SUPER J-CUP 2020

日時
2020年12月13日(日)   開場 12:00 (JST)開始
会場
非公開

第4試合 時間無制限1本勝負
『SUPER J-CUP 2020』 ROUND 1

※ファンタズモがトーナメント準決勝戦へ進出

MATCH REPORT

 一回戦屈指の好カード、昨年の『SUPER J-CUP』覇者エル・ファンタズモと“元WWE戦士”リオ・ラッシュが激突。新日本ジュニアのトップランナーと元WWE NXTクルーザー級王者による注目の一戦、果たして勝負を制するのは?
 リングインしたファンタズモは、コーナーからバク宙を切るも、着地に失敗して転倒。それを見たラッシュは指をさして嘲笑う。
 
 開始のゴング、両者は挑発合戦。そしてロープワークの攻防になると、ファンタズモがリープフロッグからドロップキックを繰り出すが、この動きを読んで自爆させたラッシュはニヤリ。ファンタズモはネックアップで立ち上がろうとするも、これも失敗してしまう。
 すると、ラッシュは寝転び、ネックアップのお手本を見せて高笑い。そして再び挑発合戦。ラッシュは「カモン!」と尻餅状態のファンタズモに手を差し伸べる。ファンタズモはその手をつかみ、立ち上がると同時にキック。
 だが、続くファンタズモの攻撃を、ラッシュはすばやい動きでことごとくかわし、低空ドロップキックをヒット。
 ラッシュは余裕の笑みから串刺しラリアット。しかし、続くラリアットをかわしたファンタズモは、ロープに飛び乗ると振り向きざまにフライングクロスボディ。
 カバーをラッシュが返すと、ライオンサルトを敢行。ラッシュがかわすと、ファンタズモは着地して襲いかかる。
 ファンタズモの打撃を切り抜けたラッシュは、スプリングボードハリケーンラナ。そして、場外に落ちたファンタズモにスライディングキックを狙うが、ファンタズモは距離と取って回避。
 ラッシュは「カモン!」とロープを空けて招き入れる。するとファンタズモは「下げろ!」とレフェリーに要求し、ラッシュは不敵な笑みで距離を取る。だが、ファンタズモはすぐにはリングに戻らず、様子を見る。
 ファンタズモはリングに戻ると手四つの体勢を誘い、ラッシュが応じた瞬間、すばやく右上をマットに固定し、踏みつけていく。さらに指折り攻撃。
 続いてファンタズモはラッシュの手をつかんでロープウォーク。しかし、ラッシュはバランスを崩して転倒させるとハンドスタンドキック。
 続くスライディングキックはまたもファンタズモがかわすも、ラッシュはエプロンからティヘラで飛びつく。しかし、ファンタズモは空中で捕獲。そのまま場外でスタイルズクラッシュをお見舞い。大ダメージを負ったラッシュはうめき声を上げる。
 カウント16でラッシュがリングに戻ると、ファンタズモは後頭部にランニングニー。そして「グッバイ!」と肩車で担ぎ上げるが、ラッシュは脱出。しかし、ファンタズモはラッシュをハンマースルーでコーナーに叩きつける。
 ファンタズモは突進するが、ラッシュはかわし、すばやい動きから相手の顔面にキック。
 しかし、ラッシュの追撃を切り抜けたファンタズモは、ラッシュをコーナーに逆さ吊りにし、顔面を踏みつける。さらに串刺し攻撃と見せかけて立ち止まると、ラッシュの急所を踏みつけていく。
 勢いに乗るファンタズモは背中に引っかき攻撃。続いてラッシュの顔面を踏みつけ、さらに左手に噛み付き攻撃。
 そして、今度こそファンタズモはロープウォーク。しかし、攻撃を切り抜けたラッシュは、セカンドロープからファンタズモに飛びつき、リバースフランケンシュタイナーを炸裂。
 そして、場外のファンタズモにトペ・スイシーダ、さらにラ・ケブラーダを連続で食らわせる。ラッシュはファンタズモをリングに戻すと、セカンドロープからフライングラリアット。しかし、カバーはカウント2。ラッシュは右手を痛めたか、苦悶の表情を浮かべる。
 ファンタズモはスキをついてローブローを繰り出すも、かわしたラッシュは相手の腕を取ってキックを連発。
 その蹴り足をつかんだファンタズモはラッシュを転倒させる。だが、ラッシュはキックでファンタズモをひるませるとラリアット。さらにファルコンアローを決めるが、ファンタズモはカウント2でキックアウト。
 ここを勝機と見たラッシュはスピニングカミカゼを狙うも、こらえたファンタズモはラッシュを突き飛ばす。するとその勢いでラッシュはロープに向けてハンドスプリング。そして、うしろにジャンプするが、ファンタズモは空中で捕獲し、スピニングネックブリーカードロップを炸裂。カバーはラッシュがカウント2で必死にキックアウト。
 ファンタズモはラッシュを起こすと強烈なエルボー。ラッシュもエルボーを返していくが、打撃戦はファンタズモが優勢に。そして、ファンタズモは「This is NEW JAPAN! We Are Not TV Show!」とラッシュを挑発。
 すると、怒りのラッシュは猛然と打撃をたたみかける。しかし、バックブローをかわしたファンタズモは、土手っ腹へのトラースキックで動きを止め、一気にCRⅡへ。だが、ラッシュは回避して丸め込む。
 ファンタズモが返すと、ラッシュはサードロープに飛び乗り、その反動でカッターを炸裂。続けて後方回転エビ固めで丸め込むも、ファンタズモはカウント2で返す。
 ならばとラッシュはファイナルアワー(フロッグスプラッシュ)を繰り出すが、ファンタズモはヒザで迎撃。そして、ラッシュをレフェリーに突き飛ばす。
 ここからファンタズモはレフェリーの死角をついて、ラッシュにサミングからローブローをお見舞い。すかさず横入り式エビ固めで丸め込み、ラッシュからまんまと3カウントを奪取した。

COMMENT

ファンタズモ「2月の…、クソッ、覚えちゃいねぇよ。俺が覚えているのは、新日本のジュニア級史上最高のデビューを飾ったが、世界中で流行した“とある問題”で俺の勢いが消えてなくなってしまったってことだ。カナダは自宅隔離をするにはクレイジーな場所だ。だが、これだけは言っておく。ELPが帰って来たぞ!」


 
ラッシュ「俺にチャンスが訪れるたびに、小さな問題が次から次へと生じるみたいだな。今回の大会の優勝候補としてトーナメントに参戦したが、今日の負けへの焦りはない。ELPは卑劣な手を使って勝利を収めただけだ。俺はまだまだこのリングで試合をしたい。これは『SUPER J-CUP』前年度覇者のELPと新日本の選手への警告だ。“The man of the Hour”が新日本に参戦するのはこれが最後じゃないぜ? 次にELPと対戦するときはあいつにとっての最後になるだろう」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ