が終わったあと、お前は俺に感謝してもしきれないくらいの気持ちになるだろう。俺はベルトをもう1度IWGPヘビー級とインターコンチネンタルの2本に戻す。必要なら、俺から直々にスガバヤシさんにお願いする。飯伏の提案はすんなり受け入れたんだから、俺の提案も受け入れられないとおかしいよな。それから、タナ、NEVERのベルトも忘れず俺にくれよ。次こそリングに寝そべれば、恥をかくことなく俺が、“ちょっくら”終わらせてやる。(※ヤングライオン2人に)落とすなよ! ユーヤ、手の位置に気をつけろ。よし、いいぞ。デビッド、イブシ、タナに対して言うべきことは全部言ったし、この辺で終わるか。デビッド、3日後は(※皮肉を込めた口調で)俺たちの友情の再結成の日となるな。道場時代のことや話すことがたくさんあるな。ゲイブ、お前は道場での暮らしを楽しんでるか? 俺とデビッドは道場に住んでたときは仲良いダチだったけど、いまではこんなに差が開いた。ゲイブ、お前もこれからのことをよく考えて進んだほうがいいぞ。ちゃんと笑ってるか? 笑え!(※と、ゲイブリエルのマスクを無理やり取るが、ゲイブリエルは無表情のまま)じゃ、さっさと俺をここから連れ出せ!(※と、抱えられたまま控室へ)」
 
 

 
棚橋「(※肩を借りてインタビュースペースまでたどり着くと、うつ伏せに床に倒れ込み、しばらくその体勢で息をつき)あー、クソー! 頼りにならんな! 頼りにならんな、どこぞのエースは!」
 

 
「クソーッ! (※体を反転させ仰向けになり、四つん這いで立ち上がろうとしながら)まだだーっ! まだ! 諦めない! 『NEW JAPAN CUP』は負けたけど、諦めない!」
 


 
「(※立ち上がり、NEVERベルトを肩にかけて)そうやって生きてきたから! NEVER GIVE UP……」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ