SAKURA GENESIS 2021

日時
2021年4月4日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
4,484人

第6試合 60分1本勝負
IWGP世界ヘビー級選手権試合

  • <初代チャンピオン>

  • <チャレンジャー/NJC2021優勝者>

※飯伏が初防衛に失敗。オスプレイが新チャンピオンとなる
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 初代IWGP世界ヘビー級王者の飯伏が、『NEW JAPAN CUP 2021』優勝者のオスプレイを相手に初防衛戦を敢行。

 オスプレイのセコンドとしてコブ&オーカーン&ヘナーレも登場する中、グラウンドの攻防で試合がスタート。
 その後、飯伏がヘッドロックで絞り上げると、オスプレイが髪を引っ張って脱出。そして、ヘッドロックからショルダータックルを浴びせるが、飯伏がヘッドスプリングで立ち上がる。
 それでもオスプレイは再びヘッドロックを繰り出すが、飯伏が振り解いてカウンターフランケンシュタイナー。さらに、場外へ落ちたオスプレイをプランチャで押し潰す。
 これで飯伏がペースを掴むが、オスプレイは急所をトップロープへ激突させて逆転。そのまま飯伏がトップロープ上に座っていると、ジャンピングフロントハイキックで場外へ落とす。
 場外戦となり、オスプレイが鉄柵攻撃をお見舞い。そして、バックドロップの要領で背中を鉄柵へ叩きつける。
 さらにオスプレイは飯伏の首だけをエプロンから外へ出し、後頭部へジャンピングニードロップを食らわせる。
 これで飯伏は沈黙してしまい、オスプレイがカウンターバックエルボー、首4の字固め、サイドネックロック、ボディスラムなどで追撃。
 だが、飯伏はニードロップを回避して流れを変え、ドロップキックで逆転。そして、レッグラリアット、その場飛びムーンサルトプレス、スクールボーイスープレックスへ繋ぐ。
 それでもオスプレイはハンドスプリングオーバーヘッドキックで巻き返し、串刺しバックエルボーで追撃。そして、コーナーで飯伏を逆さづりにし、低空ドロップキックを食らわせる。
 その後、オスプレイがリバースブラディサンデーの体勢に入るも、飯伏が膝で顔面を蹴って脱出。するとオスプレイはカウンターシャイニング延髄斬りを命中させるが、飯伏がすぐさまショートレンジラリアットでお返し。
 飯伏の攻撃は続き、シットダウン式ラストライド。そして、オスプレイの左手を掴んでストンピングを連打し、カミゴェの体勢に入る。だが、オスプレイが下腹部付近にヘッドバットを見舞って回避。
 続いて両者がエルボーを打ち合い、そこからオスプレイがフロントキック2連発、ステップキック。すると飯伏は打撃ラッシュを繰り出すが、オスプレイがローリングエルボーで黙らせ、今度こそリバースブラディサンデーで突き刺す。
 続いてオスプレイがニュートラルコーナーへのぼると、飯伏が追いかけて雪崩式攻撃を仕掛ける。これをオスプレイが抵抗すると、飯伏はエプロンからトップロープへ飛び乗って雪崩式フランケンシュタイナーを狙う。ところが、オスプレイが迎撃して飯伏をトップロープに絡ませ、コーナー最上段からシューティングスタープレスを敢行。これで飯伏がリング内へ転落すると、再びシューティングスタープレスを食らわせる。
 その後、飯伏が雪崩式リバースフランケンシュタイナーを繰り出すが、オスプレイがバク宙で着地。しかし、オスプレイに担がれた飯伏は、リバースフランケンシュタイナーで逆転。
 これでオスプレイは場外へ落ち、リングへ戻ろうとしたところへ飯伏がミドルキックを浴びせる。そして、セカンドロープに乗ってオスプレイをブッコ抜き、高角度のジャーマンスープレックスで叩きつける。
 ここで飯伏はたぎってダッシュするが、オスプレイがカウンタースパニッシュフライで逆襲。それでも飯伏はオスカッターを抵抗するが、オスプレイが反対側のロープへ飛び、改めてオスカッターを食らわせる。
 さらにオスプレイはチェルシーグリンからストームブレイカーの体勢に入るが、飯伏が脱出して変型カミゴェで撃ち抜く。そして、(正調)カミゴェからフォールにいくも、カウントは2。
 すると飯伏は再びカミゴェを狙うが、オスプレイが首固めに切り返す。これを飯伏がキックアウトすると、オスプレイはトラースキックをお見舞い。
 それでも飯伏はジャンピングニーアタックを放つが、オスプレイが回避してフックキック。そして、強烈なジャンピングニーアタックで飯伏を吹き飛ばす。
 さらにオスプレイは飯伏の後頭部へヒドゥンブレードを食らわせ、最後はストームブレイカーからの片エビ固めで3カウントを奪取した。

COMMENT


 
オスプレイ「コブ、イブシを片付けてくれてありがとな。(ピンクのバスローブを羽織りながら)バスローブを着てオシャレにコメントさせてもらおうか。(記者たちに向かって)お前らの中の何人が俺、ジェフ・コブ、グレート-O-カーン、そして新メンバーのアーロン・ヘナーレのことを疑っていたんだ?
 

オスプレイ「お前たちは見抜けなかっただろうが、俺たちは初めから自分たちの可能性を信じていた。俺たちがトップに立つとわかっていた。イブシ、凄い勝負だった。ここまで俺を突き動かしてくれたことに、そして俺たちUNITED EMPIREの踏み台になってくれたことに、礼を言わせてくれ。まだ俺たちのことを嘲笑っている奴がいるのか? でもお前らがそうすればそうするほど、俺たちはもっと輝くんだ。これはまだほんのスタートだ。ここからもっと宝をいただくぞ。

オスプレイ「(メンバーに向かって)ボーイズ、ZIMAでカンパイしようじゃないか。ちなみにこのバスローブは£500 (日本円で約76,000円)もしたんだから、ビールはかけてないでくれよ。じゃあ、俺たちUNITED EMPIREの新たなチャプターに、新IWGP世界ヘビー級王者誕生に、ニュージャパン・プロレスリングの未来にカンパイだ」
オーカーン「カンパイ!」
 

ヘナーレ「(ZIMAを口からこぼしながら)6カ月ぶりの酒だ」
オスプレイ「このあとはもちろん飲みに行くんだろ? でもその前に質問に答えてやるよ。ほら」

──今後、どんな防衛ロードを描いていきたいか?
オスプレイ「俺は防衛ロードを通して、世界で俺より強いプロレスラーはいないと教えてやる。このベルトが世界ナンバーワンの証だ。狙われる立場になったが、誰が挑戦してくるのか今から楽しみだ。もし俺より強いと思う奴がいるなら、相手になってやる。だが、誰が挑戦しようと一人残らずレベルの違いを叩き込んでやる。このベルトはニュージャパンだけに留まらず世界で最も価値のあるベルトだと身をもって証明していく。質問は以上か? ないなら仲間とカンパイに行かせてもらうが? じゃあ、写真を撮れ。それから、こっちのベルト(ブリティッシュヘビー級)は俺がイギリスプロレス界の王である証だ。俺たち次世代がニュージャパンの未来を率いていく。今まで見たことのない舞台に連れて行ってやろう。まだ始まったばかりだ。さっさと写真を撮れ。じゃあ、もう行くぞ? お前たち、新たな歴史が生まれたこの瞬間に居合わせることができてよかったな」


 
※飯伏はノーコメント
 

 
鷹木「まぁオスプレイの勢いは、本物ってことだな。まさかあの飯伏から勝つとは思わなかったよ。いやでも、アイツの勢いを、俺はこの身をもって感じてるからな」
 

 
「オスプレイに対してなぁ、一番腹立ってんのはなぁ、オカダでもねぇ、他の誰でもねぇ、俺なんだよ。このまんまじゃなぁ、次に進めねぇんだよ」
 

 
「なぁ、アイツのイングリッシュ、俺はしっかり聞き取れねぇけどよぉ、次の、いや初防衛戦の相手は、オカダじゃねぇ、この俺しかいねぇだろ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ