NEW JAPAN CUP 2021

日時
2021年3月14日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
放送
バナー
観衆
2,142人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2021』2回戦

VS

境界線

※オスプレイがトーナメント準々決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 イギリス出身で、母国では何度も戦ってきたザックとオスプレイによる『NEW JAPAN CUP 2021』2回戦。現在オスプレイが保持しているRPWブリティッシュヘビー級王座は、昨年の2月にザックから奪ったものだ。

 ゴングと同時にオスプレイがドロップキックで先制。ザックが場外に転落すると、すかさずプランチャだ。そしてザックがリングに戻るとピッピーチェリオで追撃。ザックがキックアウトすると、早くもオスカッターを繰り出したオスプレイ。
 これをザックが回避してヨーロピアンクラッチを仕掛けると、オスプレイもキックアウト。ザックを蹴り飛ばし、コーナーに詰めて顔面を踏みつけていく。しかし、ザックもオスプレイの蹴り足をキャッチ。つま先を捻って悶絶させると、右の手首を掴んで前方に投げを打つ。
 右肩を痛めているオスプレイはこれで悶絶。ならばとザックはアームロックを仕掛けて、さらに痛めつけていく。しかし、オスプレイはこれを前方に回転して脱出。足をすくってテイクダウンするが、ザックはヘッドシザースだ。
 だが、オスプレイはこれをスカしてキックを発射。ザックもこれを避けるとボディにヘッドバット。そして、ロープに振られながらもしつこく絡みついてコブラツイストだ。これを逃れたオスプレイは低空のドロップキック。ザックがたまらず場外に逃亡すると追いかけてエルボーで一撃だ。
 そして逆水平チョップで追撃するオスプレイ。続いて鉄柵へハンマースローで叩きつけエルボースタンプをお見舞いだ。ザックもエルボースマッシュで反撃するが、オスプレイもすぐさまエルボーでやり返す。
 そしてエプロンにザックの体をうつ伏せに乗せると、その首筋に危険なニードロップを投下してみせた。ザックがリングに戻ってくると、コーナーで膝を首筋に当てながら挑発するオスプレイ。エルボースマッシュで反撃してくるザックをキックで黙らせ、ニードロップを投下する。
 続いてバックブリーカーを決めたオスプレイ。ザックを場外に転落させ、自身は座り込んで休憩だ。そして、ザックが入ってくるところを低空のドロップキックで迎撃。ザックの挑発に応じて、逆水平チョップを連発する。
 ザックもエルボースマッシュで反撃するが、その足をすくってテイクダウン。足首を固めていく。ザックが脱出しようとするとボーアンドアローを仕掛ける。だが、ザックはこれを体を回転して潰してみせる。そして腕十字を仕掛けていく。
 しかし、オスプレイは顔を踏みつけて脱出。ならばとザックは腕を捻って右腕にエルボースマッシュ。さらにオスプレイをロープに飛ばし、アームドラッグで形勢逆転だ。そして右腕をアームロックで固めてから、関節の上にストンピング。さらに両足で右足を挟んでツイストしていく。
 続いて串刺し式のエルボースマッシュを食らわせるザック。オスプレイもエルボーで反撃し、ザックの動きをリープフロッグでかわすが、下に伏せたところをザックに捕まる。ザックはすかさず腕十字だ。
 これを脱出したオスプレイだが、ザックは座ったままキックを連発。さらに立ち上がったところでボディを蹴り上げていく。オスプレイはハンドスプリング式のオーバーヘッドキック。これをかわしてザックはアンクルホールドを仕掛けるが、オスプレイもすぐに脱出。
 別方向のロープに飛んでハンドスプリング式オーバーヘッドキックを食らわせてみせた。そして、逆水平チョップで追撃するオスプレイ。しかし、ザックも引かずに肩をぶつけながら、オスプレイの攻撃を誘う。
 それでもオスプレイは構わず逆水平チョップでザックをコーナーに追い詰め蹴りを連発。そして、もう一発逆水平チョップだ。ザックはこの右腕をキャッチし、脇固めへ。だが、オスプレイはザックの体を抱え上げて、リバースのブラディサンデーだ。
 そして、先程のお返しとばかりに座ったまま蹴りを出すオスプレイ。ザックも蹴りを放って対抗。そのザックをエルボーで黙らせる。しかし、ザックはその右腕をキャッチしてアームブリーカー。そして、挑発するようにオスプレイにエルボーを打たせる。
 攻撃しているオスプレイだが、右腕のダメージで悶絶。そのオスプレイにザックは張り手を食らわせるが、オスプレイもステップキックで反撃だ。ならばとザックはオスプレイに絡みついて腕十字へ。
 しかし、オスプレイはパワーで踏ん張ってグラウンドに持ち込ませない。そのままファイヤーマンズキャリーで抱え上げて、天山戦で見せたロンドン・ハズ・フォールンを繰り出す。だが、ザックは着地して、すぐさまサッカーボールキックを発射だ。
 そしてザックはザックドライバーの体勢に。オスプレイが踏ん張るとエルボースマッシュで追撃する。だが、オスプレイもサイレントウィスパーを側頭部に叩き込む。そして、オスプレイはバックを奪う。だが、ザックは前方回転エビ固めからバックを奪って、胴締めのスリーパーダ。
 しかし、オスプレイはザックを抱えたまま立ち上がりコーナーへ。そして、ザックの頭を固定するとチーキーナンドスキック。続けてオスカッターを炸裂させる。そして、トドメのストームブレイカーの体勢に入る。
 だが、ザックはこれを後方に着地して足をすくってテイクダウン。ジャパニーズレッグロールクラッチホールドへ。だが、オスプレイはブリッジを阻止。逆に下から前方回転エビ固めを仕掛ける。これをザックは押し潰してフォール。
 これをオスプレイはキックアウト。ザックのキックをキャッチすると、ローリングエルボーで一撃だ。そしてシットダウン式パワーボムの体勢に入ったオスプレイ。しかし、ザックはフロントネックロックに切り返す。
 これをオスプレイが振りほどくと、左腕を掴んでそこにオーバーヘッドキック。そして、ラ・ミスティカ。続けてクラーキー・キャットに捕獲する。しかし、これを脱出したオスプレイ。すぐさまザックは三角絞めを仕掛けるが、オスプレイも強引に持ち上げる。
 ならばと、ザックはザックドライバーで追撃。オスプレイがキックアウトするとすぐさま三角絞めだ。しかし、オスプレイはこれも強引に持ち上げると、自らコーナーに登る。ならばと、ザックはコーナー上で右腕にアームロックだ。
 オスプレイはこれを外すと、体勢を入れ替えて雪崩式のストームブレーカーを仕掛けにいく。だが、ザックはこれを外してヘッドバット。そして、雪崩式の飛びつき腕十字だ。さらにザックは両腕をなんとかクラーキー・キャットに移行し、ガッチリと固めていく。
 万事休すかと思われたオスプレイだったが、なんとか足を伸ばしてロープエスケープだ。ザックは顔面をキックで蹴り上げ、続けてPK。オスプレイはこれをキャッチする。ならばとザックは張り手。しかし、オスプレイは飛び込んできたザックを背中合わせにキャッチだ。
 ザックはすぐさま抜け出して卍固めを仕掛ける。しかし、オスプレイは今度こそロンドン・ハズ・フォールンを炸裂させる。ザックがキックアウトすると、オスプレイはショルダーネックブリーカーの体勢に。
 しかし、ザックはこれを逆さ押さえ込みに切り返してジャックナイフ固め。オスプレイがキックアウトすると、ザックはPKで蹴り飛ばす。しかし、すぐさま立ち上がったオスプレイはサイレントウィスパーで一撃。そして、スーパーオスカッターを放つ。
 だが、ザックはこれをかわしてスリーパーへ。続けてザックドライバーの体勢に入る。しかし、これを回避したオスプレイは後方に着地。後頭部に強烈なエルボーで一撃だ。これでザックも万事休す。最後はオスプレイが必殺のストームブレイカーでトドメを刺し、3カウントを奪ったのだった。
 これでオスプレイは準々決勝進出が決定。永田を破ったSANADAと、3.18静岡大会で準決勝進出を懸けて対戦する。

COMMENT

オスプレイ「(※血をぬぐったタオルを口の周りに巻き付けて引き揚げてくる。そのままの状態でコメントし始める)俺はレスラーを夢見る子どもたちが目標とする存在だが、残念ながら俺ほどすごいレスラーになれる人間は全世界見渡してもほかにいない。歴史を振り返るとブリティッシュ・ブルドッグ(デイビーボーイ・スミス)、ダイナマイト・キッド、ウィリアム・リーガル、ドリュー・マッキンタイア……といった素晴らしいレスラーがイギリスから生まれてきた。だけど、そのトップに立ってるのがこの俺だ! 今日の勝利をもって、間違いなく自分が歴代最高のイギリス人レスラーだと確信した。鼻が骨折してなければいいが……彼女は俺の鼻の形が好きって言ってくれるから、できれば手術はしたくない。とにかく、俺は優勝だけを見てる。次の相手はSANADAか。これまたキツそうだ。だが、そうはならない!」

ザック「(※ふらふらの足取りでコメントスペースにやって来て大の字になる。そのまま無言。タイチが寄り添って)……」

タイチ「ザック、大丈夫か? 死んじまうよ、こいつら。こんなにもすげえの見せられて……。勝った負けたじゃねえぞ、もう。結果はよ、俺たち負けちまったかもしんねえけどよ、こんなの勝った負けたより大きなもの得たよ。ザックだって俺だってよ。トーナメント終わったかもしんねえけどよ、(※ザックに向かって)またやり直そうぜ、2人で、ザック。2人でまたやり直そう……」

ザック「(※上半身を起こして)わかりました」
タイチ「もう1回やろう、2人で。もう1回いこう」
ザック「オネガイシマス」
タイチ「今日はゆっくり休もう」
ザック「スイマセン」


 
タイチ「俺もザックも終わんねえから。またやってやるよ、俺ら2人で」
ザック「(※タイチに抱き起され、そのまま支えられて控室に向かいながら)オスプレイのヤロー。おまえ、これで終わったと思うなよ……」
タイチ「オイ、いってやるからな、俺ら2人で。終わんねえからな。(俺たちの『NEW JAPAN CUP』は)終わったけど、コノヤロー……」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ