Road to CASTLE ATTACK

日時
2021年2月14日(日)   17:00開場 18:00開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
692人

第3試合 30分1本勝負

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第3試合は2.28大阪城でIWGPインターコンチネンタル選手権が決定した王者・飯伏幸太と挑戦者・内藤哲也が、それぞれ永田裕志、SANADAをパートナーに前哨戦の第1ラウンド。

 先発は飯伏と内藤。共に不敵な笑みを見せながら、まずはバックの取り合い。そして、内藤は足をつかんでグラウンドに持ち込む。すると、飯伏はヘッドシザースで捕獲して絞め上げる。だが、内藤が脱出してレッグロックに捕らえると、飯伏はロープエスケープ。
 続いて内藤はロックアップと見せかけ、足を取ってテイクダウン。そしてレッグロックを決め、飯伏が脱出するとハンマーロックで捕獲。だが、飯伏はヘッドロックで切り返す。
 続いてリストの取り合いを経て、一旦両者は離れる。場内は拍手が発生。内藤は笑顔でSANADAにスイッチ。すると飯伏も永田に交代。
 永田とSANADAもリストの取り合い。そして、永田が足をつかむと、SANADAは後方回転。そしてパラダイスロックを狙うも、永田は切り抜け、キチンシンクをお見舞い。
 続いて永田はミドルキックを連発。しかし、SANADAが永田をロープに飛ばし、内藤が場外から足を引っ張って妨害。そして、ストンピングを連発する。
 内藤は場外で永田を鉄柵に叩きつけ、さらに敬礼ポーズで挑発しつつ、パンチを浴びせる。
 内藤が永田をリングに戻すと、SANADAがカバー。これは永田がキックアウト。
 交代した内藤は永田をスリーパーで捕獲。その状態で、永田に敬礼ポーズの挑発を見せる。永田は足でロープエスケープ。
 スイッチしたSANADAは永田にエルボーを連発。だが、永田もエルボーを返し、気合いを入れる。
 SANADAはエルボーでダウンを奪うと、内藤に交代。内藤は永田にバックエルボーから首筋に低空ドロップキック。そして、顔面を挑発するように蹴りつける。
 怒りの内藤はエルボー。だが、内藤はフェイントから敬礼ポーズ。そしてキックを見舞う。しかし、永田はカウンターのフロントスープレックスを炸裂。
 スイッチした飯伏は内藤にレッグラリアット。そして、その場飛びムーンサルトプレスを決めてカバーするが、内藤はカウント2でキックアウト。
 飯伏は打撃のコンビネーション。しかし、内藤もヒザへの低空ドロップキックで反撃。そしてナガタロックのモーションから変形の4の字固めを決める。飯伏はなんとかロープエスケープ。
 内藤は飯伏の左ヒザにストンピングを見舞うと、ニークラッシャーを狙う。だが、飯伏はエルボーで切り抜ける。そして、技の読み合いから、内藤が飯伏の蹴りに合わせて軸足に低空ドロップキック。
 しかし、飯伏も内藤のフライングエルボーにカウンターのドロップキックをヒット。
 次は永田とSANADAのマッチアップ。永田はフェイントから低空ドロップキック。そしてミドルキックを連発し、串刺しフロントキック。続くエクスプロイダーはSANADAが切り抜ける。
 SANADAはスワンダイブ式ミサイルキックを永田にヒット。続くTKOは永田が回避。そして、技の読み合いから永田がナガタロックⅡで捕獲。しかし、内藤がカットイン。
 その内藤に対し、飯伏は技の読み合いからハイキックを炸裂。永田はSANADAにタイナーから角度のついたブレーンバスター。
 続くバックドロップはSANADAがこらえる。ならばと永田はジャーマンで投げるも、SANADAは後方回転して着地。すかさず、永田は延髄斬りをヒット。そして、永田はロープに飛ぶも、SANADAは背後に回り、ロープの反動を利用してオコーナーブリッジ。永田から3カウントを奪取した。

 試合後、L・I・Jタッグは勝ち名乗り。内藤はレフェリーに何度も腕を上げさせ、飯伏に見せつける。そして、SANADAとグータッチをかわし、場外の飯伏を一瞥してからリングをあとに。

COMMENT

内藤「皆様、今年の(1.4)東京ドーム大会のバックステージコメント、覚えてますか? 『また必ずこの舞台に帰ってくる』って、俺は言ったよ。最近、“必ず”って言葉を、ほとんど使わないようにしてたのに、なのに、敢えて“必ず”って言葉を使ったよ。この舞台とはつまり東京ドーム大会のメインイベント。たしかに、IWGPヘビー級王座を獲ったほうが、東京ドームのメインイベントには近道でしょう。でも、俺はそんな簡単な方法のために、いままで大切にしてきた“必ず”って言葉を使ったわけじゃないから。いばらの道かもしれない。でも、俺は俺の信じた道を行き、そして、東京ドーム大会のメインイベントに、たどり着いてみせますよ。そういう意味でも、いますぐIWGPヘビー級王座に挑戦というのは、ちょっと俺の中では違うかなと思いました。つい1ヶ月前、東京ドーム大会で完璧に3カウント、獲られたんでね。このプロレス界には、たくさんのチャンピオンベルトが存在するけど、そのチャンピオンベルトの中でも頂点は、IWGPヘビー級王座だと、俺はいまだに思ってますから。『なぜ、インターコンチネンタル王座(挑戦)を選んだか?』の、ひとつの理由が、IWGPヘビー級王座にあこがれ、IWGPヘビー級王座を目指し新日本プロレスへ入り、そして歩んできた男の、“IWGPヘビー級王座への敬意”かな?」
 

 
「それから飯伏、あ、いやいやいやいや…失礼しました。“神様”飯伏幸太選手は、2本のベルトを1本に統一したいんでしょ? ということは、IWGPインターコンチネンタル王座の歴史に終止符が打たれるということ。どうせ終止符が打たれるんだったらさ、俺が終止符を打ってやるよ。まあ仮にだけどね、仮に、大阪城ホール大会で俺がインターコンチネンタル王座を獲った場合、2月28日から半年、8月28日までに防衛戦を行なわなければ、インターコンチネンタル王座は返上ということになる。つまり、そのとき、インターコンチネンタル王座の役が、終わるんじゃないですか? まあ、防衛戦に名乗りをあげる選手がいなかったらの話だけどね。でもきっと名乗りをあげる選手はいないよ。だって、みんな目指してるのはIWGPヘビー級王座だもん。実際、去年のことを思い出してよ!? 誰かいました!? 『インターコンチネンタル王座に俺は挑戦したいんだ』って選手、1人でもいた!? いなかったでしょ? まあ、強いてあげるとすれば、海の向こうに渡ってしまった“あの選手”ぐらいなんじゃないの!? インターコンチネンタル王座に思い入れのある選手はね」
 

 
「と、いうわけで、今日は、このへんまでかな。俺がインターコンチネンタル王座を選んだ最大の理由、まあそれは、またの機会かな? (※マスコミに対し)なんだと思います!? なんでしょうね!? (※マスコミが考えている様子を確認し)ほら。この時間だよ。この時間こそ、プロレスファンにとって1番楽しい時間であり、1番贅沢な時間だよ。“俺の最大の理由”を口にするそのときを、楽しみにお待ち下さい。ではでは、明日もまた、ここ後楽園ホールでお会いしましょう。アディオス!」
 
※SANADAはノーコメント
 
 

 
永田「久しぶりにトップ戦線の連中と闘って、一つひとつの技が正確で、思えば久しぶりにいまの新日本プロレスの中心を感じた。ここのところ、若手とばっかりやってたから、そういう部分で、今日は痛い目に遭ったなと、いい意味で。明日から気を取り直して、全開でいきます」
 

  
飯伏「(※IWGPヘビーベルトを右肩、IWGP ICベルトを左肩にかけてコメントスペースへ現れ、ICベルトのみを強調)……ノーコメントというノーコメントで…」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ