NEW JAPAN CUP 2021

日時
2021年3月21日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
宮城・ゼビオアリーナ仙台
放送
バナーバナー
観衆
2,299人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2021』決勝戦

VS

境界線

※オスプレイが『NEW JAPAN CUP 2021』優勝
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 鷹木とオスプレイによる『NEW JAPAN CUP 2021』決勝戦。奇しくも、2019年の『BEST OF THE SUPER Jr.』の決勝戦と同じ顔合わせとなった。

 後から入場の鷹木は日本刀を持って登場。刀を引き抜いて、オスプレイに突きつけた。ゴングが鳴るとしばらく様子を探り合ってからロックアップ。まずは鷹木がロープに押し込むが、オスプレイは体勢を入れ替えると、ブレイクと見せかけてガットショットだ。
 そして鷹木をヘッドロックに捕獲。これを外した鷹木がヘッドロックで返すと、髪の毛を掴んで逃れる。そして、再びヘッドロック。ならばと鷹木も髪の毛を掴んで脱出。オスプレイがエルボーとフロントキックで反撃してくると、鷹木もすぐさまショルダータックルでやり返す。
 オスプレイは立ち上がってエルボーを連発。鷹木もエルボーからMADE IN JAPANを早くも仕掛ける。逃れたオスプレイはサマーソルトキックから延髄斬りを発射。しかし、鷹木はこれをスカしてぶっこ抜きのジャーマンへ。しかし、オスプレイは後方に投げられながら着地して、オスカッターを発射。鷹木もこれを回避して、両者ブレイクだ。
 再びエルボー合戦から、鷹木がヘッドバットでオスプレイをコーナーに押し込む。そして、オスプレイをコーナースロー。オスプレイがジャンプして激突を回避すると、これを空中で捕まえてコーナーにオスプレイの顔面を叩きつける。
 そして、場外にオスプレイを出すと鉄柵攻撃。続けてオスプレイのテーピングをしている右腕を蹴飛ばし、リングに戻す。そして、マットに右腕を叩きつけるとアームブリーカーへ。オスプレイが防御すると、骨折しているオスプレイの鼻を摘んでいく。
 さらにキチンシンク、ショルダータックルを続けた鷹木。続けてブレーンバスターの体勢に入る。オスプレイがこれを逃れると、熨斗紙と見せかけてブレーンバスターへ。しかし、オスプレイは回転しながらスタナーで切り返す。そして、ハンドスプリング式オーバーヘッドキックで一撃だ。
 たまらず場外に落ちた鷹木に先程のお返しとばかりに鉄柵攻撃。そして、鷹木の背中から腰に貼られているテーピングを剥がし、鉄柵の上にバックドロップだ。悶絶した鷹木はカウント17でリングに生還。そこをオスプレイは迎え撃ち、ストンピングとエルボーを腰に食らわせる。
 さらにオスプレイはロープ際で踏みつけ攻撃。背中に膝を突き立ててから低空のドロップキックを食らわせる。そして、バックブリーカーでダメージを与えていくオスプレイ。エルボースマッシュで一撃加え、コーナーへのハンマースロー。さらにグラウンドに持ち込みボディシザースで締め上げていく。
 鷹木の胴体を締めながら腰にエルボーを食らわせるオスプレイ。鷹木が立ち上がったところで腰にエルボーで一撃食らわせ、コーナーに振る。続けて突進したオスプレイは、鷹木に避けられたものの、すぐさまエプロンに移動してピッピーチェリオを発射し、鷹木を打ち抜いた。
 さらにステップキックで挑発するオスプレイ。ならばと鷹木もオスプレイをロープに飛ばし、バックエルボー、ナックルを連続で発射。龍魂ラリアットと見せかけて、頭を下げたオスプレイにDDTを食らわせる。
 そして、エルボースタンプを首筋に連打してから、スライディング式のラリアット。これをオスプレイが避けてバズソーキックを放ってくると、鷹木もこれを避ける。そして、ハンドスプリング式オーバーヘッドキックを放ってきたところをキャッチ。デスバレーボムで叩きつけてみせた。
 そして、ロープにもたれかかったオスプレイにラリアットを叩き込み、場外に転落させる。だが、追撃しようとすると、セコンドのビー・プレストリーがオスプレイをかばう。その隙きにオスプレイはフロントキックを食らわせる。
 怒った鷹木がオスプレイの鼻を掴みにかかると、背後からプレストリーが再び妨害。鷹木がプレストリーに詰め寄ると、オスプレイは背後からプッシュし、鉄柱にぶつけた。そして、テーブルをセットしたオスプレイ。テーブルに向かって、鷹木にパワーボムを仕掛ける。
 鷹木が踏ん張るとブレーンバスターに切り替えたオスプレイ。両者、ブレーンバスターの仕掛け合いとなる中、鷹木はオスプレイを鉄柵に投げる。これを飛び越え、スワンダイブを仕掛けたオスプレイをキャッチ。ファイヤーマンズキャリーの体勢でエプロンに叩きつける。
 そして、さらにエプロンにオスプレイの顔面を叩きつけた鷹木は、テーブルに向かって断崖式のデスバレーボムを仕掛ける。だが、オスプレイがロープを掴んで防御している間に、プレストリーがテーブルをどけてアシスト。
 これに気を取られた鷹木にオスプレイは延髄斬り。そして、ロープから走る。鷹木が避けると、そのまま場外へ。ならばと鷹木が場外へ飛ぼうとするが、オスプレイはプレストリーを盾にして阻止だ。
 そしてスワンダイブを発射したオスプレイ。鷹木に避けられることを読んで着地すると、ハンドスプリング式オーバーヘッドキックを発射する。しかし、鷹木もこれを読んでキャッチ。アルゼンチンバックブリーカーの体勢に捕まえて、顔面からコーナーへと投下する。
 そして、パンピングボンバーを発射した鷹木。だが、オスプレイはこれをフロントキックで迎撃すると、トラースキックを発射。そして再びロープに飛ぶ。しかし、鷹木はこれをキャッチしてパワーボムで切り返す。そして、オスプレイをSTFに捕獲した。
 オスプレイがロープエスケープすると、熨斗紙で追撃した鷹木。そして、MADE IN JAPANの体勢に。オスプレイも逃れてフルネルソン。鷹木はこれを振りほどくが、オスプレイはサマーソルトキック。鷹木も切り返そうとするが、オスプレイはスパニッシュフライの要領で体勢を入れ替えて、ショートレンジのラリアットだ。
 さらにリバースブラディサンデーで追撃したオスプレイ。鷹木が立ち上がると、串刺し式のフロントキックを発射だ。しかし、鷹木はこれを捕まえるとオスプレイを抱えてコーナートップへ。だが、オスプレイもこれを振りほどいてパンチを連打だ。
 鷹木に突き落とされると、ドロップキックで一撃加え、自身もコーナートップへ。鷹木を立ち上がらせた状態にして、雪崩式のスパニッシュフライだ。そして、オスカッターを発射したオスプレイ。しかし、鷹木もこれを呼んで熨斗紙の体勢に切り返す。
 オスプレイが逃れると、ナックルから龍魂ラリアットだ。だが、オスプレイも立ち上がってエルボーで反撃。ならばと鷹木は左右のエルボーを連打。オスプレイもサイレントウィスーパーでやり返すと、鷹木もパンピングボンバーを放つ。
 オスプレイは食らいながらも一回転して立ち上がり、ロープに飛んでオスカッターを決めてみせた。たまらず鷹木は場外へ転落。そこにオスプレイはプランチャを放つと見せかけて、エプロンに着地。バックキックを鷹木に食らわせると、鉄柱に上がって、場外の鷹木に向かって断崖式のスーパーオスカッターだ。
 そして、再びテーブルをセットしたオスプレイ。鷹木の体をテーブルの上に乗せると、コーナートップへ上がってファイヤーバードスプラッシュを投下だ。これで大ダメージをもらった鷹木はカウント19でリングに生還。
 その鷹木をフロム・コーナー・トゥ・コーナーで狙い撃ちし、続けてシューティングスタープレスを発射する。しかし、鷹木はカウント2でキックアウト。ならばとオスプレイはヒドゥンブレイドの体勢に。
 だが、鷹木がダメージで崩れると、オスプレイも攻撃をストップ。鷹木に近づいてストームブレイカーの体勢に入る。鷹木が踏ん張ると顔面にステップキックを連打したオスプレイ。しかし、鷹木もスクッと立ち上がる。
 オスプレイはたじろぎながらフロントキックを連発。だが、顔面を蹴られても鷹木は倒れず、むしろ前進だ。そしてコーナーにオスプレイを詰めるとエルボーを連打。続けてショートレンジのラリアットを食らわせる。
 だが、オスプレイもロンドン・ハズ・フォールンで反撃。ならばと鷹木もMADE IN JAPANをすぐさま繰り出してやり返す。そして、立ち上がったオスプレイにパンピングボンバーからラスト・オブ・ザ・ドラゴンへ。
 オスプレイはこれを回転十字架固めに切り返す。これをキックアウトした鷹木は突っ込んできたオスプレイをポップアップ式のデスバレーボムの体勢に捕らえる。しかし、オスプレイは肩車状態になって回避。パンチを打ってから、前方に着地だ。
 ならばと鷹木は背後から飛びついてリバースフランケンシュタイナー。そして、パンピングボンバーを発射する。しかし、オスプレイはこれをスパニッシュフライで切り返し、立ち上がった鷹木にハイキックだ。
 続けてオスプレイは正面からのエルボー、後頭部へのエルボーを連続で食らわせると、ヒドゥンブレイドで鷹木の後頭部を打ち抜く。最後は必殺のストームブレイカーでトドメを刺し、鷹木から3カウント。『NEW JAPAN CUP 2021』優勝を決めたのだった。

COMMENT

オスプレイ「俺に聞きたいことがいろいろあるはずだ。世界一のレスラーになること、それが何よりも大事だ。このトロフィーを手にしても、世界一の勲章を手に入れたわけじゃない。IWGP世界ヘビー級ベルトこそが世界一の証だ。そうだろ? 俺はベストでありたい。それが俺にとって何よりも意味のあることだ。だから今日、世界で一番愛する女性にオスカッターを食らわせないといけなかった。他の方法はなかった。付き合って5年、同棲もしてる。でも、もうどうでもいい。今の俺にはIWGP世界ヘビー級王座以外は意味がない。

俺は世界で一番愛する人にもあんなことができるんだ。イブシ、相手がお前なら一切容赦はしない。お前は神なんかじゃない。でも俺だって悪魔でもなければ神でもない。ただただ、お前の信念というものが見えてこない。お前はニュージャパンの顔じゃない。ニュージャパンの顔はこの俺だ! 4月4日、リョーゴクが楽しみだ。リョーゴクでは、一度の負けを除きずっと勝っている。運命に導かれ、この俺がIWGP世界ヘビー級王者に君臨する」

※ここでコブとオーカーンが祝福に入ってきて、用意されていた祝杯用のZIMAを手にして……
コブ「やっと祝杯を上げられるな。カンパイ」
 

 
※3人並んで乾杯。そしてオスプレイにZIMAシャワーを浴びせる。
 

 
オスプレイ「今日からまたシングルライフを楽しむぞ。UNITED EMPIREがニュージャパンプロレスを侵略する! 今夜はバーで飲み明かすぞ!」
オーカーン「ひれ伏せ、愚民ども」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ