レック Presents G1 CLIMAX 30

日時
2020年10月18日(日)   13:00開場 15:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
2,928人

第6試合 時間無制限1本勝負
「G1 CLIMAX 30」優勝決定戦

  • <Aブロック1位>

  • <Bブロック1位>

VS

境界線

※飯伏幸太が『G1 CLIMAX』2連覇
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 Aブロック1位の飯伏とBブロック1位のSANADAが激突する『G1 CLIMAX 30』優勝決定戦。飯伏は史上初となる3年連続の優勝決定戦進出で、勝てば史上3人目の2連覇を達成。一方のSANADAはこれが初の優勝決定戦進出で、勝てば初優勝となる。

 序盤、腕の取り合いから飯伏がヘッドロックで絞り、SANADAの左腕にエルボースタンプを連発。その後、両者がチョップとエルボーを撃ち合い、競り勝った飯伏がエルボースタンプ、トーキックなどを見舞う。
 するとSANADAはエルボースマッシュで巻き返すが、飯伏がミドルキックで応戦。さらに、エルボー連打でSANADAをニュートラルコーナーへ追い込み、左脚を狙ってトーキックを連発していく。
 その後、飯伏がドロップキックをかわすが、SANADAと接触してしまい、場外へエスケープ。そしてリングへ戻ると、レッグロックを変型キャメルクラッチへ切り返し、STFへ繋ぐ。
 それでもSANADAはエルボー合戦で巻き返し、足4の字固めを極める。だが、飯伏がコーナーを利用して前方回転エビ固めを繰り出し、その場飛びムーンサルトプレスで追い討ち。そして、カウンターフランケンシュタイナーでSANADAを場外へ落とし、プランチャを見舞う。
 続いて飯伏はスワンダイブミサイルキックを浴びせるが、SANADAが前後の連続リープフロッグからカウンタードロップキックを食らわせる。そして、場外へ落ちた飯伏にプランチャをお返し。
 その後、飯伏がSANADAの突進を受け止め、パワースラムで逆襲。そして、ニュートラルコーナー最上段へ飛び乗ってフェニックススプラッシュを放つが、SANADAが身をかわす。
 すると、SANADAがフランケンシュタイナーで飯伏を場外へ追いやり、ロープ際でフェイント。だが、飯伏がいち早くリングへ戻り、フロントハイキックで逆襲。
 これでSANADAが場外へ落ちると、飯伏は三角飛びでエプロンへ飛び出す。そして、SANADAのドロップキックをジャンプでかわし、そのままフットスタンプでボディを踏み潰す。しかし、SANADAはエプロンを利用したネックスクリューで挽回。
 続いて両者がエルボー合戦を繰り広げ、SANADAが意表を突いて低空ドロップキック。そして、トップロープを利用してネックスクリューを見舞う。
 その後、SANADAはSkull Endを狙うが、飯伏が抵抗。するとSANADAはスワンダイブ攻撃を繰り出すが、飯伏が受け止めてジャンピングパワーボムで豪快に叩きつける。
 これで飯伏のペースとなり、打撃ラッシュ、ジャンピングパワーボムで追い討ち。それでもSANADAが低空ドロップキックで反撃すると、すぐさまラリアットを食らわせる。
 しかしSANADAは、ショートレンジラリアットをかわし、タイガースープレックスホールドで逆転。そして、TKOにいくが、飯伏が切り返して後頭部を叩きつける。
 それでもSANADAはローリング式Skull Endで絞り上げ、自ら技を解いてラウンディングボディプレスを発射。だが、飯伏が回避し、ハイキックをクリーンヒットさせる。
 さらに飯伏はボマイェからカミゴェを狙うが、SANADAが変型TKOで逆襲。そして、うつぶせになった飯伏をラウンディングボディプレスで押し潰す。
 その直後、SANADAは飯伏を仰向けにしてもう1度ラウンディングボディプレスを発射。ところが、飯伏が両膝でブロックする。
 そこから切り返しの応酬になり、飯伏が変型パイルドライバーを炸裂させる。そして、またもやカミゴェにいくが、SANADAが身をかわして逆さ押さえ込み。それでも飯伏はカミゴェを狙うが、SANADAが回避し、下から回転エビ固め。そして、オコーナーブリッジで丸め込み、飯伏を3カウント寸前まで追い込む。
 さらにSANADAはコリエンド式Skull Endを仕掛けるが、飯伏が抵抗してハイキックをお見舞い。そして、その場飛びジャンピングニーアタックからついにカミゴェを炸裂させるが、SANADAがフォールを跳ね返す。
 しかし、飯伏がもう1発カミゴェを炸裂させ、ついにSANADAを轟沈。史上3人目の『G1』2連覇を達成した。

COMMENT


 

飯伏「(※トロフィーと優勝旗を手に、ヨロヨロと会見場にたどり着くと、イスに座って深くため息。机に覆い被さるようにして、しばらく呼吸を整える)」
──連覇おめでとうございます。
飯伏「ありがとうございます」
──改めて、今のお気持ち聞かせてください。
飯伏「もう一回、いや、何度でも言います。僕は、逃げない、負けない、諦めない。そして裏切らない。最後まで、諦めなかったから(優勝できました)。いやー、メチャクチャうれしいですよ。でも体はね、ボロボロですよ。ボロボロ。みんなに、ホントに……」
※通路の奥から拍手をしながらジェイ・ホワイトが現れる。ジェイは飯伏の前にまで来る。
 

 

ジェイ「カッコいい優勝旗にトロフィーだなぁ。おめでとう」
飯伏「ありがとう」
ジェイ「いつも椅子を持ってくるあの女はどこだ?俺に椅子はないのか?」
※ジェイはイスを探し、会見場の片隅に見つけるとそれを飯伏が座る机の前まで運び、座り込む。
ジェイ「オーケー。座って話そうじゃないか。おめでとう。お前が『G1 CLIMAX』覇者だ。本当に『G1』覇者って気分か?」
※飯伏は優勝者のために用意されていたドリンクを一本、ジェイに渡して乾杯。
ジェイ「カンパイ。でもお前も俺も本当の所はわかってる。お前は真の『G1』覇者なんかじゃない。何故ならお前は(この『G1』で)俺に勝っていない」
飯伏「俺の勝ちだ」
 

 

ジェイ「黙れ。俺が話してるんだ。今までもこれからもお前は俺に勝てない。挑戦権利証の入ったブリーフケースが贈呈されるんだろ?でも俺がお前から奪ってやる。今日の所はトロフィーと一緒に楽しめよ」
飯伏「いつでもいいよ。いつでも」
ジェイ「じゃあな。楽しめ」※ジェイ立ち去る。
 

 
飯伏「(※報道陣に)落ち着きましょう。今は、うれしい時間だから。邪魔されたくない。これは僕の時間だから。もう一回言います。僕は3年連続、この優勝決定戦に出場。これは史上初だと思います。そして、2年連続優勝。これは蝶野さん、天山さん以来3人目。これは間違いない、事実。次、彼(ジェイ)が言ったように、いつでもやっていいよ」
 

 
──優勝決定戦は35分12秒、優勝決定戦史上最長記録というのを樹立したんですが、そのことに関してはどうですか? SANADA選手との対戦ということも踏まえて。
飯伏「しばらく……去年ぶりですかね、(SANADAと)対戦するのは。僕は、去年、言ったと思います。やっぱり彼は、“こっち側”だと思います。と、僕は思います。そう思いました。これは改めて、言いたいと思います」
──リング上では「この優勝をIWGPにつなげたい」という発言がありました。その思いは?
飯伏「『G1 CLIMAX』優勝っていうのは、IWGPへのチャンスを掴むことだと思います。チャンスは得たかなと。(※ドームまでの)期間がいつもより短いので、チャンスはいつも以上にあるんじゃないかなと。ちょっと怖いのは、今まで、権利証があったとして、それが挑戦されて奪われた場合、これは分からないですよ。このテンションを、キープしていきたいと思います。東京ドームにつなぎます」
──去年は『G1 CLIMAX』に優勝しましたが、IWGPは獲れませんでした。そこにかける思いというのもありますよね。
飯伏「それはもちろんです。前回、彼(ジェイ)に負けてるんで。彼と次にやってもいいし、もし権利証があるならやってもいいし、いつでもいいですよ。リベンジしますよ。リベンジした上で、俺がベルトを巻きますよ。あとはやるのみですよ。何も残ってない。これが本心。これが全てです」
──偉大な大先輩、蝶野正洋さんからトロフィーを受け取った気持ちは?
飯伏「(※うれしそうに笑顔で)正直、僕が見てた頃の『G1 CLIMAX』の覇者といえば、蝶野さん。不思議ですよね。不思議な感覚になりました。あの蝶野さんから……(※優勝旗とトロフィーに目をやる)あのトロフィーと、旗をもらうっていう。ファンに戻った気持ちですね。非常にうれしいです(※ニッコリ)。ホントに。……でも僕はプロレスラーなんで、そこは捨てて、もう一度原点に戻って、プロレスを頑張りたいと思います。来年も再来年も、ずっとプロレスをやり続けて、また優勝したいと思いますよ。何回でも。
 

 
──今日、1.4、1.5東京ドーム大会が発表されましたが。
飯伏「このコロナの時代に、東京ドームでイベントができるっていう。イベントごとが、たぶんあまりない中、それをプロレスが実現できている、人の前でイベントができる。これは最高にうれしいことなんで。どんどんどんどん、僕は発信できる力を得たんで、あとはIWGPヘビー級を獲るだけ。そしたらもっと、僕の言っていた“神”に近づけると思います」
──リング上も今も、「2冠」ではなく「IWGP」という発言がありました。現状、2冠ではなくIWGPということですか?
飯伏「そうですね。IWGPも強いし、僕の中ではこの2連覇というのもあり得ないことなので。実現したなという気持ちですね。そう思わないですか? これは夢なんじゃないかって」
 

 
──まだ達成してないことというとIWGP?
飯伏「そうです。僕はジュニアからやってきて、ジュニアのタイトルも全部獲って、ヘビー級に挑戦して、ヘビー級に転向して、それからここまでたどり着いて。あと残るは、IWGPヘビー級。これだけだと思うんで。
──それを東京ドームで?
飯伏「成し遂げたいと思います」
 
 


 
※SANADAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ