SUMMER STRUGGLE 2020

日時
2020年8月26日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
676人

第6試合 時間無制限1本勝負
「KOPW 2020」1回戦 1vs3ハンディキャップマッチ

※オカダが「KOPW 2020」決定戦4WAYマッチに進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 “1vs3ハンディキャップマッチ”ルールで、オカダと裕二郎が対決する「KOPW 2020」1回戦。この試合の勝者は、8月29日(土)神宮球場で行われる王座決定戦の4WAYマッチに進出。裕二郎は邪道&外道と組んで数的に優位だが、オカダは3人のうち誰かを倒せば勝利となる。

 オカダ対裕二郎で試合開始となるが、いきなり邪道がリングへ乱入しようとする。それにオカダが気を取られてしまい、背後から裕二郎が急襲。
 しかしオカダは、カウンターフロントハイキックで裕二郎の動きを止め、トップロープ越えのセントーンアトミコをお見舞い。そして、フォールの体勢に入るが、外道がキックでカットする。
 それでもオカダは、スイングネックブリーカードロップ、チンロックで裕二郎に追い討ち。すると裕二郎が手を噛むが、オカダがカウンターフロントハイキックで報復。そして、フライングメイヤーからロープへ走るが、邪道の竹刀攻撃を警戒して急停止する。
 だが、すかさず裕二郎が襲いかかり、顔面攻撃でオカダに逆襲。続いて裕二郎が海野レフェリーの視界を遮ると、外道がレザーベルトでオカダの背中を殴打。そして、邪道の鉄柵攻撃からさらにレザーベルト攻撃を食らわせる。
 これでオカダは完全に沈黙してしまい、裕二郎がフライングメイヤー、低空ランニングフロントキック、邪道がロープを悪用した目潰し攻撃、頭部へのパンチ連打で追い討ちし、外道がコーナーの金具へ叩きつける。
 オカダの劣勢は続き、裕二郎が顔面攻撃、ロープを利用した串刺しフロントハイキック、裕二郎&邪道が合体バックドロップ。それでもオカダは外道のトラースキックを受け止め、フロントハイキックをお見舞い。
 オカダ対邪道となり、オカダがエルボー連打、カウンターバックエルボー、串刺しジャンピングバックエルボー、トーキック、DDT。そして、変型コブラクラッチを繰り出すが、外道がカットする。
 しかしオカダは、裕二郎&外道のトレイン攻撃から逃れ、2人を衝突させる。そして、リバースネックブリーカーで裕二郎に追い討ち。
 その後、邪道が竹刀攻撃でオカダのロープワークを妨害し、裕二郎がラリアットでなぎ倒す。それでもオカダはマイアミシャインを回避し、カウンターフロントハイキックから変型コブラクラッチを極める。
 すると邪道&外道が妨害に入り、これをきっかけに裕二郎がマイアミシャインで逆転。そして、BULLET CLUBのトレイン攻撃となり、外道が串刺しバックエルボー、裕二郎が串刺しフロントハイキック、邪道が串刺しラリアット。そして、スーパーパワーボムから裕二郎がフォールにいくが、カウントは2。
 続いて裕二郎がオカダを押さえ、邪道がラリアットをお見舞い。そして、BULLET CLUBが3人がかりでストンピングの雨を浴びせる。
 さらに裕二郎がボディスラムでオカダを投げると、外道がコーナー最上段からスーパーフライを敢行。それでもオカダが肩を上げると、レフェリーの目を盗んでメリケンサックを装備する。
 だが、オカダがエルボースマッシュを食らわせ、竹刀を持った邪道をショットガンドロップキックで吹き飛ばす。そして、裕二郎にはドロップキックをお見舞い。
 それでも外道は、サミングからオカダをロープへスローイング。ところが、オカダが外道の攻撃を回避し、場外の裕二郎&邪道をトペコンヒーロで押し潰す。
 すると外道は外道クラッチを繰り出すが、オカダがキックアウト。その直後、外道はトラースキックを放つが、オカダが脚をキャッチして軽々と持ち上げ、ツームストンパイルドライバーで突き刺す。そして最後は、変型コブラクラッチでギブアップを奪った。
 
 この試合結果により、8月29日(土)神宮球場で行われる「KOPW 2020」の4WAYマッチは、オカダvsSANADAvs矢野vsデスペラードという対戦カードになった。

COMMENT

──1vs3の戦いを振り返って?
オカダ「高橋裕二郎相手だけでも手強いんですけど、邪道、外道、2人入れば多少楽になるかなと思ったんですけど、そんなことなかったですね。ホントにキツい1vs3でしたし……まぁでも、このキツさっていうのは、IWGPのキツさとは比べられないですし。正直、レスラーとしての幅は広がったんじゃないかと思います。今、新日本プロレスのレスラーも世界中いろんなところに行ってますし、いろんな相手、いろんなスタイルでやらなきゃいけないかもしれないですし、そういう意味ではやっぱり幅のあるレスラーの方が、世界中に通用するレスラーになれるんじゃないかと思うんで。いやー、キツかったです。まぁでも、今日、いろんな試合が4試合あって、『ホントに新日本プロレスなの?』っていうような試合を、皆さんにお見せすることができたんじゃないかと思います」
──次は8・29神宮球場での4WAYです。こちらについては?
オカダ「3WAYマッチとかはやったことありますけど、4WAYマッチですし、他の3人も、リング上でも言ったようにくせ者揃いなんでね……まぁでも、俺が『KOPW』を(やろうと)言ったからこそ、しっかり勝って、またいろんなプロレスを見せていくことができたらと思いますね。今日も1vs3でやりましたけど……『新日本プロレスらしくない』と言っときながら、過去にも1vs3ってのはやってますし、ランバージャックもやってますし、それこそ巌流島でやったりだとか、いろんな戦いを新日本プロレスはやってたんですよね。何なら、これがホントに原点回帰の一つなんじゃないかなと思いますし。まぁそれはやっぱり、IWGPという戦いがあるからこそ、自信を持って胸を張って『このプロレスが一番だ』と言えるからこそ、この戦いも認められると思うんで。やっぱり、IWGPの上を行くってことは、僕はあってはいけないことだと思いますし、原点回帰、一周回って戻ってきたと思って、新日本プロレスをまた盛り上げていきたいです」
──いろんなルールがあって、ファン投票の結果はどうご覧になりましたか?
オカダ「まぁ別に、そこはもう僕たちが『このルールでやりたい』と言ってるだけなんで、結果はもうホントにお客さんの見たいカードだと。それがもしかしたら、しっかりとした説明とプレゼンをしたら、票も変わってくるかもしれないですし。そこが一つの、この『KOPW』の戦いに関しては大事なことなのかなと思いますね。ホントに、一発目ということで、詳しいルールが説明できなかったりもしたんですけど、そこはしっかりこれから直していってですね、次、トロフィーの保持者がいろいろ決めていってくれればと思います」

裕二郎「これはよぉ、オカダの、アイツの持ち込んだルールだろ? だからよぉ、アイツの有利なようにできてんだよ。な? 俺の持ち込んだ『ランバージャックwithレザーベルト・デスマッチ』ならよぉ、絶対に負けてなかったよ」
※邪道、外道はノーコメント。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ