バンドリ!Presents WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム

日時
2020年1月4日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
40,008人 (満員)

第7試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第23代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ジェイが2度目の防衛に失敗。内藤が新チャンピオンとなる
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合ではIWGPインターコンチネンタル王者のジェイ・ホワイトが、前王者の内藤哲也とリマッチ。
 内藤は昨年の9.22神戸でジェイに敗れインターコンチから陥落。しかし、悲願の史上初の二冠王者に向け、11.3大阪でジェイに宣戦布告し、ドームの大舞台でリマッチに臨むことに。
 昨年の『G1 CLIMAX』公式戦、そして9.22神戸とジェイに連敗を喫している内藤としては、史上初の偉業に向けドーム初日にリベンジを果たし、一気に巻き返しを図りたいところ。だが、若きトップヒールであるジェイも野望達成のために、なりふり構わず勝利をつかみにくるのは必至。インターコンチ王者として1.5ドームに歩を進めるのは“制御不能なカリスマ”か? それとも“SWITCBLADE”か?
 内藤の入場時、場内は大きな「内藤」コールが発生。内藤は干支であるネズミを模した仮面をつけ、毛皮のついた黒い新しいガウンで歩を進める。
 ジェイは白のコスチュームに白いベルトを巻き、外道を帯同して入場。花道で内藤を茶化すように目を見開くポーズを見せ、場内を煽る。そしてリングインするとベルトを突き上げてアピール。
 
 開始のゴング、場内は大きな「内藤」コールに包まれる。するとジェイは場外にエスケープし、ブーイングが発生。
 ジェイはリングに戻ると、内藤と組みあうと見せかけて、またも場外へ。すると、内藤は場外の外道のヒゲをつかんで、ジェイにリングに上がるように要求。
 戦場がリングに戻ると、内藤はアームホイップ。さらにジャンピングキックでジェイを場外に落とすと、すかさず空中技と見せかけ、リングで寝転がってポージング。
 さらに内藤はロープを空けて、ジェイにリングインを誘う。その間際にジェイが襲い掛かるも、かわした内藤は水面蹴り。さらにジェイをエプロンに連れ出し、断崖式のネックブリーカードロップ。
 内藤は外道を威嚇してから、ジェイを鉄柵に叩きつける。そしてジェイの髪をつかんでリングに投げ入れる。
 リング上、内藤はジェイにストンピングからエルボー。さらに顔面を足蹴にしてからネックロック。そして、ジェイの腹部にキック。
 ここで外道が場外から内藤の足をつかんで妨害。すかさずジェイが襲い掛かり、内藤にエルボーとストンピングを乱打。さらにジェイは逆水平チョップから串刺し攻撃を狙うが、内藤が回避。
 続くコーナー際の攻防で、再び外道が内藤の足をつかむ。すると、ジェイがトップロープに内藤のノド元を叩きつけ、鉄柱を利して内藤の急所に攻撃。さらに外道が海野のレフェリーのブラインドをついて、内藤のヒザにイス攻撃。
 ジェイは内藤を鉄柵に叩きつけると、場内にマッスルポーズでアピール。そしてジェイは内藤の左ヒザを、鉄柵を利用して締め上げる拷問攻撃。
 ジェイは内藤をリングに戻し、串刺しエルボー。さらに低空バックドロップで叩きつける。場外に落ちた内藤に対し、ジェイは飛ぶと見せかけ、内藤を挑発するように寝転びポーズ。
 そしてジェイは内藤の腰をエプロンに叩きつけ、リングに投げ入れる。ここからジェイは内藤の左ヒザに集中攻撃。さらにリバースインデイアンデスロックで捕獲し、目を見開くポーズからカマ固めへ。そのまま、手で内藤の口を裂いていく。内藤はなんとかロープエスケープ。
 劣勢の内藤だったが、ジェイの串刺し攻撃を切り抜け、セカンドロープからティヘラで投げ飛ばす。そして打撃の乱打から、ジェイの後頭部に低空ドロップキック。さらにネックブリーカーを決める。
 ジェイはエルボーの連打で応戦。しかし、内藤はフェイントからキック。さらにツバを吐きかけ、もう一度フェイントからコーナーミサイル。
 内藤は変形ネックブリーカーから両足でジェイの首と肩を捕獲。そして、挑発するようにジェイの頭を叩く。ジェイは必死にロープエスケープ。
 ならばと内藤はジャーマンを狙うが、ジェイはロープをつかんでこらえる。続く技の読み合いから、ジェイが鋭いDDT。ジェイは内藤を担ぐと変形のデスバレーボム。そして裏投げの体勢に入るが、内藤はしのぐ。するとジェイは内藤の髪をつかんで、マットに叩きつける。
 続くブレードバスターはこらえた内藤だが、着地で足を痛めてしまう。ひるまず内藤はジャンピングエルボーを繰り出すが、かわしたジェイは逆水平チョップ。
 ならばと内藤はジェイのリストをつかんだまま、首付近にエルボーを乱打。そして、ジャンピングエルボーを決めるも、ジェイもコンプリートショットで反撃。そして、内藤をジャーマンでぶっこ抜いて叩きつける。
 ジェイは内藤をトップコーナーに設置し、雪崩式ブレーンバスターの体勢に捕える。だが、内藤はジェイを叩き落として防御。そして、ジェイに変形ネックブリーカーを決めてから、トップコーナーに設置。
 続いて雪崩式フランケンシュタイナーを狙うが、ジェイは足のあいだを抜けて脱出すると、内藤の足を引っ張り顔面をコーナーに痛打させる。
 ジェイはロープを用いて、内藤の左ヒザに拷問攻撃。さらにツバをはきかけてから、ロープを挟んでドラゴンスクリュー。徹底したヒザ殺しで内藤の機動力を奪いに出る。
 ジェイがロープに投げようとするが、内藤は足がもつれてしまう。内藤はエルボーで応戦するが、ジェイはヒザにキック。そしてもう一度ハンマースルーを繰り出すが、またも内藤は転んでしまう。
 内藤はスキをついてトルネードDDTを繰り出すが、切り抜けたジェイは裏投げで叩きつける。劣勢の内藤はバックエルボーを連打するが、ジェイはバックドロップの体勢で、そのまま内藤を場外に無慈悲に放り投げる。
 ジェイは内藤をリングに戻し、キーウィークラッシャーへ。これは内藤が脱出するが、すかさずジェイはブレードバスターに切り替える。これは誘い水で、内藤が技を切り抜けるとジェイはキーウィークラッシャーを炸裂。
 勢いに乗るジェイはSSSの体勢に入るが、内藤はエルボーで脱出。しかし、ジェイは内藤の左ヒザ裏にエルボー。そして、グラウンドでのドラゴンスクリューからNTOへ。内藤は必死の形相でロープエスケープ。
 ジェイは内藤の足をつかんでリング中央に引きずり込むが、内藤は顔面にツバを吐きかける。さらに浴びせ蹴りを決め、技の読み合いからジェイにカウンターのスパインバスター。
 続いて内藤はグロリアを狙うも、ジェイがエルボーで阻止。そして内藤の顔をつかんで「スマイル!」と挑発するも、内藤はエルボーを乱打。
 ここで外道がエプロンに上がると、内藤はツバを吐きかける。背後からジェイが襲い掛かるが、内藤は延髄斬りからトルネードDDTを炸裂。そして、ジェイをトップコーナーに設置して雪崩式フランケンシュタイナー。続いてグロリアを決めるもカバーはカウント2。
 内藤は天に向けて指を指すとデスティーノを狙うも、ジェイは身を沈めて回避。そしてニヤリと笑い、内藤をレフェリーに叩きつけて無法状態を作る。
 外道がイスで殴りかかるが、内藤は回避。しかし、ジェイが急所攻撃を見舞い、SSSの体勢に。だが、切り返した内藤はドラゴンスープレックス。
 そして、内藤はリングに入った外道に対して急所蹴り。しかし、ここでジェイが内藤の頭部にイス攻撃。そしてSSSを決め、ブレードランナーの体勢に。
 内藤がこらえると、ジェイは顔面にツバをはきかけてSSS。しかし、内藤はすぐに立ち上がってコリエンド式のデスティーノ。
 続いて内藤はデスティーノのモーションに入るが、ジェイは切り抜けてブレードランナー。だが、内藤も脱出して張り手。さらに技の読み合いから、リバースフランケンシュタイナーを炸裂。
 続いてコリエンド式デスティーノを決めるが、ジェイはカウント2でキックアウト。ならばと内藤はデスティーノの体勢に入るも、ジェイは切り抜けてブレードランナーへ。だが、内藤はバリエンテに切り返し、最後はデスティーノを決めて3カウントを奪取。内藤がインターコンチを奪還、明日の二冠王座戦に歩を進めた。
 
 試合後、内藤はインターコンチのベルトをレフェリーから奪うように手にすると、レフェリーにツバを吐きかける。そして、天に拳を突き上げてから、インターコンチを手に退場した。

COMMENT

内藤「(※インターコンチのベルトを引きずりながらインタビュースペースに現れ、立ったままで)今回の東京ドーム2連戦の目的は、このベルトを獲ること、じゃないから。今帰ってくる通路でさ、お客様が『内藤おめでとう!』って、すごくたくさんの声をくれたよ。うれしいよ、でもさぁ、コレを獲るだけが、今回の目的じゃないから。そこはさぁ、あの言葉だよ。そう、まさに『トランキーロ!』 あっせんなよ。さ、明日の対戦相手は一体どっちかなぁ? 俺の予想はオカダ、理想もオカダ。さぁどうなるかなぁ? この目で(※目を見開くポーズ)じっくり見てきますよ。アディオス!」

※ジェイがフラつきながらインタビュースペースへの通路を歩いてくると、外道が横から支えながら「オマエが悪いんじゃない。またあのレフェリーにやられたんだ。レフェリーが悪かったんだ。レフェリーじゃなく、オマエ自身が倒しきらなきゃいけなかったんだ」と話す。
ジェイ「(※インタビュースペースに着くと、水と外道用のイスを要求して)アイツはどこに行ったんだ? オマエらのチャンピオンは? まぁ、この結果、俺が唯一無二のチャンピオンだったのに、サプライズは何一つ起きなかった。俺は残念ながら、メディアやみんなが作り上げたストーリーの脇役の一人ということだったんだな。俺はすっかり、オマエらの作ったストーリーにハマってしまったんだ。2019年はもう去年か。その2019年の出だしと全く同じストーリーがこれからも展開されるのか? オマエらが俺をおとしめるというストーリーになるのだとしたら、何も変わっちゃいないってことだ。そして内藤は俺にとって価値のある対戦相手ではなかった。なぜなら、内藤ですら一人で俺を倒すことはできなかったからだ。内藤も他の選手たちも同じだ。誰かの力を借りないと俺を倒すことはできない。なぜなら俺が最強の男だからだ。そしてオマエら、お望みの結果が得られたというのに、何で笑ってないんだ? なぜ笑顔じゃないんだ? ジェイ・ホワイトが負けるというストーリーを、みんなが待ち望んでいたはずだ。そしてオマエらが大好きな内藤が勝ったんだぞ。なぜ笑わないんだ? 新しい俺のデスティーノ(運命)は明日から始まる。8月だったか9月だったか、俺は夏のうちに言ってただろ? 内藤、オマエは自分自身の運命を切り開かなきゃいけない。そして俺の運命とは、正月に2冠王になることだったんだ。だがそれは叶わず、内藤が俺に代わってそのチャンスを得るのだとしたら、俺はこれから何をしたらいいんだ? 俺の未来はどこにあるんだ? まさか俺が負け犬になるなんて思ってなかった。明日はこの後の試合に負けたヤツと戦うことになるのか。この俺、ジェイ・ホワイトが負け犬になっているとは、どういうことだ? だがオマエらにとっては満足いく結果になったはずだ。何で笑ってないんだ? オマエらが望んだ結果、俺が負けるという結果は、俺には本当に許しがたいことだ。明日、オカダでも飯伏でも、俺の対戦相手になるヤツに対して、ひと言言っておこう。明日の試合は汚くて、ひどくて、救いようのないものになるかもしれない。オマエらのどちらかが血祭りに上げられることになるだろう。だがそれはオマエらのせいだ。飯伏かオカダ、アイツらのファンのせいだ。おまえらが応援するヤツらは、俺が全て血祭りに上げてやる!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ