CASTLE ATTACK

日時
2021年2月27日(土)   14:00開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,846人

MATCH REPORT

 第1試合は2.28大阪城でNEVER無差別級王座戦で激突する王者・棚橋弘至と挑戦者グレート-O-カーンが、それぞれ天山広吉&小島聡、ウィル・オスプレイ&ジェフ・コブとトリオを結成して対峙。棚橋は1.30愛知で鷹木信悟との激闘を制してNEVER初戴冠。しかし、その直後にオーカーンが襲撃し、「NEVERを献上しろ!」と宣戦布告。その後、今シリーズで前哨戦を繰り広げてきたが、UNITED EMPIREの全勝。迎えた最終前哨戦、棚橋としては最後に勝利で明日に向けて勢いをつけたいところだが……?

 棚橋はリングインするとコーナーに上って場内にアピール。それをオーカーンはにらみつける。
 
 先発は棚橋とオーカーン。すると、背後からオスプレイとコブが襲いかかろうとするが、すかさずテンコジもリングイン。そして、牽制しあってから、UNITED EMPIREが引き下がると見せかけ、背中を向けた棚橋組に襲いかかる。
 UNITED EMPIREは棚橋にトレイン攻撃を狙う。しかし、棚橋はオスプレイをショルダースルーで場外に排除。さらにオーカーンとコブの同士打ちを誘う。棚橋はオーカーンにセカンドロープからフライングクロスボディ。そしてエアギターを披露。
 スイッチした小島は相手コーナーのオスプレイにエルボー。続いてオーカーンにマシンガンチョップを炸裂。そして、串刺しエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」の雄叫びを上げ、トップコーナーへ。しかし、コブがリフトアップで捕らえ、そのまま投げつける。すかさずオーカーンが肩固めで捕獲。小島はなんとかロープエスケープ。
 次はオスプレイが小島の腰にエルボーを連発。さらに逆水平チョップ、フロントキックと打撃を畳み掛けてからボディスラム。そしてニードロップを決める。
 スイッチしたコブは小島にハンマーパンチ。続いてバックブリーカーから肩に担ぎ上げ、自軍コーナーに叩きつける。
 次はオーカーンが奇声を発しながらモンゴリアンチョップ。そして、相手コーナーの天山を挑発。
 小島はエルボーで応戦し、ローリングエルボーからコジコジカッター。スイッチした棚橋はオーカーンにフライングフォアアーム。
 棚橋はオーカーンにドラゴンスクリューをお見舞い。さらにオスプレイ、コブにもドラゴンスクリューを炸裂。コブにはロープ越しのドラゴンスクリュー。
 棚橋はオーカーンにテキサスクローバーを狙うが、オーカーンはアイアンクローで阻止。
 ここから両者はエルボーの応酬に。オーカーンはモンゴリアンチョップを繰り出すが、棚橋は顔面に張り手。するとオーカーンはスリーパーで捕らえ、そのままリバースパワースラムのように叩きつける。
 スイッチしたコブは棚橋に串刺しエルボー。だが、棚橋はかわしてバックを取る。コブは力づくで逃れるも、棚橋は機転を利かせてツイスト&シャウト。
 交代した天山はコブにモンゴリアンチョップのモーションを見せるも躊躇。そして、パンチを浴びせる。続いて串刺しラリアットからブレーンバスター。
 ここから本隊はコブにトレイン攻撃。最後は天山がフライングニールキックを決め、アナコンダバイスへ。そのまま立ち上がるが、コブは切り抜ける。天山はヘッドバットを決めるも、コブはパンチを返し、オスプレイにスイッチ。
 オスプレイはピッピー・チェリオを狙うが、ロープ上でバランスを崩す。しかし、ローリングエルボーをヒット。続くストームブレイカーを天山が耐えると、オスプレイはサイレント・ウィスパーらロープへ。しかし、天山がカウンターのマウンテンボム。
 天山はモンゴリアンチョップを狙うも、やはり躊躇。するとオーカーンが背後から襲いかかる。そして、オーカーン&オスプレイは王統流二段蹴り&サイレント・ウィスパーの合体攻撃。カバーは棚橋がカット。
 ここでオーカーンは棚橋に王統流二段蹴り。そしてエリミネーターで叩きつけて排除。ならばと小島がオーカーンにラリアットを狙うも、コブがカウンターのツアー・オブ・ジ・アイランド。最後はUNITED EMPIREが合体オスカッターを小島に炸裂。オスプレイが3カウントを奪い、勝利を収めた。

COMMENT


 
O-カーン「この前哨戦、いくら質問しても何も返さない。かといって、しゃべるのは対戦相手の余(のこと)ではなく、当たり障りのないどうでもいい感想ばっかりだな、棚橋」
 

 
「最後だ。IWGP(ヘビー級王座)より下だと見下し、腰にも巻かないそのNEVERのベルトに、価値は、意味は、愛は、やる気は、輝きはあるのか?」
 

 
「答えれるもんなら答えてみろよ。貴様には、豚に真珠だ! 明日、弟子もベルトもすべて、略奪してやる。(※不敵な笑みを浮かべながら)楽しみだなあ……」
 

 
オスプレイ「さてどうだ、何が起こったか見てたか? 俺たち、ジェフ・コブ、ウィル・オスプレイ、グレート-O-カーンには楽勝の相手だったな。明日も同じ。それで終わりだ。ジェフ、明日も楽しくなりそうだな」
 

 
コブ「これまでさんざんオッサンだとか言ってきた。いやいやいや、だけど今日のところはそんな見下すようなことは言わないでおく。あいつらは今もすごいパワーと熱い心を持ってるってことがよくわかったからな。相手にとって不足はない。明日は敬意を持って、お前らの息の根を止めてやる」
 

 
オスプレイ「俺たちUNITED EMPIREの手によってお前たちは完全に終わる。明日が楽しみだ! じゃあ、またな」
 
 

 
棚橋「(※ベルトを右肩にかけ、フロアに座り込んで)チャンピオンとして、無様だね。前哨戦、全敗。今日も完全にやられて……。なぜ、NEVERのベルトを(腰に)巻かないか。最初の考えと変わってきました。最初はね、IWGP(ヘビー級王座)をもう1回目指すんだと。でもそうじゃなくて、棚橋弘至、俺自身にNEVERのベルトを巻く資格が今あるかどうか。だから、NEVERを巻く日は、俺が納得して、納得した自分で、初めて巻くんだと思います。それが、明日かもしれないし、その先かもしれないし……。ちょっくら、長旅でもしようぜ(※ゆっくり立ち上がって控室へ)」
 

 
小島「これが、お前たちの本気の力だろう。オーカーンがいつも試合後に言っている『これがUNITED EMPIREの力だ』って。その通りだよ。みんなわかってるわ、そんなこと。俺たちが一番よくわかってるよ。試合してる人間が。だけどな、俺は、お前らの力には、絶対屈しないから。最後まで絶対にあきらめないで、お前たち……。まだまだテンコジが生きてること、皆さんに証明してもらうよ。そして地球上の(※声を大きくして)全人類に響くような声で、思いっきり叫んでやる。『これがテンコジの、これが小島聡の力だ』って。お前たちになんか、絶対に負けねえからな!」
※天山はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ