NJPW WORLD Special NEW JAPAN CUP 2020

日時
2020年7月3日(金)   開場 19:00開始
会場
非公開
放送
バナーBS朝日

MATCH REPORT

 ついに準決勝戦が行われる『NJPW WORLD Special NEW JAPAN CUP 2020』の第8戦。新日本プロレスワールドのLIVE配信に加え、BS朝日で毎週金曜20時より放送中の「ワールドプロレスリングリターンズ」で生中継も敢行。“金曜8時のプロレス生中継”は34年ぶりのこととなる。
 
 オープニングマッチは、新日本プロレス本隊vs鈴木軍の8人タッグマッチ。IWGPタッグ王者組の棚橋&飯伏とタイチ&ザックは抗争中で、『NJC』公式戦ではタイチが棚橋と飯伏を立て続けに撃破。ザックと共にタイトル挑戦を突きつけている。また、永田と鈴木も『NJC』1回戦で当たっており、永田が勝利を収めた。

 棚橋が先発を買って出ると、それに呼応してタイチがゆっくりとリングイン。その後、控えのザックがエプロンから棚橋を羽交い絞め。ここは脱出した棚橋だったが、タイチがチョーク攻撃で動きを止める。
 そこへ飯伏が入り、棚橋と共にカウンターダブルバックエルボーをタイチに見舞う。そして、棚橋がジャンピングエルボードロップ、飯伏が捻りを加えたジャンピングボディプレスで追い討ち。
 しかし、タイチが紐で首を絞めて棚橋に報復。そのままロープ際に固定すると、ザックがドラゴンスクリューを2連発で食らわせる。
 たちまち場外乱闘となり、タイチが棚橋を鉄柵や壁に打ちつける。それと同時に、ザックが飯伏、鈴木が永田、デスペラードがキッドを痛めつけ、試合の流れを一変させる。
 これで棚橋は完全に孤立し、鈴木が膝を捻り上げる。そして、デスペラードがジャンピングボディプレスで追撃。
 その後、ザックが棚橋の脚を折り畳んで悶絶させ、エルボースマッシュ連打を浴びせていく。だが、棚橋はツイスト&シャウトで逆転に成功。
 飯伏vsザックとなり、飯伏がカウンターフランケンシュタイナー、ミドルキック、打撃ラッシュと畳み掛ける。そして、その場飛びムーンサルトプレスを繰り出すが、ザックが受け止めて三角絞めを仕掛ける。
 その後、ザックがオーバーヘッドキックで飯伏の腕を蹴り、卍固めで捕獲。それを飯伏が切り返して変型パイルドライバーの体勢に入るが、ザックが前方回転エビ固めに切り返す。しかし、飯伏は後方回転し、反対にザックを押さえ込む。
 その直後、ザックがフロントハイキックを見舞い、オーバーヘッドキックをキャッチ。さらにエルボースマッシュを浴びせるが、飯伏がハイキックで側頭部を撃ち抜いてダウンさせた。
 永田対鈴木となり、永田がミドルキック連射、串刺しフロントハイキック。だが、鈴木がエルボー連打から串刺しフロントハイキックを返す。
 エルボー合戦を挟み、競り勝った鈴木がロープへ走る。これを永田がフロントハイキックで迎え撃ってエクスプロイダーの体勢に入るが、鈴木が抵抗してフロントネックロック。そして、ゴッチ式パイルドライバーにいくが、脱出した永田が今度こそエクスプロイダーで投げ捨てた。
 ここでキッドが登場し、鈴木へエルボー連打を見舞う。だが、鈴木が受け流し、強烈な張り手で報復。
 キッド対デスペラードとなり、トレイン攻撃を回避したキッドがデスペラードにショルダータックル、鈴木にドロップキック。さらに、逆水平チョップ、ブレーンバスター、ドロップキックでデスペラードに追い討ちをかける。
 次にキッドは逆エビ固めを仕掛け、デスペラードに抵抗されるとジャックナイフ式エビ固めで押さえ込む。それでもデスペラードはブリッジで起き上がるが、キッドが今度こそ逆エビ固めを極める。
 その直後、両軍の選手がリングへ入って乱戦となり、棚橋がタイチ、飯伏がザックにプランチャをお見舞い。しかし、デスペラードがキッドにカウンタートラースキックを見舞い、顔面パンチで追撃。そして、間髪入れずにピンチェ・ロコで轟沈した。

COMMENT


 
鈴木「何だテメー、コノヤロー! 永田よ、まだ殴られ足りないのかコノヤロー! おい、永田! 活き返したつもりでいるんじゃねーよ。お前はもう虫の息なんだ。トドメ誰に刺されたい? オカダか、内藤か? それとも鈴木みのるか? ぶち殺すぞ、ハーッ!」
 

※タイチ、ザック、デスペラードが階上の飯伏、棚橋らを挑発しながら、バックステージに雪崩れこんでくる。
タイチ「殺してやるよ来いよテメー!」
デスペラード「バーカバーカ」
タイチ「ブッ殺してやる! オイ!」
※ここで飯伏が飛び込み、続いて棚橋も飛び込んで激しい大乱闘! そのまま大声を出しながら、控室へ。

※永田はノーコメント

ゲイブリル「(咳き込みながら)オイ! オイ……! 息が上がってる。でもこんなに生きてるって感じられたのは本当に久しぶりだ。プロレスラー、それが俺の職業であり人生だ。新型ウイルスのせいで4ヶ月リングに上がれなかった分、今日は最高の気分だ! デスペラード、4年前におまえがWCPWのゲストとしてイギリスに来たことを今でも鮮明に覚えてる。鈴木も一緒だった。俺も同じ大会に出ていた。鈴木とデスペラードはスパーリングの練習していた。デスペラードは鈴木からもの凄いキックを受け、立ち上がるのも精一杯だった。当時19歳だった俺はスズキに近づいて『スズキさん、ボクにキャッチレスリングを教えてくれませんか?』って頼んだ。そして30分間休みなしで指導を受けた。俺は何度も何度もギブアップさせられて、気付いたら気を失っていた。練習の後「大事なのは心の強さだ」と彼に教言われた。それからずっとその言葉を胸に刻み続け俺はここまでやってきた。その2年後、俺はLA道場に入った。加入当初は113kgだったが、そこから27kg落とした。こうして俺たちはまた同じリングに立っている。4年前の弱いままの俺だと見くびっていたか?お前はキングでも何でもない。その証拠にベルトも王冠も持ち合わせていない。鈴木軍、まとめて全員倒してやる。デスペラード、お前は新日本のジュニアはレベルが高いといつも言ってるな。なら俺たちで証明してやろうぜ。最初の標的はお前だ。待ってろよ! (日本語で)イジョー!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ