WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27

日時
2020年12月6日(日)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナーバナー
観衆
2,389人

第1試合 30分1本勝負
『BEST OF SUPER Jr. 27』公式戦

VS

  • (0勝9敗=0点)

  • (4勝5敗=8点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第1試合の『SUPER Jr.』公式戦は上村優也(0勝8敗)vsロビー・イーグル(3勝5敗)。金丸義信の負傷欠場で緊急出場となったヤングライオンの上村は、ここまで8連敗。最後に価値ある一勝をつかんで締めくくりたいところ。イーグルスは負け越しとなったものの、好勝負を連発。若手を相手にどんな戦いを繰り広げるか?

 開始のゴングと同時に上村は突進し、ショルダータックルで二度に渡ってイーグルスからダウンを奪う。続くロープワークの攻防では、上村はイーグルスのターボ・バックパックを切り抜け、飛びつき腕ひしぎ逆十字。だが、これはイーグルスがロープエスケープ。
 続いてイーグルスはロープを用いてアームホイップ。さらにティヘラで飛びつくも、上村はキャッチして逆エビ固めへ。これもイーグルスはロープに逃げる。
 続いてエルボーの攻防から、イーグルスが上村のヒザ裏にキックを見舞ってダウンさせ、後頭部にスライディングラリアットをヒット。
 ここからイーグルスは上村の胸板にキックを連発、さらにレッグラリアットからカバーするも、カウントは2。
 イーグルスは上村をボディスラムで叩きつけ、首元にニードロップ。そしてトップコーナーから早くも450°スプラッシュを繰り出すが、これは上村が回避。
 着地したイーグルスは串刺しニーを繰り出すが、上村は切り抜ける。ならばとイーグルスはスワンダイブ式の低空ドロップキックを繰り出すがも、上村はドロップキックで撃墜する。
 続いて上村は串刺しエルボーからエルボーを乱打。そして串刺しドロップキックを突き刺してカバー。イーグルスはカウント2でキックアウト。
 上村は雄叫びを上げ、逆エビ固めで捕獲。イーグルスが逃げようとすると、リング中央に運ぶが、イーグルスはキックで切り抜ける。
 イーグルスの蹴り足をつかんだ上村はバックに回る。イーグルスが切り抜けると、上村は閂スープレックスの体勢に。だが、イーグルスはそのままロープに押し込む。
 イーグルスはエプロンに立つと、突進してきた上村にカウンターのキック。そしてスワンダイブ式の低空ドロップキックをヒットし、ロン・ミラー・スペシャルへ。だが、上村は首固めで丸め込む。さらに横入り式エビ固めを仕掛けるも、イーグルスは回避してキックのコンビネーション。
 最後の一撃をかわした上村は、スピード感のあるランニングエルボー。そして閂スープレックスの体勢に入るも、イーグルスは回避。そして、上村の丸め込みをしのぎ、相手の足をつかむと一気にターボ・バックパックを炸裂。
 続いてイーグルスはロン・ミラー・スペシャルで捕獲。そのまま締め上げると、上村は無念のギブアップ。
 これでイーグルスは4勝5敗、上村は0勝9敗で公式戦を終えた。

 試合後、イーグルスは上村の肩を叩いて健闘を称えてから退場。

COMMENT


 
ロビー「どこもかしこも痛む。特に背中と腕を攻められたダメージが大きい。あいつの打撃はすごい力だ。ウエムラとは前にも当たったことがあるし、今日あいつがどれだけこの一戦に懸けてるのかもよくわかっていた。この『(BEST O F THE)SUPER Jr.』でウエムラがもがき苦しんでるのは見てて伝わってきたし、全敗で終わってしまったのはさぞかし悔しいだろうな。でも、次また選ばれたら、もっと良い結果が残せると思うぞ。あいつのやる気は素晴らしいし、そこは俺も認めてる。ああいう気持ちが強い選手とやると、俺まで熱くなってくる。あいつはまだまだ成長途中だけど、俺だって今よりもっと進化していくぞ。プロレスは俺の人生のすべてだ。優勝には届かなかったし、成績もあまり振るわなかった。でも結果はともあれ、またこのリングに上がることができて俺は本当に幸せに感じてる。会場に来てくれるみんなも、TVで見てくれてるみんなも、応援ありがとう。でも、リングに上がったら、頼れるのは自分だけだ。自分で結果を残さないといけない。でも、まだ試合は残ってる。最終戦、ブッダカン(武道館)が。優勝決定戦には進めないけど、ブッダカンで試合できることを願ってる。タッグマッチでも『WORLD TAG LEAGUE』に出場してるヘビー級の選手が相手でも、1対2でも1対3でも何だって構わない。BULLET CLUB、L・I・J、スズキグン、CHAOS……誰が相手でも構わない! 俺の目的は闘うこと、それだけだ!」
 
  

 
上村「今シリーズ、金丸さんの代打とはいえ、『(BEST OF THE)SUPER Jr.』に出て、勝利こそ得られませんでしたが、そのほか、今の僕にとっちゃ、勝利よりももっと大事なものを、このリーグ戦で得られたと思います。この経験、それは今後、生かすも殺すも僕次第だと思ってるんで。この『SUPER Jr.』に出れたことは、僕のなかの、僕のキャリアの中の財産です。出たい人なんか、たくさんいると思うんですけど、出れない人もいて。もう世界中から、今年はちょっとあれなんですけど、毎年、世界中からジュニアの選手が集まって、もうホントに世界最高峰のリーグ戦だと思ってます。また、ジュニアの皆さんとシングルマッチでやりたいと思います。その時は、今回負けた選手全員にやってやる。それまでに俺は何か変わらないといけない。このシリーズ、1勝でも挙げたら、もうひとつ上のステップにいかないといけないって、そう思ってたんですけど、今の俺じゃ、まだ力不足です。でも僕は、次を見てるんで。今シリーズ、『SUPER Jr.』、応援してくれた皆さん、そして闘ってくれた選手の皆さん、ありがとうございました」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ