NEW JAPAN CUP 2021

日時
2021年3月7日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
山梨・アイメッセ山梨
放送
バナー
観衆
711人

第5試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2021』1回戦

※ザックがトーナメント2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第5試合は『NJC』1回戦でヤングライオンのゲイブリエル・キッドが2018年の『NJC』覇者ザック・セイバーJr.にチャレンジ。『NJC』の舞台でイギリス人対決が実現する。
 3.5後楽園の試合後、ザックはゲイブリエルの師匠である柴田勝頼の名前を出し「カツヨリ、山梨に来いよ。ゲイブリエルの今後について話し合おう。それかゲイブリエルの野郎の骨という骨を折って、イギリスまで送り返してやってもいいな」と挑発的なコメント。対するゲイブリエルは「山梨で俺はザック・セイバーJr.を倒すために全力を尽くす」と意気込んだ。

 ザックはリングに上がると、ゲイブリエルに不敵な笑みを浮かべて挑発。

 開始のゴング、すばやいリストの取り合いから一旦離れる。続いて手四つの体勢から、ザックがリストを捕獲。しかし、ゲイブリエルも切り返す。ザックはゲイブリエルをロープに押し込み、距離を取る。
 次はザックがゲイブリエルの両腕を交差させて捕獲。ゲイブリエルも同じように切り返し、意地をぶつけ合う。
 ザックは脱出すると巧みにリストを捕獲。だが、ゲイブリエルはヘッドシザース。ザックは脱出するとヒジや拳でゲイブリエルのヒザ付近を攻め立てる。ゲイブリエルは脚力で跳ね返す。
 今度はゲイブリエルがザックの左腕を取る。しかし、ザックは首を捕獲。するとゲイブリエルは足を取ってテイクダウン。そしてカカトをひね上げるが、ザックはすばやく距離を取る。
 次はロックアップでゲイブリエルがロープに押し込む。牽制しあいながら一旦距離を取り、今度はザックがリストロックでグラウンドに持ち込む。ゲイブリエルも脱出し、ザックのリストを固定して投げを見せる。
 ゲイブリエルはザックのリストを決めながら持ち上げ、そのまま豪快に落とす。そして腕を固めるが、ザックは巧みに脱出し、ロープワークの攻防からフルネルソン。だが、ゲイブリエルも切り抜け、複雑な技の読み合いを経て、ザックがネックツイストをお見舞い。
 ザックはヨーロピアンアッパーカットを連発。さらにフロントキックでダウンさせ、ロープを用いてゲイブリエルの足首を攻め立てる。
 ザックはゲイブリエルを挑発するようにキックを連発。ゲイブリエルはエルボーの連発で反撃するが、ザックはすばやくアームロックで捕獲し、絞め上げる。ゲイブリエルは一旦場外にエスケープ。
 ゲイブリエルがリングに戻ると、ザックはネックロックで捕らえ、グラウンドに持ち込んで絞る。その状態のままゲイブリエルはボディスラムで投げようとするが、ザックはしのいで、さらに絞め上げる。ザックは不敵な笑みを見せる。
 だが、ゲイブリエルは強引にボディスラムで叩きつけて脱出。続くロープワークの攻防では、ゲイブリエルがショルダータックルで吹っ飛ばす。
 ゲイブリエルは串刺しラリアットからブレーンバスター。ここからエルボーの応酬、丸め込み合戦を経て、ゲイブリエルは逆片エビ固め。だが、ザックはロープエスケープ。
 ゲイブリエルはエルボーを叩き込むが、ザックは「カモン!」とノーガードで挑発。そして、強烈なヨーロピアンアッパーカット。負けじとゲイブリエルもエルボーを返し、激しい打ち合いに。最後はゲイブリエルがダウンを奪う。
 さらにゲイブリエルは細かにエルボーを連発し、もう一度ザックをダウンさせる。怒ったザックはすさまじい張り手でダウンを奪う。しかし、ゲイブリエルもカウンターの張り手。
 そしてゲイブリエルはブレーンバスターを狙うも、こらえたザックは脇固めで切り返す。そこからアームバーに移行するが、ゲイブリエルはロープエスケープ。
 ザックはゲイブリエルに強烈なサッカーボールキックを叩き込んでカバー。ゲイブリエルはカウント2でキックアウト。
 ザックは挑発するようにゲイブリエルの頭を蹴りつけていく。さらにサッカーボールキックを見舞い、ロープに走るも、ゲイブリエルはドロップキックをヒット。
 続くゲイブリエルのジャーマンは、ザックが身体を入れ替えてフロントネックロック。しかし、ゲイブリエルは力尽くで持ち上げ、垂直落下式ブレーンバスターで突き刺す。
 続いてゲイブリエルはジャーマンに成功するが、カウントは2。するとゲイブリエルは気合いの雄叫びからダブルアームスープレックスを狙う。ザックが丸め込みで返すが、ゲイブリエルは切り返すと、もう一度ダブルアームスープレックスの体勢に。
 しかし、ザックは脱出してコブラツイストで捕獲。ゲイブリエルはヒップトスで切り返すが、ザックは三角絞めへ。そのまま絞り上げるとゲイブリエルはついにタップアウト。
 ザックは3.14尼崎の2回戦で、今大会のメイン(天山広吉vsウィル・オスプレイ)の勝者と対戦することに。

 試合後、ザックは勝ち名乗りを受けると、大の字のゲイブリエルの頭を撫でてからリングをあとに。健闘したゲイブリエルには大きな拍手が送られた。

COMMENT


 
ザック「まあ、思ったより時間はかかったけど、だから何だって言うんだ? 俺にとって久々のシングルだったからゆっくり時間をかけてやったんだ。楽しかったよ。これでますます気合いが入ってきた。ピーター・ガブリエル、お前が『NEW JAPAN CUP』でこの俺と対戦できるなんて相当恵まれてるぞ。

カツヨリはどこだ? (日本語で)ゲイブ、サビシイね? やっぱりゲイブはLA道場から追い出されたんだと思う。ペットが病気になったら飼えないって捨てる家族がいるけど、動物の保護活動をしている俺からすると本当に悲しいよ。でもゲイブは見た目もブサイクだからな。“本物”のピーター・ガブリエル以上にブサイクだ。シバタ、いつか絶対、お前の居場所を突き止めてやる」

ゲイブリエル「最近、俺は人間として、そしてプロレスラーとしていろんなことを学んでいる。そして今、俺は敗者としてここでコメントをしているが、今日のこの試合を通してまた新たな学びがあった。これまでも分かってるつもりでいたけど、今日やっと自分の目指す道がハッキリと見えた。多くのイギリス人レスラーがザック・セイバーJr.を目標にしている。ザックはイギリス人レスラーとして日本、アメリカ、そしてヨーロッパ全土のリングに上がってきた、俺たちイギリスプロレス界の可能性を開いてくれた先駆者だ。今はニュージャパンのリング一本で闘ってる。だけど、イギリスのプロレス界にとって、未来のリーダー的存在がいるだろうか? 

自分がその一人になって、イギリスのプロレスをもっと世界中に広めていきたい。それがこれからの俺にできることだと思う。でも今のままじゃ全然ダメだ。今の俺に何ができる? シバタサンのインタビューを読んだけど、俺はもう次の段階に進む時が来たと言っていた。これからの俺がどうなるのか見守っていてほしい。(日本語で)アリガトウゴザイマシタ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ