WORLD TAG LEAGUE 2019

日時
2019年11月16日(土)   17:00開場 18:30開始
会場
神奈川・藤沢市秩父宮記念体育館
放送
バナー
観衆
2,018人(満員)

第7試合 30分1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2019」公式戦

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合の『WTL』公式戦は棚橋弘至&トーア・ヘナーレ組vs真壁刀義&本間朋晃組。
 棚橋は『WTL』に3年ぶりにエントリー。成長著しいヘナーレを率いてタッグの頂点を狙う。
 真壁&本間組は3年ぶりの出陣。2015&16年と『WTL』を連覇するも、その後は本間がクビの負傷により長期欠場。今回、満を持して復活するGBHタッグが、三度目の優勝を目指す。
 
 先発は棚橋と真壁。リストの取り合いから、棚橋は足を捕らえてグラウンドに持ち込む。続いてショルダータックル合戦となり、真壁が棚橋をダウンさせる。
 棚橋はアームホイップからグラウンドに持ち込むが、真壁は押しのけ、両者は一旦距離取る。棚橋はエアギターを披露。
 続いてヘナーレと本間のマッチアップ。両者は気合充分のショルダータックル合戦。競り勝ったヘナーレは串刺し攻撃を狙うが、かわした本間は小こけし。しかし、ヘナーレはかわし、相手コーナーの真壁にエルボー。
 ここで棚橋がリングに入り、本間のように頭を叩くポーズから、小こけしと見せかけてエルボー。
 スイッチした棚橋に対し、本間は逆水平チョップを連発。だが、棚橋は打撃のコンビネーションでダウンを奪う。
 タッチしたヘナーレはダブルチョップで本間をダウンさせる。続いて棚橋と共に本間の足を片方ずつ捕らえ、合体の逆エビ固め。
 劣勢の本間だったが、棚橋にブレーンバスター。スイッチした真壁は棚橋にショルダータックル。ここでヘナーレがリングに入るが、真壁が棚橋とヘナーレに交互に串刺しラリアット。
 そして、真壁は棚橋の頭部にナックルを落とし、ノーザンライトスープレックス。だが、これはカウント2。
 勢いに乗る真壁は棚橋にラリアット。だが、棚橋もドラゴンスクリューで反撃。
 スイッチしたヘナーレが真壁にエルボーの連発からジャンピングショルダー。そして気合を入れると、真壁のノド元にトマホークチョップ。
 だが、真壁もレフトハンドのショートレンジラリアットで反撃。スイッチした本間はヘナーレにショルダータックル。さらにエルボーを乱打するが、棚橋がカットに入る。
 だが、本間は棚橋とヘナーレに同時にコンプリートショット&DDTを炸裂。続いて本間はヘナーレに小こけし。
 そして、真壁と共にヘナーレにサンドイッチラリアット。そしてこけしロケットを決めてカバーに入るが、これはカウント2。
 ならばと本間はボディスラムからトップロープに登ってこけしを狙う。だが、棚橋が妨害。そして、ヘナーレが本間を捕らえ、雪崩式のサモアンドロップを炸裂。
 スイッチした棚橋は本間にジャンピングフォアアーム。さらにセカンドロープからサンセットフリップ。しかし、フォールは真壁がカット。
 棚橋組は真壁にダブルの攻撃を狙うが、逆に真壁はラリアットでふたりまとめてなぎ倒す。
 本間は立ち上がると、棚橋のバックに回り前に押し出す。そこに真壁がエルボーを見舞い、続いて本間が棚橋の後頭部にこけしロケット。
 さらに真壁が袈裟斬りチョップを決め、その勢いを利して本間が棚橋を丸め込むも、カウントは2。
 ならばと本間はこけし落としを狙うが、こらえた棚橋はツイスト&シャウト。
 本間も棚橋とヘナーレにエルボーを乱打し応戦するが、棚橋が張り手、ヘナーレがトラースキックで動きを止める。そして、スリングブレイドと水面蹴りの合体技を本間に炸裂。
 続くカバーは本間がなんとかはねのけるも、最後は棚橋がハイフライフローでフォール勝ち。棚橋組が価値ある勝利をつかんだ。

COMMENT

棚橋「ヨシ! 幸先いいスタート! 『ヘナーレをこの大会で引っ張り上げてやろう』……なんてことは、全然考えてないから。俺は結果がほしいだけだから。ただ、毎日、俺についてこいよ。俺についてきたら、いろいろ絶対分かるから。
チーム名をね、考えようよ。ヘナーレとエースで、『ヘース』。……ダメだね。『ヘナース』……『ヘナレース』……『ヘナーレース』! よし、これでいいでしょう! 『ヘナーレース』(※スペルは、HenarAce)。ヘナーレとエースで『ヘナーレース』。1試合1個ずつ。ヨシ!」
※棚橋はヘナーレと拳を突き合わせて、控室へ
ヘナーレ「いま俺は急激に成長している。真壁と本間……去年と一昨年の2年は俺が真壁のタッグリーグパートナーだった。その時の俺は彼の期待に応えられていなかったと思う。でも、いまの俺にはエースが付いてる。内藤も飯伏もジェイもリーグに出場していない中、棚橋だけが出場しているのは、彼が世界一のレスラーだからだ。それはもう周知の事実だ。俺がほんの少しでもエースのパワーを吸収できたなら、輝かしい未来を掴めるだろう。俺は恐れ知らずだ!」
  
本間「(※インタビュースペースにたどり着くとえずきながらひざまずいて)負けて言うことじゃないかもしんねぇ! 3年ぶり出場の真壁とのタッグ、最高だった! 『負けてよかった!』……優勝するチームは、開幕戦で負けてそんなこと言わねぇ。何でかって、優勝するのは、俺と真壁しかいねぇからだ!」
真壁「開幕、あー、獲りたかったね。ああ、獲りたかった。ああ。まぁでも見たまんま。本間の調子もよさそうだし、何か最後の詰めの甘さというか、もういっちょ行ったら、行けたんじゃないかっていうのが、正直なとこだよね。まぁ、これは俺の目標でもある。こけしの復活の狼煙を上げねぇとよぉ! それだけだ! まぁ……悔しいな。気分入れ替えていかねぇとよぉ、リーグ戦、長げぇだろ? 全部一つ一つよぉ、本領発揮していかなきゃダメだ。言いてぇことはそれだけだ! まぁ次からだな。気合い入れて行くしかない!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ