Road to TOKYO DOME

日時
2020年12月21日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
594人

第1試合 30分1本勝負
タイガーマスク復帰戦

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 『Road to TOKYO DOME』第5戦にして、2020年の最後を締めくくる後楽園ホール3連戦の初日。1月4日(月)&5日(火)東京ドーム2連戦を主体にしたカード編成で全6試合が組まれた。

 オープニングマッチは、タイガーが299日ぶりにリングへ復帰。真壁&小島と組み、辻&上村&キッドのヤングライオントリオと対決。

 真壁対上村で試合が始まり、真壁が片足タックルを切る。すると上村は腕を取りにいくが、真壁が脚を折り畳む。その後、上村がロープ際でクリーンブレイクせずにタックルを浴びせるが、真壁が三角絞めを極める。
 さらに真壁はヘッドロックからショルダータックルに繋ぐが、上村はカウンタードロップキックで挽回。そして、エルボー連打を繰り出すが、真壁が受け流し、ボディスラムで投げ捨てた。
 タイガー対キッドとなり、ロックアップでタイガーを押し込んだキッドがチョップを見舞う。ここからチョップの打ち合いを挟み、キッドがショルダータックルからストンピングとエルボースマッシュを連発。しかし、タイガーがカウンターローリングソバットでキッドをひざまずかせ、胸板へローキックを連発した。
 これをきっかけにキッドが孤立し、小島が踏みつけ攻撃、スイングネックブリーカードロップ、真壁がエルボーなどで痛めつける。しかしキッドは、カウンタードロップキックを真壁に見舞って脱出。
 ここで辻が登場するも、真壁がカウンターパワースラムで叩きつける。そして、タッチを受けた小島が、逆水平チョップ乱打、串刺しジャンピングエルボーで追撃。
 ところが、直後に上村が小島を襲撃し、辻と一緒にダブルドロップキックをお見舞い。そして、辻がアバランシュホールドで叩きつける。
 続いてヤングライオントリオが小島にトレイン攻撃を敢行し、辻がカウンターボディスラム、上村がエルボードロップ、キッドがセントーン、辻がランニングボディスラムプレスと畳み掛ける。
 だが、タイガーがタイガードライバーでキッドを黙らせ、真壁が鉄柵攻撃で上村を戦闘不能にする。一方、リング上では辻がブレーンバスターを仕掛けるが、小島が切り返し、コジコジカッターを食らわせる。
 次に小島はラリアットを狙うが、辻が回避してカウンタースピアーで逆襲。そして、今度こそブレーンバスターで叩きつけるが、小島がフォールを跳ね返す。
 続いて辻がロープへ走ると、小島がカウンター狙いのラリアットを放つ。それを辻がかいくぐって再び走るが、小島が今度こそカウンターラリアットを炸裂させ、決着をつけた。

 試合終了後、タイガーは4方の観客席へ向けて礼をしてから退場した。

COMMENT


 
真壁「やっぱ新弟子いいなぁ~。道場生はよぉ。えぇ!? ヤングライオン、勢いいいじゃねぇか! そうでなくちゃいけねぇし、それがなかったら、ヤングライオン、何の意味もねぇ。最高だな。気分は最高だよ。いいんじゃない? タイガーも復帰したことだし、それに小島がいて、アイツらにはちょっと高けぇ壁かもしれねぇけど、いいんじゃないの? あの勢いで来ないと。正直言わせてもらえば、アイツらの勢いの源は何だ?って、いつも疑問に思う。上の人間をよぉ、食い散らかして這い上がるってことだ。それでいいよな。言いてぇことはそれだけだ。いつ来ても、ぶっ潰してやる。それだけだ!」
 

 
小島「タイガーマスク復帰、おめでとうございます。やっぱり同年代の選手だからさ、いろんな意味で、長期欠場して、復帰して、そういう気持ち、自分の中でもよく、いろんな気持ちが分かるから、やっぱりいろんな意味でライバルだけどさ、ジュニア、ヘビーって分かれてるかもしれねぇけど、新日本プロレスで戦うライバルには変わりないから。そのへんは頭に入れて、タイガーマスクとまた間接的にライバルとして戦っていこうと思います。そして、年内最後、小島聡、無事、気持ちよく、戦い終えました。いろんなことがあったけど、終わってみればそれも全て笑って。それが、俺が今までやってきたプロレス人生だから。どんなことがあったって、どんな苦難があったって、笑って元気よく、また明日、突っ走っていく、そういうプロレスラーでいたいと思います! ありがとうございました!」
  
 
タイガー「ありがとうございました(※と、深々と頭を下げる)。本当に、つらかったです。プロレスの人生でこれだけ欠場したのは初めてだったし、言ってはないんだけどね、今だから言える話なんだけど、正直、復帰までは1年から1年半ということを最初言われて。『プロレス(をやること)はもう難しい』と、言われました。ただ、回復力がものすごく早かったと、その先生が執刀した中で初めてだと。これだけ早く回復する人はいないっていうことを言われて。で、やっと12月、ここまで来ましたけど、復帰することができました。ホントに、つらかったですね。みんな、コロナの中で、無観客、そして少しずつのお客さんですけど試合をしてる中で、自分は……仕方がないです。仕方がない、これはホントに。(病気に)なりたくてなったわけじゃないし、仕方がないから。でも、一切試合も見てなかったんです、ホント。やはり見たらやりたくなるし、その分無理もするだろうし。とにかく先生には『無理をしないでほしい』と、そればっかりを言われてまして。本当に毎日道場……これほど道場に行ったのは初めてじゃないかなと。日曜日以外はずっと行ってました。あとはもう、家でのリハビリ、病院でのリハビリ。それの毎日でした。でも、本っ当にファンの方が温かくて、本当にもう、『完治するまでゆっくり休んでほしい』、そういう言葉をもらって、そして今回、復帰が決まったときはもう、本当にファンの方が喜んでくれて、涙が出ました、正直。もちろん選手のみんなも、いつも道場で会えば『大丈夫ですか』って声をかけてくれて。『ゆっくりでいいから頑張ってください』っていつも言ってくれて。ホントに、選手みんな、ありがたいです。あとは家族ですね。毎日、家にいるわけですよ、僕なんか普通の家庭とは違うけど、毎日家にいる。それでもウチの嫁さん、子供は文句一つ言わず『頑張って』といつも言ってくれて。僕がここまで復帰できたのはホントに皆さんの力だと思ってます。本当にありがたいです。
 

 
そして、やっぱりこの新日本プロレスに戻ってこれてうれしいし、新日本プロレスの仲間と試合ができる、こんなうれしいことはないです。そしてなおかつ、グッズでね、原辰徳監督とのコラボできて、これも最高ですね。原監督も復帰に華を添えてくれたというかね、ありがたいです、読売ジャイアンツ。これから、あと僕は23日に試合ですけど、徐々に徐々に上げて、今年『BEST OF THE SUPER Jr』に出られなかった。悔しかったですけど、次の『BEST OF THE SUPER Jr』はコロナでどうなるか分からないけれども、そこを目指して、まぁまた、“厳しいタイガーマスク”でいきたいと思ってます。ありがとうございました、ホントに」
 
 

 
ゲイブリエル「2大レスラー、タイガーマスクとマカベの復帰戦だ。マカベ、忘れないでくれ。俺はまだあなたに借りを返していない。でも今日、俺が話したいのはそのことじゃない。タイガーマスクは9ヶ月、真壁は4ヶ月リングを離れていた。その間、マカベは映画を撮影していたらしい。繰り返し言うが、俺たちヤングライオンで東京ドームのオープニングマッチをやらせてくれ。俺たちは今年休むことなく一生懸命やってきた。試合に出ていない時だって常に稽古を重ねてきた。俺たちにチャンスをくれ。(相手は)誰だっていい。やってやる。ドームで試合をさせてくれ!」
 

 
辻「東京ドームの、第1試合。俺が、今目指してるのは、そこだけだ」
 

 
上村「タイガーさんが今日復帰されて、去年、タイガーさんと一緒に『SUPER Jr TAG LEAGUE』に出ましたけど、それでタイガーさんとのタッグが終わりだとは思ってないんで。僕がジュニアでいる限り、またタッグを組んでIWGP ジュニアタッグに挑戦するぐらいまで、また僕も頑張って、タイガーさんも調子を取り戻して。それができたら、以前組んだ甲斐があったんじゃないかなと思います。あと、ずっと言ってるんですけど、鈴木選手。東京ドームでも、鈴木さんも、俺の名前もまだありませんし、別に待ってたって誰も組んでくれないっすよ。僕は鈴木さんとシングルマッチ組まれるように、そして、彼を本気にさせて振り向かせるように、これからやっていこうと思います。ありがとうございました」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ