釣り★スタ presents THE NEW BEGINNING in OSAKA

日時
2020年2月9日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
11,411人(札止め)

第7試合 60分1本勝負
IWGP USヘビー級選手権試合

  • <第8代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※モクスリーが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合ではIWGP USヘビー級王者のジョン・モクスリーに、鈴木みのるが挑戦。
 モクスリーは昨年の12.8広島で、当時のUS王者だったランス・アーチャーを襲撃。その際、鈴木にもデスライダーを見舞い、両者の遺恨が勃発。
 続いて、1.4ドームでアーチャーからUSのベルトを奪取したモクスリーが、1.5ドームでジュース・ロビンソンを下して王座を防衛すると、その眼前に鈴木が登場。モクスリーをゴッチ式パイルドライバーでKOして宣戦布告を果たした。
 続く1.6大田区では、今度はモクスリーが試合後の鈴木に襲いかかりデスライダー。翌日、両者のタイトルマッチが決定し、2.1札幌ではその前哨戦で激突(オカダ・&モクスリーvsタイチ&鈴木)。最後は鈴木がゴッチ式パイルドライバーでモクスリーから直接フォールを奪い、王座奪取に向けて勢いを見せた。
 
 モクスリーは花道ではなく、観客席を練り歩きながら、ベルトを腰に入場。モクスリーはベルトをエプロンに置くと、花道を下がって、鈴木に手招き。
 すると鈴木はイスを二脚持って、高笑いを浮かべて花道へ。そして、イスを一脚モクスリーにわたす。ここから両者はイスでのチャンバラ合戦に突入。
 そして、モクスリーはヒザ蹴りで鈴木をひるませ、鉄柵に叩きつけると、それを持ち上げ後頭部に振り下ろす。ここでようやく試合開始のゴング。
 鈴木もモクスリーを鉄柵、さらにイスを投げつける。さらに本部席にモクスリーを連れ込むが、逆にモクスリーが本部席のテーブルに鈴木を叩きつける。
 モクスリーは鈴木を机の上に乗せるも、逆に鈴木がゴッチ式パイルドライバーを狙う。しかし、モクスリーは机の上から鈴木を落とす。そして、カウント17で共にリングに生還。
 ここから両者はエルボーの応酬。モクスリーはナックルを叩き込むが、鈴木は高笑いからナックル。
 鈴木はゴツゴツしたエルボーで後退させると、串刺しフロントキックからサッカーボールキック。しかし、モクスリーはその足を受け止め、鈴木の頭部に噛み付き攻撃。
 鈴木は打撃からヘッドバットを連発し、逆にお返しの噛み付き攻撃。切り抜けたモクスリーは、鈴木を場外に投げ落とす。
 再び戦場が場外に移ると、モクスリーは机に鈴木を叩きつける。しかし、鈴木もスキをついて通路で腕ひしぎ逆十字。切り抜けたモクスリーは逆片エビ固めを決める。
 モクスリーは鈴木を鉄柵に叩きつけるが、鈴木も打撃で応戦。モクスリーが鉄柵に叩きつけるも、鈴木は「カモン!」と叫び、打撃戦に突入。
 続いて鈴木は鉄柵を用いてモクスリーのノド元を攻める。切り抜けたモクスリーはラリアット。
 ここでモクスリーはリング下から机を持ち出し、場外に設置。いつの間にかモクスリーの眼帯は外れている。
 モクスリーは鈴木を机に運ぶが、鈴木はイスで腹部に一撃。そして、フロントネックロックで締め上げると、イスを持ち出してモクスリーの腕を固定し、その上にもう一つのイスを叩きつける。そして、舌を出して高笑い。
 さらに鈴木はテーブルを使ってモクスリーの腕を決め、続いて腕を鉄柱に叩きつける。
 鈴木はエプロンで腕ひしぎ逆十字を決めるが、モクスリーはそのまま持ち上げ、テーブルに叩きつける。この勢いでテーブルは真っ二つに。鈴木は割れた机の上で大の字になりながらも、その顔はニヤついている。
 鈴木は机の破片を持つと、それで自分の頭を連打して高笑い。すると、モクスリーも同じ行動を見せ、場内はどよめく。
 両者はリング腕で対峙すると、鈴木は「カモン、ボーイ!」と挑発。そしてエルボー合戦に突入し、鈴木の強烈な一発でモクスリーは大きく後退する。
 モクスリーは左右のエルボーを見舞うも、鈴木は高笑いからエルボー。だが、モクスリーもエルボーを返して「カモン!」。
 両者はエルボー合戦を続行し、モクスリーはヘッドバットからロープへ。すると、鈴木は追走し、スキをついてスリーパー。
 モクスリーは首投げで返すも、鈴木は腕を離さず。次第にモクスリーの動きが止まり、大の字に。すかさず鈴木はカバーするも、モクスリーはカウント2でキックアウト。
 勢いに乗る鈴木はモクスリーの顔面にフロントキック。さらに左右の張り手のコンビネーション。だが、モクスリーはジャンピングニーでひるませ、ランニングニーを炸裂。
 ここでモクスリーはデスライダーを狙うも、切り抜けた鈴木はエルボー。モクスリーもエルボーを返し、ロープに走るが、鈴木はカウンターのドロップキック。
 そして鈴木はゴッチ式パイルドライバーを狙うが、回避したモクスリーはダブルアアームのDDT。しかし、カバーは鈴木がカウント2でキックアウト。
 モクスリーは鈴木の額にキスをすると、リング下からイスを二つ取り出す。そして、一脚を鈴木に渡して「カモン!」と挑発。
 モクスリーのイスを海野レフェリーが取り上げようとすると、そのイスに鈴木も手をかけ、モクスリーともみ合ううちにレフェリーは突き飛ばされてしまう。
 ここでモクスリーは鈴木の脳天にイスを勢いよく振り落とす。鈴木は高笑いを浮かべるが、モクスリーはマットに置いたイスの上にデスライダーを狙う。
 しかし、鈴木は切り抜けて、逆にゴッチ式パイルドライバーの体勢に。モクスリーも耐え抜き、イスの上にすばやいモーションでダブルアームのDDT。
 モクスリーは自分の胸を両手で叩いて気合を入れる。鈴木も自分の顔を叩いて気合を入れ、張り手を連発。
 すると、モクスリーはラリアット。だが、鈴木は倒れず。するとモクスリーは追撃のラリアットでダウンを奪う。そして、ついにデスライダーを決め、3カウントを奪取。モクスリーが壮絶なケンカマッチを制し、USヘビー二度目の防衛に成功した。

COMMENT


 
ザック「(※コメントスペースに用意されたイスに座り、テーブルに両足を乗せて)やってやったぜ。(※笑みを漏らし、自信満々の表情で)ドーダ。この時を待っていたんだ。人生の中でも、最高にうまくいったな。オレはジョン・モクスリーの正体を知ってるぞ。お前たちバカは何もわかっていないんだな。お前たちは“スーパースター”のジョン・モクスリーの姿しか知らないんんだろ? あいつはアメリカを制覇し、次は日本を制覇しようと企んでいる。オレとジョンの歴史は長い。レッスルマニアに出る以前のあいつの姿も知っている。あいつがドイツのナイトクラブで有刺鉄線を振り回し、ECWアリーナでガラスまみれになってた頃だって全部知ってる。ストリートファイトかデスマッチならあいつが有利だろう。間違いなくオレは殺される。だが、リングの上のプロレス勝負なら話は別だ。あいつはオレに勝てるだけの実力を持ち合わせていない。よくもオレの仲間を2人潰してくれたな。だが俺は潰されないぞ。次はIWGPの名がつくベルトが欲しい。まずはUSヘビーのベルトを狙ってやろうか。今アメリカはメチャクチャじゃないか。新しい大統領が必要だろ。だから、オレが次期アメリカ大統領になってやろうじゃないか。じゃ、シャワーを浴びてくるか。チーリオ……」
  

   
モクスリー「セイバー! お前は暗殺者か、それとも兵士にでもなったつもりか? オレからすれば、お前は単なる召使いだ。今夜はヤキニクとハイボールで祝杯をあげるつもりだったが、勝利に浸る瞬間すらなしか。だが、面白くなってきたぞ。次の相手は“人間うどん”ザック・セイバーJr.か。面白いじゃないか。オレは簡単な挑戦じゃ、満足できないタチだからな。日本で闘うのは最高だ。時差ボケなんてちっとも気にならない。人によっては、わざわざ日本まで来て15分の地獄のような試合するなんて狂ってると思うだろう。でもオレにとっては、ソファに座ってピザを食ってビールを飲んでるよりも、もっとやりがいがある。オレは金を稼ぐためだけに日本まで来て闘っているわけではない。コンビニの焼きそばパン目当てでもない。確かに美味いけどな。リスクのない試合ならやる価値もない。オレは新日本一の大物を狙うハンターだ。“プロレス界の王”と呼ばれるスズキはまさに、文字通りの大物だった。スズキに対してはリスペクトしかない。だが少しも手加減はしない。それがオレの闘い方だ。この勝負はキング・オブ・デスマッチ vs キング・オブ・プロレスだった。またスズキと闘うことがあるかどうかはわからない。いや、もしかすると一生闘い続ける相手になるかもしれない。だが今日は、間違いなく特別な試合になった。セイバー! これはベルトを懸けた勝負なんかじゃないぞ。これは戦争だ! スズキグンを終わらせてやる。今度はお前が暗殺される番だ」
 


 
鈴木「(※コメントスペースにたどり着くなり崩れ落ちるように両ヒザを着いて)フヘヘヘヘヘヘ。あと何発殴ってやろうか。オイ、ジョン・ボーイよ。あと何発ほしい? お前はちょっと、オイタしたな。(※ゆっくり立ち上がりながら)あと何発ほしい? (※視線をさまよわせながら)それとも何か……(※カメラマンにつかみかからん勢いで)お前は何発ほしい! ハハハハハハ(※ふらふらした足取りで控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ