FIGHTING SPIRIT UNLEASHED

日時
2019年9月28日(土)   開場 19:00開始
会場
アメリカ・Manhattan Center Hammerstein Ballroom(ニューヨーク州ニューヨーク)
観衆
1,776人(札止め)

第5試合 30分1本勝負

VS

  • ロバート・ギブソン

  • 結果

    BUSHI

境界線

レフェリー|タイガー服部

MATCH REPORT

第5試合は、新日本プロレスの“エース”棚橋弘至と、世界的な“レジェンドタッグチーム”ロックンロール・エクスプレスがニューヨークで夢のトリオ結成。内藤哲也&鷹木信悟&BUSHIのロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンと対戦する6人タッグマッチが実現。

試合前に場内暗転。タイガー服部レフェリーが登場すると、会場の大声援に迎え入れられて、「サンキュー、タイガー」コールが巻き起こった。
 
L・I・Jはいつもの通り一人づつの入場。BUSHI、鷹木信悟、そして内藤哲也はテーマ曲がかかったとたんに「ナイトー!」コールが大爆発。内藤はスーツ&マント姿の“正装”で花道に登場した。

代わって登場したのは、ロックンロール・エクスプレス。リッキー・モートンと、ロバート・ギブソンの二人が大声援の中で登場。さらに、棚橋が登場するとまたまた会場は大声援。さらに棚橋のヒザにはロックンロール・エクスプレス調のバンダナも巻かれている。
 
L・I・Jはいつものように拳を突き合わせる。先発は、棚橋と鷹木の対戦。ショルダータックルとぶちかまし合い。鷹木はコーナーラリアットからショルダータックル。「シンゴ」コールも発生する。

ここで鷹木は棚橋とのエルボー合戦。棚橋はふりむきざまのボディアタックからエアギターポーズ。さらに代わったモートンが棚橋と軽快なコンビネーションを見せる。

続いてギブソンとダブルのバックエルボー。棚橋が駆け込んでのセントーンから、3人でのトリプルエアギターを見せる。

しかし試合は、L・I・Jが場外へ引きずりこんでのダーティー殺法。鷹木がモートンを捕獲すれば、内藤はモートンとチョップ合戦。さらにモートンにツバを履いての低空ドロップキックでアピール。内藤は服部レフェリーにもツバをはきかける悪行三昧。
 
さらにBUSHIはブラインドをついてモートンをTシャツで締め上げる反則殺法からトンピング。鷹木もモートンを痛めつけるが場内は「ロックンロール」コール。しかし、鷹木はボディスラム、さらにモートンの腹に乗って挑発。

しかしセントーン攻撃をかわしたモートン。ここから代わったギブソンが大活躍。鷹木をショルダースルー、ラリアットでなぎ倒す。

続いてギブソンはローリングタッチで、棚橋と交代。前日のボストンで内藤から勝利した棚橋が内藤が向き合う。二人の意地が激しく交錯。張り手にエルボー合戦を見せるが、内藤はネックブリーカーから激しいストンピングを棚橋に連射。コーナーのロックンロール・エクスプレスに拳を上げて挑発していく。

内藤は棚橋に対して、マンハッタンドロップから得意のコーナーミサイル。続いて、BUSHIが棚橋に低空ドロップキックからDDT、さらにミサイルキック を決めて、体を回転させながら立ち上がる得意ムーブ。

BUSHIは鷹木とのツープラトンから、内藤とダブルの低空ドロップキックを棚橋に発射。しかし、棚橋もツイスト&シャウトでBUSHIに反撃、そこからテキサスクローバーホールドの態勢へ入るもこれは内藤がカット。

ここから棚橋、モートン、ギブソンがトリプルドロップキック! さらにギブソンと棚橋がロープを開けたところにモートンが決死の場外トペ! 

場内は凄まじい「ロックンロール」コール炸裂。勝機と見た棚橋はBUSHIにカウンターのスリングブレイド。さらに得意のハイフライフローをBUSHIに発射。これを服部レフェリーがシッカリと3カウント。夢トリオが見事に勝利を奪ってみせた。

最後は、3人揃って勝利をアピール。3人とも服部レフェリーとガッチリ握手を交わしたあとに、服部レフェリーも加わっての勝ち名乗りを上げた。

COMMENT

棚橋「偉大なる先輩に囲まれて、“ロックンロール・エクスプレス”っていう35年も続くタッグチームと、エアギターをやりはじめた俺が、ここで、このニューヨークでタッグを組んで、共鳴するなんて、ホント思ってなかったし……。(※嗚咽しながら)服部さんには、ホントにレスラーの分岐点になったところで、いっぱい相談にのってもらって……これから服部さんには、いくつになっても見習われるような試合をしていきます。ありがとうございました」
モートン「素晴らしいレスラー、応援に包まれた中で試合ができたのは、ニュージャパンの粋な計らいだね。もっともっとここで闘いたいよ。こんなに素晴らしいなんて。タイガー(服部レフェリー)の引退記念に立ち会えたのはうれしいこと。ロックンロール・エクスプレスにとっても素晴らしい瞬間だった。本当に感謝するよ。サンキュー」
ギブソン「今夜、このメンバーに組み込まれて闘えたことはとても素晴らしいし、その中にもう何十年もの旧知の仲でナンバーワンレフェリーであるタイガー服部がいたこともあって、とても楽しかった。とにかくサンキュー。ベリー、ベリー、サンキューとしか言いようがない。ニュージャパンはナンバーワンだ」

※内藤、鷹木、BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ