WORLD TAG LEAGUE 2019

日時
2019年12月5日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
福岡・福岡市民体育館
放送
バナー
観衆
2,207人
「このままのライガーでいきます」全試合終了後にライガーがコメント!

ライガー「地元・地元じゃない関係なく、とりあえず持ってるもの、出せたかなと思いますし、試合は負けましたけども、自分のやること、魅せる、伝えたいこと、全部できたかなと思ってます。まあ、負けて悔いはない」

――試合後のマイクは、大阪でもやられてましたけど、(最後の)挨拶という感じですか?
ライガー「そうですね。ライガーになって30年間。この福岡にはいろんな思い出があります。佐山さん(初代タイガーマスク)と(福岡)ドームでやったりとか、ペガサス・キッドとマスク剥ぎマッチやったりとか、いろんな試合、自分の中でのターニング・ポイントがあったので、思い出深い(土地)……ましてや生活してますからね。広島で生まれ育って18年。今もう、福岡は25年いますからね。そういう意味では、今生活しているここで試合することはもうないんだなと思うとね……。今日の夜あたりにね、じわーっと気持ちの中で染みてくるものがあるんじゃないの? ただ、(琉球ドラゴンプロレスに参戦した)沖縄でも、こないだの華☆激(参戦の時)でも言ったけど、おっさんの涙は汚いぞ。ほんとに。もうこの歳で、鼻(水)たらしながら泣いてみ。きちゃないだけだよ。若いお姉さんならいいけど。だから俺は絶対泣かないし。感傷的になってるところをファンの皆さんに見せるつもりもないし。最後の最後まで、1月6日まで、このライガーで貫き通したいと思います」

――こういうゆかりのある土地で最後の試合を終えていくと、ちょっと現実味が出てくる感じですか?

ライガー「そうですねえ……でも、まだ現実感は僕の中ではないですね。明日、熊本で試合ありますし、その次、広島もあります。それをとにかくベストなコンディションで、皆さんの前で試合を目いっぱいする。新日本プロレスの試合をする。すべて出したいと思ってますので……。広島が終わっても、僕はこの後、オーストラリア遠征もありますし、後楽園ホール3連戦っていうのもあります。まだまだ続くんで、そんな感傷に浸ってる場合じゃないと、自分の中で思ってますので、いつものライガーで、“怒りの獣神”でリングに上がりたいと思います」

――最後の巡業、楽しめてますか?
ライガー「いや、もう、やることいっぱいあってね、大変なんだよ。目まぐるしいよ、毎日が。逆にこれがポンと終わった時、シュンと萎んでしまうんじゃないかと思うぐらい、今は充実してますね。そういう意味では。もう突っ走らせてもらってますので、このまま最後まで、1月の4・5の引退試合、それから6日のセレモニー、突っ走りたいと思います。だからファンの皆さんも、感傷的にならないで、いつもの通りで、『ライガー行け!』って。技失敗したりしたら、『ライガー、バカだねえ』って。それでいいじゃないか。ライガーはライガーなんだもん。このままのライガーでいきます。最後まで応援、よろしくお願いします」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ